FC2ブログ

急に寒さが...

昼間は26度で夏みたいだったのが、今、外は吐く息が白い。例年4月30日だった遅霜が、それほどでもなかったから、きっと5月に持ち越されたのだろう、と踏んでいましたが、ビンゴ!
やばいです~。
これは夜間に冷え込んで花や幼果が寒さで落果するパターンかも。
家に着いたらオリーブ、ジャボチカバ、イエローストロベリーグァバに
防寒対策をしておかねば。
皆さんも、お気をつけてね~。(*^^*)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こっちにはレスが付いて無いので・・・

漫画家の海月さんがBBの事で困ってる見たいです~
なんか良い方法してたら教えてあげて~
http://kaigetsufarm.blog.fc2.com/?no=1580#comment

このはさん、こんばんは~。

> こっちにはレスが付いて無いので・・・
>
> 漫画家の海月さんがBBの事で困ってる見たいです~
> なんか良い方法してたら教えてあげて~
> http://kaigetsufarm.blog.fc2.com/?no=1580#comment

このはさん、初コメントさせていただきに参りましたが、かな~りの長文になってしまったので引いてしまわれなかったか、心配です。(^^;)
駄目ですわ~、ブルーベリーのこととなると止らなくなるので・・・。

No title

流石リベイルさん!
長いっすねぇ~
(^^)

でも、おいらが読んでも分かり易かった~
ありがとうねぇ~
(^^)

このはさん、おはようございま~す。

> 流石リベイルさん!
> 長いっすねぇ~
> (^^)

わ~はっはっは(あお父さん風)
すみません、自覚してます~(*^^*)
でも、枯れた原因はまだまだ一杯あるけど、あのコメント欄で書いてたら、誰も近寄らなくなる~。あれでも抑えてあの長さなんですわ。
海月さんて、以前『海月姫』って言うアニメがあったから、くらげちゃんって読むのかと思っていたんですけれど、『うみつき』ちゃんだったのですね。
何か響きが可愛い~。

> でも、おいらが読んでも分かり易かった~
> ありがとうねぇ~
> (^^)

このはさ~ん、読んで下さってありがとう~。(^o^)/
このはさん、あの長文コメントをチャレンジして下さって、しかも内容までしっかり理解して下さったのね。(*^^*)
偉い!ブロガーさんの鏡だわぁ~。(よいしょっ!)

そうなんですよ。基本的に染色体の数が同じとか、S遺伝子の数が異なる二種が受粉率がぐっと上がるみたいです。スモモやプルーンに至っては、S遺伝子のことをあげているサイトはおおいけど、それに加えて染色体の数まで一緒に書かれてあるのってあまり見かけないですね。
が、例えばオリーブみたいにまた研究段階、あるいは農家さんを保護する目的でオープンになっていないものもあって、受粉の組み合わせって栽培の初心者にとっては難しいです。
私はスモモ、リンゴ、オリーブのことはさっぱりですから。
ちなみにうちのスモモ、ハリウッドって言うんですけれど、『色んなスモモの受粉木になります』って謳い文句だったのに、暖地では開花時期のフライングで誰からも花粉をもらえず、一般的に売られている他の品種には相性がイマイチで、おかしいなぁ、って思ってS遺伝子の型を調べたらS遺伝子『不詳』...なんて落ちでした。
でも、他のブロガーさんのところでは結実しているから、相性の合うのがあればちゃんと結実するのですよね。(*^^*)
組み合わせ表を見たら推奨品種は、うちの様な暖地では低温要求時間が満たせなさそう。夏越しできない高冷地向けのものだったり。実際、スモモやプルーンの類いは接ぎ木苗で台は暖地向きでも、本体が暖地に耐えられないと接ぎ木しても台ばっかり生き残る、なんてざらです。
もう、メーカーの謳い文句には騙されんぞー!
と、思っていても、ついつい育てたことのない果実の苗があると手が出てしまうんですよね。あはは...、トホホ...(;´д`)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード