FC2ブログ

ぶどうのネット棚とジベレリン処理

5月3日にブドウのネット棚
ビフォー

20190504_105802.jpg

アフター
車の頭上にゆとりができました。(^^)
昨年は防鳥ネットはかけずに1房ごとに、ぶどう用の袋(一部透明のフィルムで中が見えるもの)を掛けておきましたが、今年はどうしましょうね。変に付けると、駐車して車から出て歩く時、頭がネットで鬱陶しいでしょうかねぇ。かと言って全部を囲うと車の出入りができません。
ま、房が鳥から狙われるのは8月。それまでに何か考えましょうかね。

20190506_073154.jpg

さて、ぶどうの蕾が少し大きくなっていたので、そろそろジベレリン処理をしないといけないなぁ、と思っていたので今朝、義母宅に行く前に準備・処理しました。

20190506_093817.jpg

うちの場合、ぶどうの木は3本しかありません。プロ農家さんみたいに大量のジベレリンが必要ないので年に1回しか使わないのに1スティックの分量では多すぎます。
なので小分けして使っているので、数年分あります。

さて、うちの場合はジベレリンは何ppmにしないといけなかったかなぁ~。

うちのスチューベン。何ppmかを知るためには、自分の育てているぶどうの倍体数を知る必要があります。(^^)
で、調ベたら、スチューベンは2倍体。2倍体のぶどうの濃度は100ppm。

20190506_093844-1.jpg

100ppmの作り方は裏面に掲載されています。
色粉を少し入れてスプレー準備OK。

20190506_093828.jpg

色粉?と思われた方。そうです。当たり。
赤い色が付いたら、処理が終わったかどうかがわかるのです。
もちろん、果実が大きくなるまでの間には消えてしまいます。

さあ、ジベレリン処理をしようっと。
・・・・あれ?
あれれ?

3日前までは、小さかったはずなのに・・・。

20190506_095153.jpg

ここのところの夏日で、いっきに開花していました。
はい。今年は種ありに決定~。(ToT)

20190506_095222.jpg

吹きかけながら1,2,3,4・・・35までカウントしたけれど、あまりに開花しているものが多くて・・・。
とりあえず、まだ蕾の小さいのだけかけておしまいにしておきました。

まだまだ修行が足りなくて、蕾の日数の逆算ができません・・・(ToT)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

種なしは化学魔術ですか

Reveilleさん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

お仕事はじまりですね。

ぶどうの木が3本だから いっぱい作業ですね。
スプレーシュシュ液を作るのは 理解不能です。
菜園作業でときに1000倍液希釈水に苦労している私です。

ブドウ栽培初心者に
コメントいただき感謝しています。
3年後まで一つだけでは不安です、 途中だめになると
こまりますから 数本追加も考えています。

No title

いいなぁ~~ブドウを自宅栽培。
超ぶどう好きで 毎年 7月くらいからそわそわ、、笑っちゃうくらいブドウを食い荒らすわたしよ~~。
うちも 充分高さと広さを持つガレージだけど、、買って食べるの専門です。(笑)
ブドウのこと いっぱいのせてね~~~~。
楽しみにしてます^^

No title

先日は詳しいコメントありがとうございます。勉強になります。
育てている作物も共通項があって、興味津々です(ΦωΦ)
うちは規模が小さすぎますが(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

こんにちは♪

お久~♪なみやこしゃんデス^^

何々?ジベレリン処理とはなんぞや?
難しそうと思ったら、種なしにする処理ですかね。ふ~~ん

カーポートをうまく葡萄棚に利用しているのですね。
雨にかからなくて一石二鳥になるのかしら?
うちも葡萄を試しに去年、一本だけ植えましたが(鉢)あわてて捥いで失敗なのでありました。
もう放置状態でーす^_^;

No title

Reveille さん

こんばんは
ガレージを 上手く利用されてるな
ブドウの飼育難しいと聞いてます、
ジベレリンとは 何ぞや 検索しました。
伸長成長の促進、勉強になります。
ブドウの花 初めてみました、なるほど
実になる雰囲気。
Reveille さん何事にも研究熱心、すごいなと
思います。

リベイルさん、こんばんわ。

10連休、あっという間に終わってしまいましたね~。

我が家にも、鉢植えにしたブドウがありますが、
実を付けさせるためには、本当に大変な手間がかかるのですね。

ところで、土作りの件ですが、我が家では、やはり年齢とともに、
腰などへの負担を考えて、なるべく軽い土になるよう、
ハンギング用の培養土などをブレンドしながら使っています。
もちろん、保水性には気をつけるようにはしていますよ~。。

No title

りベイルさん こんばんは
10連休の後のお仕事、お疲れsまでした
きっと休みからの仕事への切り替えは完璧に出来たのではないかと思ったいます。
種なしブドウの処理なんですね
ちょっと遅かったのですか
種あっても美味しいブドウならいいじゃないですか
オリジナルなブドウも美味しさは変わらないでしょ
将来のブドウ栽培の参考になります。
希釈液の作り方、いつもバラの農薬散布で1000倍から3000倍液作っています。
野菜畑に農薬は縁がないですが…
野鳥がいっぱいの山間の畑、ウグイスかホトトギスかケキョケキョケキョと終日賑やかな畑でカボチャも気分いいかもしれません
右目の調子じわじわと見え憎くくなっています、4カ月ぶりの注射かな
あすは眼科に行ってみてもらいます(;_;)/~~~

ゆうちゃんさん、こんばかは~。Re: 種なしは化学魔術ですか


> Reveilleさん
>
> ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
>
> お仕事はじまりですね。

はい、今日から始まりました~。休み中も来客や大掃除や畑仕事で忙しいものだから、あんまり休みって感じはしなかったけれど、それでも普段より朝が気持ち的にゆとりでした。(笑)

> ぶどうの木が3本だから いっぱい作業ですね。
> スプレーシュシュ液を作るのは 理解不能です。
> 菜園作業でときに1000倍液希釈水に苦労している私です。

濃縮液には必ず薄め方:濃度の割合が書いているので、その通りに薄めています。
例えば、ジベレリンなら箱に薬剤が1スティック当たり何g入っているか記入しています。
そして中の説明書に1スティックに対する水の量が書いています。
ぶどう2倍体のスチューベンの場合は100ppmと書かれていたので、100ppmの作り方の項を見ると
1スティックを2Lの水で溶かしなさい、と書かれていますので、その通りに薄めれば良いわけです。
が、うちの場合は、1回の受粉に大した量は使わないから1スティックで2Lの液でがきても、溶かしてしまったら残ると捨てないといけないから、もったいない・・・。
と言うわけで、年に5年で使い切ろう、と言う風にしています。
スティックも1/5。水も2Lの1/5の割合で混ぜているわけです。

> ブドウ栽培初心者に
> コメントいただき感謝しています。

いえいえ、とんでもないです。後で考えたら、微量要素もさることながら、そろそろ肥料をあげないといけないタイミングですね、きっと。(笑)

> 3年後まで一つだけでは不安です、 途中だめになると
> こまりますから 数本追加も考えています。

そうなんですよね~。こればっかりはブドウが風土・気候に合ってくれないと、わかりませんね。品種が増えると楽しみも倍増ですね。♪

ゆずちゃん、こんばんは~。

> いいなぁ~~ブドウを自宅栽培。
> 超ぶどう好きで 毎年 7月くらいからそわそわ、、笑っちゃうくらいブドウを食い荒らすわたしよ~~。

あはっ、マジですか~。(笑)そんなに好きなんですね。♪

> うちも 充分高さと広さを持つガレージだけど、、

おおっ~、それは良いですね。

買って食べるの専門です。(笑)

あはは、何かとっても意外です。ゆずちゃんなら作っていそうなのに。

> ブドウのこと いっぱいのせてね~~~~。
> 楽しみにしてます^^

了解です。ゆずちゃんのリクエストにお答えしますよ~。(笑)

海月さん、こんばんは~。

海月さん、コメントをありがとうございました。(*^^*)
うちは、ブルーベリーのお仲間大大歓迎です、嬉しい~。

> 先日は詳しいコメントありがとうございます。勉強になります。

いえいえ・・、とんでもないです。いきなり長文コメントでドン引きですよねぇ。
ブルーベリーのこととなると見境がなくなっちゃって・・・。

> 育てている作物も共通項があって、興味津々です(ΦωΦ)

うふふ・・・。最初にこのはさんが、そのことに気付かれたみたいで、教えてくれました。
私も海月さんのところをお邪魔したら、いや~、本当に共通項が多いですよね。
しかも毎日イラストで面白いです。見に行くのが楽しみです。
私、漫画もアニメも大好きです。
あの少ないコマの中で絵と言葉だけで、言いたいことを伝えられるって、凄いことですよね。

> うちは規模が小さすぎますが(笑)

う~ん・・・、ブルーベリー栽培のブロガーさんの法則、って言うのがあって、
味見して大好きになる→品種を揃えたくなる→大粒で甘い品種が欲しくなる→数年後はお庭がジャングル→家族から批難→仕方なく畑に植え付け→ブルーベリー農園、と相場がだいたい決まっています。
海月さんも、きっとそうなりそうな予感しかしません。。(大嘘)
早く美味しい実がたくさん食ベられる様になると良いですね。

> 今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそ宜しくお願い致します。(^^)
今日はありがとうございました。

みやこしゃん、こんばんは~。Re: こんにちは♪

> お久~♪なみやこしゃんデス^^

みやこしゃん、お久しぶりです~。訪問の度、背景が変わっていて、それでも比較的ピンク系が好きなんだろうなぁ、って思っていたらいきなり黒っぽいのにイメチェン。えっ?えっ?みやこしゃん、大丈夫なの???何かあったんじゃないの???
はぁ・・、はぁ・・、心臓に悪いわ~。びっくりしましたよ。(笑)

> 何々?ジベレリン処理とはなんぞや?
> 難しそうと思ったら、種なしにする処理ですかね。ふ~~ん

当たりです♪人間で言うプラセンタみたいな?(嘘です)植物ホルモンです。

> カーポートをうまく葡萄棚に利用しているのですね。
> 雨にかからなくて一石二鳥になるのかしら?

二度目の大正解!(笑)

> うちも葡萄を試しに去年、一本だけ植えましたが(鉢)あわてて捥いで失敗なのでありました。
> もう放置状態でーす^_^;

あらら、そうだったのですか。
放置、ってことはまだ生きているんですね。何を植えてみたのですか?

しろさん、こんばんは~。

> Reveille さん
>
> こんばんは
> ガレージを 上手く利用されてるな

ありがとうございます。雨避けするには、ここがてっとり早いかなと思い、決めました。(^^)

> ブドウの飼育難しいと聞いてます、

そうそう、その内、手と足が生えてきてね、
・・・・、なんでやねん!
え~っと、こんなところでいかがでしょうか。(爆)

> ジベレリンとは 何ぞや 検索しました。
> 伸長成長の促進、勉強になります。
> ブドウの花 初めてみました、なるほど
> 実になる雰囲気。
> Reveille さん何事にも研究熱心、すごいなと
> 思います。

しろさん、いつも記事の内容を検索して下さってありがたいです。(ToT)しろさんのコメント、読んでいて笑顔になります。(^^)
花から幼果になってからが、また可愛いんですよ~(親ばかです・・・)

penpen_1goさん、こんばんは~。Re: リベイルさん、こんばんわ。

> 10連休、あっという間に終わってしまいましたね~。

わかります~。今朝、だるくなかったですか?

> 我が家にも、鉢植えにしたブドウがありますが、
> 実を付けさせるためには、本当に大変な手間がかかるのですね。

そうですよね。消毒も必要ですし。
私はブルーベリー栽培から入ったから無農薬で楽しているだけに、ぶどうの消毒が凄く回数が多く感じます。

> ところで、土作りの件ですが、我が家では、やはり年齢とともに、
> 腰などへの負担を考えて、なるべく軽い土になるよう、
> ハンギング用の培養土などをブレンドしながら使っています。
> もちろん、保水性には気をつけるようにはしていますよ~。。

さすがpenpen_1goさん。ご自分でブレンドされるのですね。(^^)

まあちゃんさん、こんばんは~。

> りベイルさん こんばんは
> 10連休の後のお仕事、お疲れsまでした
> きっと休みからの仕事への切り替えは完璧に出来たのではないかと思ったいます。

うちの会社は30,1,2日が仕事だったので、4連休は、あっと言う間でした(笑)

> 種なしブドウの処理なんですね
> ちょっと遅かったのですか
> 種あっても美味しいブドウならいいじゃないですか
> オリジナルなブドウも美味しさは変わらないでしょ

そうですね。本来の姿になるだけですね。(^^)

> 将来のブドウ栽培の参考になります。

本格的なぶどう栽培なら農業公園とか参考になりますよね。
垣根仕立ても気になります。

> 希釈液の作り方、いつもバラの農薬散布で1000倍から3000倍液作っています。
> 野菜畑に農薬は縁がないですが…

なるほど!バラも育てていらっしゃいましたか。

> 野鳥がいっぱいの山間の畑、ウグイスかホトトギスかケキョケキョケキョと終日賑やかな畑でカボチャも気分いいかもしれません

最近、気候が良くて気持ち良いですよね。

> 右目の調子じわじわと見え憎くくなっています、4カ月ぶりの注射かな
> あすは眼科に行ってみてもらいます(;_;)/~~~

えっ?
大丈夫ですか?注射は嫌ですね。
それで見やすくなるのならありがたいことですが、時間が経つと見えにくくなって来たらご心配ですね。頑張って下さいね。
私も今月22日に熊本の眼科に行って来ます。

No title

リベイルさん♪

今年こそ、種無しシャインにしようと思ったのに・・・。
そんな時点で処理するんですね。
種あり樹上完熟も、激甘でおいしいですよね。
・・・と思う事にします。

リベイルさんの車庫は広くて、何でも這わせられますね。
うちの自宅は、木で出来た手作り60年物カーポートに
白いペンキを塗っているだけなので
長い間に朽ち果て、葡萄の重さで壊れそうです。

2年前から、田舎で菜園活動をするようになりましたが
その続きで、義父の介護が始まり
田舎へ寝泊りしているうちに、相続もし
自宅へ帰らなくなりました。
戸口を出ると菜園がある、そんな生活が
田舎を離れられない理由です。

何でも植えてみようと、素人は考えていますので
リベイルさん頼りです。

飛花ぽんちゃん、こんばんは~。

飛花ぽんちゃ~ん、無事で良かったよ~~~(ToT)
長いことブログに動きが無かったから、事故にでも巻き込まれてしまったんじゃ・・、って心配したよ~。コメントいただいて、ほっとしました。(*^^*)ありがとうございました。

> リベイルさん♪
>
> 今年こそ、種無しシャインにしようと思ったのに・・・。
> そんな時点で処理するんですね。
> 種あり樹上完熟も、激甘でおいしいですよね。
> ・・・と思う事にします。

そうなんです。私がそろそろ・・・、と思っている段階では遅すぎるみたいです(涙)

> リベイルさんの車庫は広くて、何でも這わせられますね。
> うちの自宅は、木で出来た手作り60年物カーポートに
> 白いペンキを塗っているだけなので
> 長い間に朽ち果て、葡萄の重さで壊れそうです。

良いですね~。60年物なんですか。昔の家屋は柱が太いからもつんですよね。現在の貧弱な柱とは比較になりません。補強するだけで十分使えるかもです。(^^)

> 2年前から、田舎で菜園活動をするようになりましたが
> その続きで、義父の介護が始まり
> 田舎へ寝泊りしているうちに、相続もし
> 自宅へ帰らなくなりました。
> 戸口を出ると菜園がある、そんな生活が
> 田舎を離れられない理由です。

飛花ぽんちゃんのブログを拝見していると、田舎の景色と地域の皆さんが見える様です。
そんな事情がおありでしたか。よく頑張りましたね。飛花ぽんちゃん、偉いです!
義父さんもとっても良い方だったのですね。
うちもね、義父さんがめちゃめちゃ良い方で、神様みたいに尊敬していました。
今のブルーベリー畑も義父たちといっしょにお芋さんを収穫したりした思い出の場所で、作業していると楽しかった日々を思い出します。(^^)

> 何でも植えてみようと、素人は考えていますので

はい!100でも200でも色んな種類をチャレンジして楽しんで下さいね~。

> リベイルさん頼りです。

おりょ?私ですか?
あはは、何かよくわかんないけど、ど~んと行きましょう。(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード