FC2ブログ

大分の藤の名所(2)(海上自衛隊船見学編)

ついに令和に元号が変わりましたね。今日は仕事だったので、通勤での往復のラジオで、平成で流行した歌などたくさん流れていて元号の変わり目をかみしめておりました。夕方にはすっかり晴れて最後は気持ちの良い一日でした。

さて、先日の土曜日に行った大分県中津市の藤まつりの記事の続きです。

なぜお祭りに海上自衛隊ですか?って?
はい、中津の藤まつり開催地では、ステージでは色んなパフォーマンスを繰り広げつつ、海辺で、海上自衛隊の機雷(きらい)の除去などに従事する「掃海艇(そうかいてい)」やダイハツ車運搬船の船内見学会も行われるからです。

娘が一度見たかったのが、海上自衛隊の船。ということで見て来ましたよ。

10時半過ぎには長蛇の列が出来ていて、

『今はこんなに多いですが、一時間後くらいだと、すぐ乗れるくらい空いて来ますよ。』
アドバイス通り娘と11時半くらいに来てみたら、すぐにバスに乗れました。

バスで走ること数分。港に停泊している船。

20190501215539482.jpg

後で写真を撮ったけど、港の船乗り場の近くは丸太がいっぱいでした。

撮影許可を取って、いざ船へ~。♪

バスから降りて、案内があり、順次船に乗り込みます。
まず最初に案内されたのが、運転室。

船ならではの計器類がいっぱい。

20190501215534599.jpg

201905012154186df.jpg

当たり前だけど、船にもワイパーはありました。(笑)
2019050121553498f.jpg

望遠鏡も覗かせてくれました。

2019050121553876f.jpg

船は階段がめちゃめちゃ急勾配なんですね。
あわてて降りたら怪我しそうです。

20190501224542629.jpg

ひとしきり見学したら、最後に体験コーナーがありました。

ひとつ目がラッパ。
可愛い女性隊員が
『宜しかったら吹いてみませんか?唇をこんな感じで震わせる感じで吹くとなりますよ。』
何でもチャレンジの私は吹いてみたけれど、すんとも言いません。(笑)

女性隊員が吹いてくれました。"プァ、プァッ、パ、パ~"軽快になります。

す、凄い腹筋と肺活量!さすが、鍛えていますね。

『私、ブルーベリーを育てていて、ブログを書いているんですけれど、ハンドルネームはリベイルって言うんです。ブルーベリーの花の形から海外の言葉でReveilleって、ラッパを意味するんです。だから、(リベイル同士)記念にと思って吹かせてもらいました。』

お別れ前に、女性隊員さんに記念写真(もちろん掲載許可、いただきました(^^))

20190501224018d90.jpg

ついでに、生まれて初めて吹いた本物のラッパさん。

201905012240141ad.jpg

Reveille って、『起床ラッパ』と言う意味だから正しく、これなんですね。
ブルーベリーのReveilleの名付け親さんは、花の色はピンクで可愛いのに、どうして金ぴかの起床ラッパって言う意味の名前をつけちゃったんだろう。(笑)

そして、私は、その本当の意味を知りながら、どうしてハンドルネームにしちゃったんだろう。(笑)
名前の響き、味、食味、どれをとっても良かったから。なんですね。名付け親さんも、そうだったのかなぁ~。

そして、お二人目は紐結びの実演の女性隊員さん。

結んだらほどけない結び方を伝授いただきました。実際に結んでみて、ふむふむ・・、軽トラとかでも応用しているものかぁ・・。やっぱり栽培のことが頭に浮かびます。(笑)

20190501224023091.jpg


201905012239099e3.jpg

紐の結び方のテクニックはこれでけではありません。

20190501215543fc0.jpg

拡大すると、こんなにも・・・


この船の名前。

20190501215421a2f.jpg


いや~、昔は自衛隊って言うとごつい殿がたばかりのイメージがありましたけれど、若くてしっかりした感じの良い女性隊員のお二人のお蔭で、自衛隊のイメージアップがかなり図れているのではないでしょうか。

帰りに海上自衛隊カレーのレシピをいただきました。(^^)
20190501062724224.jpg

いや~、本格的ですね~。今度作ってみようっと。

船から下りて、迎えのバスが到着するのを待っていると、どうしても気になるものが・・・。

そう、うちのブロ友さんで、きっと欲しいと思っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思う宝の山。
樹皮チップがなんと山積み、しかも2つも・・・。(笑)

20190501224023ab4.jpg

20190501224023350.jpg


ここに来て、中津で樹皮チップにお目にかかれるなんて思ってもみませんでした。

色々見れて、とても楽しい藤まつりとなりました。中津の皆さん、海上自衛隊の皆さん、本当にありがとうございました。

ちなみに海上自衛隊では、隊員募集していましたよ~。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Reveilleさん、こんにちは!
ブログ上、公表してないのだけれど、今、大分を留守にしてます。
月末からiPad 更新で、通信速度制限にあうわで、レコメも遅れ遅れの状態でごめんね。

中津でもこういう公開イベントがあるのね。
新婚の頃住んだ横須賀で、海上自衛隊のイベントや、米軍基地の公開で、同じような体験したよー。
機械ものが楽しいよねー。
ただ、流石に、ラッパは吹いた経験なし。笑
Reveilleさんの名前の由来も知ることができて、ブログに伺ってよかったよ!✌️

No title

Reveille さん

こんばんは
自衛隊 艦船 格好いいですね
見惚れてしまいます。
自然災害に自衛隊の出動、感謝するばかり。
海軍カレーにデミグラスソースが隠し味に
勉強になりました。

No title

リベイルさん~
良い体験しましたねぇ~
最近は、こんなべっぴんさんの隊員さんがいるんですね~
おいらだったら、息子の嫁にどう?
って声かけてしまいそう~
(^^ゞ

胸肉の低温調理の味付けはお好みで良いですよ~
サラダ用は塩味・・・
チャーシュー風の味付けでラーメンのトッピングに使ったりもしてます~
海南チキンライスの肉にも使えますよ~
(^^)

ゆずちゃん、こんばんは~。

> Reveilleさん、こんにちは!
> ブログ上、公表してないのだけれど、今、大分を留守にしてます。

そうでしたか。居酒屋メニュー、めっちゃ美味しそうでした。
もしかして、家族ぐるみで行ったり来たりなのかなぁ~。充実した連休で何よりでした。(^^)/

> 月末からiPad 更新で、通信速度制限にあうわで、レコメも遅れ遅れの状態でごめんね。

いえいえ、とんでもないです。(^^)

> 中津でもこういう公開イベントがあるのね。
> 新婚の頃住んだ横須賀で、海上自衛隊のイベントや、米軍基地の公開で、同じような体験したよー。
> 機械ものが楽しいよねー。

ゆずちゃん、機械物お好きだったのですか。なるほど~、このはさんや、まあちゃんさん達と類友さんですね。(^^)

> ただ、流石に、ラッパは吹いた経験なし。笑

私も今まで生きて来た中で生まれて初めてでした。(笑)いや~、鳴らないものです~・・・、情けない・・。
でも、チャレンジできて嬉しかったです。(^^)

> Reveilleさんの名前の由来も知ることができて、ブログに伺ってよかったよ!✌️

ゆずちゃん、ありがとう~~~。

しろさん、こんばんは~。

> Reveille さん
>
> こんばんは
> 自衛隊 艦船 格好いいですね
> 見惚れてしまいます。
> 自然災害に自衛隊の出動、感謝するばかり。

本当ですよね。現に、熊本に震災があった時、自衛隊の皆さんには本当にお世話になりました。
同じ九州人として、本当にありがたかったです。

> 海軍カレーにデミグラスソースが隠し味に
> 勉強になりました。

しろさんのメニューは健康的なお魚が多いけれど、たまにはこんなメニューも良いかもですね。(^^)

このはさん、こんばんは~。

> リベイルさん~
> 良い体験しましたねぇ~

このはさん、お久しぶりです。生きてましたか?孫ちゃんと目一杯遊ベましたか。孫ちゃん三昧の日が過ごせると良いですね。

> 最近は、こんなべっぴんさんの隊員さんがいるんですね~
> おいらだったら、息子の嫁にどう?
> って声かけてしまいそう~
> (^^ゞ

でしょう~。二人とも気立てが良くて可愛い女性だったから、きっと引く手あまただろうなぁ、って思いましたが、このはさんちもでしたか。(笑)
>
> 胸肉の低温調理の味付けはお好みで良いですよ~
> サラダ用は塩味・・・

ふむふむメモメモφ(^^)

> チャーシュー風の味付けでラーメンのトッピングに使ったりもしてます~
> 海南チキンライスの肉にも使えますよ~
> (^^)

いや~、コメントを読みながらよだれが止りませんわ~。(笑)

No title

りベイルさん こんばんは
ご無沙汰です。
コメントありがとうございます。
日頃出来ない体験、良かったですね
広島では岩国基地の公開がありますが、ちょっと遠くて
なかなか行く事も出来ずです。
呉でも海上自衛隊のイベントも???
流石メカ好きなりベイルさん、船内の設備はしっかりチェックですね
ラッパにもチャレンジ、うんともすんともいいませんでしたか
可愛い女性隊員さんの笑顔がいいです。
海軍カレー美味しいんでしょうね、ちょっと冒険だけど作ってみたい…
ここも見逃してない木材より樹皮チップ
素敵な1日でしたね(^^♪
今日は道の駅どんぐり村の藤を見て来ました。

まあちゃんさん、こんばんは~。

> りベイルさん こんばんは
> ご無沙汰です。
> コメントありがとうございます。
> 日頃出来ない体験、良かったですね

そうなんです。たった一日で、明日の記事も含めて3箇所も楽しんでしまって、とっても中身の濃い一日でした。(^^)

> 広島では岩国基地の公開がありますが、ちょっと遠くて
> なかなか行く事も出来ずです。
> 呉でも海上自衛隊のイベントも???

大分にもありますけれど、呉も中津に近いですよね~。もしかして、そちらから見えたのでしょうか。

> 流石メカ好きなりベイルさん、船内の設備はしっかりチェックですね

そうなんです。写真は撮れていませんが、グーグルマップの海上版みたいなのや、魚群探知機か?と思うようなレーザー探知機などなどありました。
いかりに使われているモーターも凄く大きかったですが、いかりを吊り下げていたチェーンの線形の太さに驚きました。世の中にはこんなに太いチェーンがあるのだわ・・、って。

> ラッパにもチャレンジ、うんともすんともいいませんでしたか

はい。スーっ。スーっ。これでおしまいです(爆)

> 可愛い女性隊員さんの笑顔がいいです。

はい!とっても感じが良くて、こちらまでハッピーな気分になれました。

> 海軍カレー美味しいんでしょうね、ちょっと冒険だけど作ってみたい…

是非!(笑)

> ここも見逃してない木材より樹皮チップ

うっふっふっ・・・。まあちゃんさんも見逃していませんでした。期待通りのコメント、ありがとうございます!(笑)

> 素敵な1日でしたね(^^♪
> 今日は道の駅どんぐり村の藤を見て来ました。

ネットでヒットした道の駅どんぐり村の様子、とても新しくて綺麗な道の駅ですね。
藤もとても心に残る香り良い藤だったことでしょう。
もしかして、まあちゃんさんが今たくさん栽培していらっしゃる野菜は、ここに出品しているのでしょうか。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード