FC2ブログ

農園のお仕事・・・?

2019年4月20日(日曜日)はお天気が良かったですね~。
この日は義母宅へ行き、四つのミッションをこなしてきました。何だか慌しく終わりました。

1つ目・・・お祭りのお獅子さん(AM)みこし(夕方)が来たら義母と一緒に見学
二つ目・・義母を買い物に連れて行く
三つ目・・義母の友人がいる病院へ連れて行く
四つ目・・ブルーベリーのネットの洗浄

田舎に行くと神社のお祭りをとても大切にしています。
義母は信心深い方なので、こんな日に私が帰ってきて、一緒に過ごすのを喜んでくれます。

20190423020912b30.jpg

20190423020912565.jpg

まるで、親戚の子たちが来たかの様に喜び、とても生活に密着しいる感じがします。
今年は、珍しく20~30代の若者が3人もいて、義母と一緒に驚きました。
『今年はどうしなのだろう、若い人がいるね。』

今まで、お祭りで若い人を見たことが無かったので、とても新鮮でした。三人とも笛でした。

買い物、病院のミッションも終わり、最後の大仕事は防鳥ネットの洗浄です。
これは受粉完了後の5月~収穫が終わるまでの約半年間、我が家の場合はさらに続けてバッタの被害防止に秋口まで使っています。
ドロはねしたり、藻が付いたり、半年でとても汚らしくなります。

20190423020811f12.jpg

以前は木が小さかったので、使うネットも洗濯機で洗ったり、お風呂にたらいで洗剤を使って洗っておりました。
洗濯ネットに入れてから脱水機に入れると目が綺麗に整って、新品みたいになるんですよね~。

ところが、木の成長と共に使う量も多くなって、洗濯機で洗濯できるサイズではなくなりました。
でも汚れは落としたい・・・。汚れてると雑菌で、木が病気になっても嫌ですし。

20190423020756007.jpg

そこで、高圧洗浄~。
これは、気持ち良く綺麗になり、ネットに痛みも出なくて良い感じです。

20190423020713496.jpg

栽培には資材費が結構かかりますから、永く大切に使っていきたいですよね。
夕方までかかって片付けたら、みこしが来てくれ、みこしの下をくぐらせていただきました。
何だかんだで、3m~25mのもの15枚の洗浄に4時間くらいかかりました。疲れた~。
でも、これで今年も気持ちよく使えます。
皆さんはどうやってお手入れされているのでしょう。




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

りベイルさん おはようございます。
ご無沙汰続きでほもんしながら、コメント残せずです。
とても忙しくいい時間を過ごされお疲れ様でした。
田舎のお祭りは年中行事でも1番大切な一つですよね
豊平のお祭りもよごろの神楽(祭りの前夜)から翌日の祭礼と伝統そのまま行われますが若い人がほとんどいなくて
当日遊びに帰る人は多いんですがね
義母さんとの時間喜ばれた事でしょう
ブルーベリーのネット半端じゃないですね、畑の広さが伺えます。
洗うのも大変だが掛けるのも大変そう
我が家はテラス全体を覆うだけなので楽です。
ブルーベリーの受粉作業やられてるんですね
凄い数だから根気の仕事でしょ、我が家は蜜蜂やクマバチが頑張ってくれています。
やっぱり九州は暖かいから早いですね、もう実が付いてる
今夜からやっと待望の雨です、畑がやっと潤います。
雨の前、これから一仕事してきます。

No title

Reveille さん

こんばんは
忙しく充実した日だったよう お疲れさまでした。
自分地域、人も少なくなりお祭りなど 若者離れが多いよう
そんななか、Reveilleさん地域、若者の参加が力強いですね。
高圧洗浄、上手く利用されてるなぁ ♪

No title

洗うの大変だけど~
巨大な物干しあって便利そうだねぇ~
わが家にネットは無いけど・・・
トンネルに使うビニール洗う場所も干す場所も無いんだよねぇ~
(--;

義母孝行お疲れ様~
(^^)

防鳥ネットをどう使われるかが

Reveilleさん

こんばんは


高圧洗浄機をネット洗いにつかうことを知りました。
また
どのように防鳥ネットをしかけられるか 習いたいです。
たのしみです。3m×25mではなく3mやほかにいろいろという意味ですか。

まあちゃんさん、こんばんは~。

> りベイルさん おはようございます。
> ご無沙汰続きでほもんしながら、コメント残せずです。

とんでもないです。いつも足跡をいただき、感謝です!

> とても忙しくいい時間を過ごされお疲れ様でした。
> 田舎のお祭りは年中行事でも1番大切な一つですよね

そうなんですよね。初詣とかと同じくらい大切な文化の様です。

> 豊平のお祭りもよごろの神楽(祭りの前夜)から翌日の祭礼と伝統そのまま行われますが若い人がほとんどいなくて

豊平でも神楽、よごろの神楽と言うのですね。そちらでも若い人がいないのですね。

> 当日遊びに帰る人は多いんですがね

それはそれで楽しそうです。(笑)

> 義母さんとの時間喜ばれた事でしょう

はい、お祭りも行けたし、大好きな親友にも会えたし大満足の様でした。義母は92歳で現役の農家さんです。まだ管理機も使える頭の冴えと体力、嫁孝行なおばあちゃんです。(*^^*)

> ブルーベリーのネット半端じゃないですね、畑の広さが伺えます。

半分は年末に終わらせていましたので、今回は残りの1/4。あと1/4を連休中に予定しています。受粉が完了したらこれからネット張りに忙しくなります。

> 洗うのも大変だが掛けるのも大変そう

一年で泥汚れが凄いですね。うちのは青だから目立たないですが、白のところは一年で汚れが目立ちそうです。高圧洗浄は洗浄力も優れていますが、洗浄スピードは洗濯の比ではないですね。

> 我が家はテラス全体を覆うだけなので楽です。

ブルーベリーはテラスで栽培されていましたか。(*^^*)

> ブルーベリーの受粉作業やられてるんですね

昨年よりマルハナバチの数が1/3で少く、来る時期も遅かったので花の数に対する受粉率が悪かったので受粉しました。この日受粉したのが果実が成熟したと想定すると、ほんの30キログラム相当程度です。遅霜が4月月末に必ず来るので、このタイミングを逃すと収量が40キロくらい落ちると思います。なので二週間続けて行いました。

> 凄い数だから根気の仕事でしょ、我が家は蜜蜂やクマバチが頑張ってくれています。

一週間経ったらマルハナバチが一匹増えていましたので、あとはお任せです。

> やっぱり九州は暖かいから早いですね、もう実が付いてる

まあちゃんさん、山の畑は、昔は1~2月に花が付くことが多かったけど、最近では4月にまとめて早生とか晩生とか関係なく一斉に咲きます。

> 今夜からやっと待望の雨です、畑がやっと潤います。
> 雨の前、これから一仕事してきます。

待望の雨、しっかり潤してくれることをお祈り致します。

しろさん、こんばんは~。

> Reveille さん
>
> こんばんは
> 忙しく充実した日だったよう お疲れさまでした。

しろさん、ありがとうございます。♪

> 自分地域、人も少なくなりお祭りなど 若者離れが多いよう

わかります。義母のところも去年まではそんな感じでした。

> そんななか、Reveilleさん地域、若者の参加が力強いですね。

義母と話したんですよ。もしかして、農業研修に来てる子を雇ったのかなぁ、って。
でも、三人とも楽しそうに笛を吹いていたから、こんな田舎にとてもありがたいことだなぁ、と思いました。

> 高圧洗浄、上手く利用されてるなぁ ♪

でしょう~。綺麗に汚れが落ちるのに、繊維は痛まないからありがたく、新品の様な青さが戻ると嬉しいものですね。
私、高圧洗浄は楽しいので色んなものに遣うんですよ。
自宅では、コンクリートの石垣やレンガを高圧洗浄で汚れ落とししました。
石垣はまっしろに。新築のおうちの石垣みたいになって、明るくなります。(*^^*)

ゆうちゃんさん、おはようございます~。Re: 防鳥ネットをどう使われるかが

> Reveilleさん
>
> こんばんは
>
>
> 高圧洗浄機をネット洗いにつかうことを知りました。
> また
> どのように防鳥ネットをしかけられるか 習いたいです。
> たのしみです。3m×25mではなく3mやほかにいろいろという意味ですか。

うちの畑では、よく購入するのがコメリで2mx50mと言うのを購入。
私のところは、1列のピッチ2m、列ピッチが3m。

ブルーベリーの木は2m超はカット。

支柱は手に入った箇所で一番風あたりの強いところはφ50くらいの支柱を40~50cm埋め込んで、地上2mほど出しています。
百聞は一見にしかず・・・、文字で説明してもきっとわかりにくいので週末に記事にしますね。
1列づつくくるメリットと、2列以上くくる時のメリットとデメリットもその時に。(^^)/
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード