FC2ブログ

ぶどうのネット棚を追加しました

土曜、日曜日は暑かったですね~。
土曜日の気温、大分は33度。
もう夏バテしそうに暑いです。

20190504_125402.jpg

娘の友達が来るので、昨日自宅を掃除して、今日は外回りもして。
さらにカーポートに車を停めた時、ぶどうのスチューベンが垂れ下がって来たので、残りの半分に網を張って、垂れている分を天井にすっかり収めてしまいたいと思い、脚立に乗って奮闘しました。



20190504_105802.jpg

うちは旦那さまが、こう言うの嫌いみたいで、家のDIYは全部私の仕事に。
向きの修正ができにくいのは、ぶどうのつるを放置していたから。
蕾にジベレリン処理する時はこまめにつるをカットするのですけれど、夏を過ぎると忘れてしまって、ぶどうは自分で自分の体をネットに固定してしまっています。(^^;)
このつるが冬に枯れるとまるで木みたいに硬い!
そして、柔らかいうちにカットしていなかったこと、後悔してます。トホホ・・・
ようやく古いつるが外れて、ほっ。

20190504_114638.jpg

ちなみに天井に張っているのはキューリネット。

20190504_093819.jpg

幅が足りない部分は水色の紐で追加して、つじつまを合わせています。(笑)帯びに短し、たすきに長し。
母がよく使っていた言葉を思い出します。

20190504_155722.jpg

中央から左が今回新しいネット部に誘引したもの。

20190504_160633.jpg

側面は小さい子が遊びに来た時に採りやすい高さに。

20190504_160830.jpg

今年は、ぶどうの蕾が大きくなるのが早い気がします。
このサイズなら、そろそろジベ処理しなくてはならないかも。
昨年までは、小さなコップにちゃぽっと浸けていたのですが、どうも蕾の大きさが最初のと最後ので成長具合が足並み揃いません。
なので、今年から、天井が高くなったこともあり、ジベ処理をスプレーに切り替えようかと思っています。
ま、自家消費用なので、多少種が入っても美味しくいただきますので。

20190504_160641.jpg

見にくいかと思いますが、ぶどうの蕾がいっぱい・・・。
捕らぬ狸の皮算用にならない様に頑張りますわ。
殺菌用にボルドー購入したし、そろそろジベレリン処理をしておこうっと。

20190504_160724.jpg

去年は小さいけど、挿し木苗の自根苗の3年生で10房以上採れたつわものです。
今年は、30房くらいいけると良いなぁ・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんどは ブドウ栽培にトライ

Reveilleさん

おはようございます

もう夏日ですね。
ダビデの星(オクラ)発芽適温になり やっと2つ命生まれました。

さて 先日からタイムリーにぶどうのアップあり 手書き絵にも目釘付けされます。 教科書も届き どこに 植えるべきか 頭破裂しそうです。 此方のぶどうはシャインマスカットでスチューベンの血を受け継いでいることを知りました。

今 鉢で新梢一つに葉が5つ 吊るもまきつきたいように ゆれています。  
Reveilleさんの3年目にして実ができたんですね。 すごいな。
置き場所が ガレージで雨除けOK, 
ところで 鳥や虫対策のネットも必要ですね。 どうされていますか?展張されると車入出できませんね。


大きい鉢でガレージ栽培か狭い庭植えか、 はたまた 遠距離通園か さまざまに長短ありで 分からないなあ(笑)
ご教授お願いします。

No title

おはようございます。
大分は気温33℃とは、もう真夏並みですね。

ガレージの中だと雨に当たらないので
ぶどうが病気になりにくいのでしょうか。
挿し木三年目で10房もとれたんですか。
素晴らしいですね。
私の所では実生の巨峰があるのですが、
10年目にしてやっと実が成るようになりました。
でも果実の事は夫任せで、私は食べる人なんです(笑)

katatakaさん、おはようございます。

> おはようございます。
> 大分は気温33℃とは、もう真夏並みですね。
>
> ガレージの中だと雨に当たらないので
> ぶどうが病気になりにくいのでしょうか。
> 挿し木三年目で10房もとれたんですか。
> 素晴らしいですね。
> 私の所では実生の巨峰があるのですが、
> 10年目にしてやっと実が成るようになりました。


katatakaさん、三日目の今日も朝から20℃超えて暑い上に、蚊から刺されまくりです。
暑いと、虫たちの動きも活発になりますねぇ。
巨峰は地植えでしょうか。10年経つまでに枯れてしまうことがあるので、なる様になったのは立派です。
私はだいたい4年目で、カミキリ虫に入られて、星になるパターンでした。(ToT)

> でも果実の事は夫任せで、私は食べる人なんです(笑)

良いですね~。
栽培には、肥料他の資材費用が意外とかかります。それに目を瞑ってくれている奥様をだんな様が感謝しないわけがありません。それは、旦那さまからの暗黙の賄賂、趣味にお付き合い下さる奥様への感謝の気持ちだと思いますので、これ以上ないくらいの笑顔で『美味しい~♪』と、言って差し上げて下さいね。
これが、夫婦円満・樹木への愛情度アップ・さらに来年の収量アップに貢献するグッド・サイクルな魔法の言葉なんですよ~。(なんちゃって・・・笑)

No title

りベイルさん こんばんは
コメントありがとうございます。
本当に連日の青空、今日はひと休みでちょっと気温も低めです。
切れ目ない栽培も大変ですがなかなか上手く行きませんね
御殿は夢の夢
体験の農園するほどの規模じゃなくて、あくまでも自給自足を優先
その中でも商品価値のある野菜、珍しい野菜だけを限定で出荷する予定です。
まだまだ修業も足りません、頑張るのみです。
大分凄い暑いんですね
ブルーベリーも凄いけどぶどう栽培しっかり頑張ってられるんですね
ガレージを上手く利用してお家のDIYもしっかり任せてなんですね
こんなの見るとブドウ栽培をしたくなりますね
でもちょっとハードルが高そう
まずは野菜作りが納得できるようになってからですね
ゆうちゃん先輩がきっと素晴らしいお師匠さんになると思います。
楽しみです。
今月は目の注射の予定です1月からまあまあいい状態が続いていましたがちょっと不自由です。
リコメ省略でコメリコメさせていただきましたのよろしくです。
明日からまた会社復帰、頑張ってくださいね(*^^)v

まあちゃんさん、こんばんは~。

> りベイルさん こんばんは
> コメントありがとうございます。
> 本当に連日の青空、今日はひと休みでちょっと気温も低めです。

昨日と一昨日に比較すると、今日は涼し目でしたが気持ちが良かったです。
大分では市内は雷雨、私がいたブルーベリーの畑のある豊後大野市大野町は全く雨は無かったです。

> 切れ目ない栽培も大変ですがなかなか上手く行きませんね
> 御殿は夢の夢
> 体験の農園するほどの規模じゃなくて、あくまでも自給自足を優先
> その中でも商品価値のある野菜、珍しい野菜だけを限定で出荷する予定です。
> まだまだ修業も足りません、頑張るのみです。

そうでしたか。
でも夢を描くことは楽しいことです。♪何より夢はやっていることでイメージ通りの現実になりますから。まあちゃんさんの一番得意分野だと思います。(^^)

> 大分凄い暑いんですね
> ブルーベリーも凄いけどぶどう栽培しっかり頑張ってられるんですね

はい、すっかり夏。半袖で過ごしました。♪
ぶどうは、本当は栽培が苦手なんです。今まで、シャインマスカット、クインニーナなど育てましたが、夏40℃以上になる市内の気候が苦手なのか、カミキリ虫にやられたのか秋には枯れてしまいました。
このスチューベンは自根で大分で育ったものですが、個体的に凄い数の花が付くんです。
実は同じスチューベンを不織布ポットでも育てているんですけれど、同じ枝から取れた苗とは思えないくらい生育が違います。

だから、ぶどうを育てる時は苗木には、花芽が付きやすいか、付きにくいか、挿し木にした部位によって、当たり外れが大きい、って凄く感じます。

> ガレージを上手く利用してお家のDIYもしっかり任せてなんですね
> こんなの見るとブドウ栽培をしたくなりますね
> でもちょっとハードルが高そう

剪定枝も、その苗木もちょこっとだけありますよ~。(笑)

> まずは野菜作りが納得できるようになってからですね

なるほど!

> ゆうちゃん先輩がきっと素晴らしいお師匠さんになると思います。
> 楽しみです。

お二人とも、本当に熱心でいらっしゃいますね。
昨日は、ゆうちゃんさんのサイトにまあちゃんちに訪問したカテゴリーがあるのに気付いて色々拝見していました。(^^)

> 今月は目の注射の予定です1月からまあまあいい状態が続いていましたがちょっと不自由です。

私もです。22日予定なので21日から熊本に移動予定です。
目はまあまあいい状態で良かったです。
まあちゃんさんが、いつもお仕事を普通にされているので、目が悪かったことを忘れている時があります。

> リコメ省略でコメリコメさせていただきましたのよろしくです。
> 明日からまた会社復帰、頑張ってくださいね(*^^)v

ありがとうございます。
来客で、あまり休んだ気がしなかったけれど、今日は予定していた作業が終わって、ほっとしています。

No title

 こういうブドウ栽培あこがれますね。
 見た目が良く、グリーンのカーテンで涼しく、土地が有効利用でき、そして美味しく食べられる。楽しみですね。

しんごさん、おはようございます~。

>  こういうブドウ栽培あこがれますね。
>  見た目が良く、グリーンのカーテンで涼しく、土地が有効利用でき、そして美味しく食べられる。楽しみですね。

しんごさん、コメントをありがとうございます。私も来年か再来年までにこのスぺースが埋まってカーポートの上が緑で包まれて涼しい空間になったら素敵だろうなぁ、って思います。お客さまが来られた時にこの下でブドウの房がぶら下がっているのを見ながらゆったりとお茶とかBBQでも・・・。そして、その場で大人も子供も自分で収穫したぶどうを摘み取って味わう・・。
(孫はいないから、なお更憧れます~)
しんごさん、このブドウ、ポット栽培&根は土まで。なので、程よく根域制限もできているのかも。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード