FC2ブログ

ブルーベリーの我が家流ネットの張り方

ゆうちゃんさんより、うちのネット、どんな風にしているのかコメントでお問い合わせがあったのですが、写真もないので
マンガ絵で・・・

ブルーベリーを一列だけ囲う時はφ20支柱(コメリで春の安い時にまとめ買い)、二列囲う時は太いのを使っています。(太いのは譲っていただいたもの、無料でした)
太い方でも強烈な台風の時は少し曲がります。
φ20くらいでも、根元15cmくらいからボッキリ折れます。

そんな台風の影響が強烈な大分で、以前、梨農家さんで、広範囲のネットが損壊して大打撃を受けたと聞いて、損壊しても心の立ち直りがしやすい、ネットの張り方がないかなぁ~、と模索した結果の、強度があって比較的太陽による劣化が少ないのでコメリで前回洗浄していた様なネットを取り付けるための支柱です。

趣味栽培に資材費はきついので、できるだけコストは安く、台風には強くを目指しています。

201904250644379e9.jpg

太いものはネットがたるまない様にロープを張ります。



支柱の立てるピッチ

20190425064437770.jpg

イメージ的にはこんな感じに。
φ20の時は特にロープは張ってません。

2019042506443752c.jpg

使用する枚数はこんな感じ。

20190425064439e9b.jpg

結束バンドで縛る時

201904250646389c2.jpg

結束バンドで縫う時(付け外しが簡単)

201904250647303cb.jpg

各種 メリット・デメリット

201904250647355b2.jpg

風が吹くとスカートめくり状態になって鳥や獣が自由に入りますので、裾押さえします。
出入り口は簡単に出入りできるパッカーとめ。

201904250647361a7.jpg

ゆうちゃんさん、取り急ぎで照明も暗めで写真が綺麗に撮れなくて、すみません。
言葉より写真よりイメージの方が伝わるかな、と思って記事にアップしてみました。こんな感じでわかりますでしょうか。
朝、ちゃちゃっと10分くらいで描いたので、まんが絵も雑ですみませ~ん。m(_ _)m

あんまり参考にはならないと思いますが、イメージくらいは伝わると幸いです。
2列仕様だと、お客様がゆっくりあります。3列以上は、台風の関係で、ネットに乗った枝が取れなくなってしまうので、検討していません。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいそがしいのに 感激です

Reveilleさん


こんばんは

現役でいらっしゃるので  超ご多忙と思います。
難しい仕事の勉強もされていること すごいですね。

Reveilleさんもご存知の福田さんからブルーベリー苗木をもとめました。
防鳥ネットも山梨の会社から取り寄せておられました。一人で支柱も建てられてすごいなあ、まねできないなあ、と思ったりして、もっと簡単にできないかとずっとおもっていました。

書かれていることを記録させていただきます。 そして 強風にも耐えられる防鳥ネットを張ってみます。

まずもって お礼致します。

No title

おお~~~リベイルさん
10分間の大作じゃね~~~!
これ、スイカメロン栽培に使わせて頂こうかな~。

去年はスイカを採りに入って
自分が防獣網に絡んでワチャワチャしていたから・・・
これはきれいでいいわ~。

ゆうちゃんさん、おはようございます~Re: おいそがしいのに 感激です

> Reveilleさん
>
>
> こんばんは
>
> 現役でいらっしゃるので  超ご多忙と思います。
> 難しい仕事の勉強もされていること すごいですね。

ゆうちゃんさん、私は頭が悪いだけで、勉強は基本的に好きなんですよ。(爆)

> Reveilleさんもご存知の福田さんからブルーベリー苗木をもとめました。

福田さん、お会いしたことがありますよ~。フクベリー、とても良いです。樹勢良し、花付き良し、実付き半端ない。一昨年の我が家の人気ブルーベリーのNo1を取ったとこもあります。大実で美味しい多収の品種で、つかも強いです。(^^)

> 防鳥ネットも山梨の会社から取り寄せておられました。一人で支柱も建てられてすごいなあ、まねできないなあ、と思ったりして、もっと簡単にできないかとずっとおもっていました。

凄いですよね。
でも、ゆうちゃんさんのところは、まだ2年生苗だから、今年はお味見用を1花芽だけ残して、他は全部摘花するでしょう?
だから今年は小さい苗に対して、ネットする必要はないんじゃないですか?
果実が本格的に鳥に取られたら困る3年生苗で、1結果枝に1花芽のみ。4年生苗から本気でならせるくらいのぺースで。
うちは最初の2年はほとんど花を落として成長重視。3年目から2~3芽、以後は木の体力に合わせて行って良いのでは、と思います。私は1年生苗のタイタンを購入し、最初の1年は全部、次の1年は花芽を1つだけ残して、それでも成長停止が怖いから1花芽のうち10個中3個だけ残したくらいです。(笑)
お蔭で3年目の今年は、1m以上で枝の分岐も良く、花芽が80個以上付いていました。

資材費は初期に結構かかるから、資金があり余っているなら別ですが、苗代だけでもかなりいきますでしょう。
一年目はここまで、二年目にここまで、ってした方が時間的にも体力的にも精神的にも経済的にも楽ではありませんか?
うちの場合は、こんな形にするまでは、私の趣味でやっていたから、1mくらいになった時、1本1本に個別にかけていって、ネットを張ったのは1.5mくらいに成長してからでした。あまりにも鳥からの襲撃が多くて、これはたまらん・・、みたいな。(笑)張ってからも、色々失敗続きで、裾をそのままにしていたら、風がふいてめくり上がった時に、鳥が入っていた時。これは衝撃で、すぐにコメリに走って、結束バンドで支柱の根元までくくった時もありました。
今では、パッカーが便利だと思いますが。(笑)

最初の2年は果実がなるのを我慢しないと、特に暖地ではハイブッシュやサザンハイブッシュは体力が落ちてしまって40℃の夏越しができず枯れてしまうか成長が止まってしまいますものね。

> 書かれていることを記録させていただきます。 そして 強風にも耐えられる防鳥ネットを張ってみます。
>
> まずもって お礼致します。

とんでもない・・・、急がなくて全然大丈夫ですからね~。

飛花ぽんちゃん、こんばんは~。

> おお~~~リベイルさん
> 10分間の大作じゃね~~~!
> これ、スイカメロン栽培に使わせて頂こうかな~。

うはっ、大作っ?(爆)
飛花ぽんちゃん~、雑な絵なのに、理解して下さってありがとうございます~~~。(^^)/

> 去年はスイカを採りに入って
> 自分が防獣網に絡んでワチャワチャしていたから・・・
> これはきれいでいいわ~。

おおっ、スイカもメロンも植えているのですか(@o@)いいなぁ~。
ワチャワチャ・・・、あはは、何か想像してしまったわ~。スイカもメロンもカラスや害獣が狙ってますよね。
うちの畑、イノシシも来て鼻の頭で穴掘って行くんですけれど、ネットをして下も押さえをしていると、ネット内には入ったことはありません。ネットは目が4mmです。これだと、カメムシやマメコガネも入れないからコガネムシの幼虫の被害も当然減って来ますよ~。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード