FC2ブログ

RE ミノウブルー

2010年4月7日撮影
記録として  ラビットアイブルーベリー ミノウエレカント

前述した未納連山のふもとで選抜された品種のひとつ。
大実で暖地向き。味がとても濃く、甘く美味しい。高品質なラビットアイ系ブルーベリーだと思います。
バルトウィンも大きいけれど、この品種の大きさは、ちょっと目を引くものがあります。
花は白くて長くおちょぼ口です。

20190410020535ece.jpg



201904100205455f7.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

このBBの特徴が頭に入らないくらい
リベイルさんの、写真がきれいなんじゃ~~~!
見とれてしまったわ。

わたしもきょうは、おちょぼぐちで過ごそうっと。
うひひ・・・BB買って来たんだもんね~。
しゃべりたくてしゃべりたくて!
はよ~更新せんと実が生るわ!

つぎつぎと

Reveilleさん

こんにちは

ラビットアイの3年
挿し木の幼苗を場所を変え 田舎の家周りにしてきました。
ピートモスも使わず そこの土に植えました。
籾殻をマルチしました。
PH確認しませんでした。 
さて どうなるでしょうか。

No title

Reveille さん

こんばんは
RE ミノウブルー 、上品な色してかわいいです、
大きい実に味の濃いの うれしいですね、
頬張ってみたくなります、美味しいだろうなぁ ♪

No title

あれ?
忙しいのかなぁ~
体調不良じゃなけや良いけろ~
忙しいだけなら、このままレス無しで良いからねぇ~

No title

おはようございます。

失礼ながら、今までは果実の品種というものにほとんど興味がわかず、その種類も少ないのだろうと勝手に想像していましたが、リベイルさんのブログを見るようになってその考えが変わりました。

ミノウエレカントという品種のは、桜を彷彿とさせる色合いと、可憐な形の花を咲かせるのですね。

飛花ぽんちゃんにご購入いただいたリベイルです。

飛花ぽんちゃん、大変遅くなってしまい、ごめんなさい。

> このBBの特徴が頭に入らないくらい

私もです(笑)

> リベイルさんの、写真がきれいなんじゃ~~~!
> 見とれてしまったわ。

ありがとうございます。
飛花ぽんちゃん、スマホを変えたらちょっと綺麗になりました。

> わたしもきょうは、おちょぼぐちで過ごそうっと。

あはは、おちょぼぐちですか。(笑)

> うひひ・・・BB買って来たんだもんね~。
> しゃべりたくてしゃべりたくて!

わおっ、それは大変!見に行かなくっちゃ(笑)

> はよ~更新せんと実が生るわ!

行って来ました~。いやいやいや、飛花ぽんちゃんもお人が悪い。(^m^)私は、『ん?私?』って最初は目が丸くなっちゃいましたよ~。(爆)

ゆうちゃんさん、こんばんは。Re: つぎつぎと

> Reveilleさん
>
> こんにちは
>
> ラビットアイの3年
> 挿し木の幼苗を場所を変え 田舎の家周りにしてきました。
> ピートモスも使わず そこの土に植えました。
> 籾殻をマルチしました。
> PH確認しませんでした。 
> さて どうなるでしょうか。

うむむむ・・・、難しい質問です。
駄目とは言えないけど、好ましいとも決して言えません・・・。私はPHは低い方が良いと思っていますから。
ティフブルーとかホームベルあたりならPH6程度でも確かにいけます。但し、PH5の畑と比較すると、成長スピードも収量も大きく違って来ます。
10本植えた時、3年後の収量の差は歴然ではないかと・・・。
実際、山の畑でティフブルーが5キロ以上収穫できますが、同じ年に植えた義母のところは、ダイコンとか植えていた畑なので、細菌ようやく1キロくらい採れる様になりました。

それに、ノビリスなどの気難しい品種はハイブッシュ並みにPHが低いのを好むのでPHが高すぎると生理障害を起して葉っぱが黄色っぽくなってやがて死んでしまいます。だからPHは低いに越したことはありません・・・。
但し、籾殻は良いと思います。

無理にピートモスにする必要もありませんが、もし近所の森林組合さんに尋ねて手に入るなら杉の皮を分けてもらってはいかがでしょうか。特に堆肥化した様なものなら生育に良い菌が付いていることがありさらに良いです。無料か、あるいは格安で譲ってくれるのではないかと思います。土代わりで使うか、混ぜると良いです。
マルチでももちろん使った方が収量3割増しです。
PHが高いとミミズの問題もあるんです。ブルーベリーの畑にミミズはPHをさらに上げて、ブルーベリーの生育を落としそうで・・・・気になります。
うちの畑は列ごとに入れているものを変えて実験しているんですよ。
1列目はピートモスと鹿沼土。(ラビットアイ)
2列目はココチップ。(ハイブッシュ、サザンハイブッシュ)
3列目は杉の樹皮。(ラビットアイとハイブッシュ)
・・・・と言う感じです。数年経って、根が張ったら、どれも変わらないくらい成長しました。
だから杉の樹皮もピートモス代わりに使えると思います。
私は、杉の樹皮を手に入れる為に、何軒電話して問い合わせしたかわかりません。でも、県内で絶対どこかにあると思います。

しろさん、こんばんは~。大変遅くなりました。m(_ _)m

> Reveille さん
>
> こんばんは
> RE ミノウブルー 、上品な色してかわいいです、
> 大きい実に味の濃いの うれしいですね、
> 頬張ってみたくなります、美味しいだろうなぁ ♪

果実が大きめだから頬張り甲斐がありますよ。(笑)
ブルーベリーの味でうちの家族とか摘み取りに来られたお客様の人気ランキングではいつもベスト5くらいに入りますよ~。トップ3はその年でかなり入れ替わるんですけれど、大きさと言い、味といい、お土産にしたい品種です。♪
収穫期と長雨や台風が重なることさえ無ければ最高です。
味的には タイタン<バルトウィン<ミノウブルー かな。
しろさん、久しぶりにコメントに行かせていただこうと思ったら、コメント欄が閉じてましたけれど、4月はご予定が忙しい様ですね。病院、大変と思いますが、無理なさらない下さいね。

このはさん、こんばんは~。大変遅くなって申し訳けありません。m(_ _)m

> あれ?
> 忙しいのかなぁ~
> 体調不良じゃなけや良いけろ~
> 忙しいだけなら、このままレス無しで良いからねぇ~

このはさん、ご心配をおかけました。ちょっと本職の方でデザインレビューする為に色々準備しないといけなくて気ぜわしい日々でした。それをするのにもまだ完壁に理解していないアニメーション機能とかパワーポイターとかも覚えなくちゃいけなくて。何だかね、この年になって覚えることが多くて頭から湯気が出そうでした。
付け刃だしたけれど、ギリギリ間に合う程度に習得しました~。
おかげで湯気は出なかったけど、土曜日には知恵熱が・・・(^m^)
日曜日は、久しぶりに畑でブルーベリーの花の受粉作業をしておりました。

シロさん、こんばんは~。大変遅くなりました。申し訳けありません。m(_ _)m

> おはようございます。
>
> 失礼ながら、今までは果実の品種というものにほとんど興味がわかず、その種類も少ないのだろうと勝手に想像していましたが、リベイルさんのブログを見るようになってその考えが変わりました。

わかります~。私もブルーベリーはブルーベリーだけしかないのだろう、って思っていましたから。
でもね、花だけでなく、生果実や新鮮冷凍果実を食ベてみたら、きっとブルーベリーの世界観が360度変わること、間違いないです。(笑)

> ミノウエレカントという品種のは、桜を彷彿とさせる色合いと、可憐な形の花を咲かせるのですね。

シロさん、色合い・彩りを読み取って下さって本当に嬉しいです!ありがとうございます。m(_ _)m

No title

世界観!360度変わったら元に戻るやん~
(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

無事で良かった~
我々の世代は、なにかと体調変化の激しいお年頃だからねぇ~
数日、音沙汰無いと心配になってしまうのだぁ~
おいらは予約投稿だから、なにか合っても周りが気が付くのは1週間後やねぇ~
(^^ゞ

ありがとうございます

Reveilleさん

こんばんは


おいそがしいときに 長文のお返事をいただきました。

とてもうれしいです。

ピートモスと鹿沼土をつかい pH 調整します。

このはさん、おはようございま~す。

> 世界観!360度変わったら元に戻るやん~
> (T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

あはは、このはさんのポジティブ思考、いいですわ~。(笑)

> 無事で良かった~
> 我々の世代は、なにかと体調変化の激しいお年頃だからねぇ~
> 数日、音沙汰無いと心配になってしまうのだぁ~


このはさん、優しいですねぇ~。感謝、感謝です!
ここのところ興味があるものを片っ端から図書館とかで本を読み漁っておりましたら、
C言語が何を書いているのか、とか取っ付くこともできなかった私が、(今回C言語の解読が必要となり)自分では組めなくても、少なくても怖さはなくなり、ちょっとパターンが見えて来ました。ほっ!
やってることは同じでも、どうしてもスぺルが違うから苦手意識がありました。
宣言して実行して、とかは同じなんだから、C言語もVBも同じ言葉にしたらいいのに!なんてね。(笑)
でも、さらにわからないのが3D-CADのマクロです。一般公開されていないものがほとんどで情報が少ない~。
また知恵熱出るかも~。今日は三角関数でアークサインとか、もうすっかりやり方忘れてましたわ。(^^;)

> おいらは予約投稿だから、なにか合っても周りが気が付くのは1週間後やねぇ~
> (^^ゞ

大丈夫ですか?
毎日私の4倍は歩いていらっしゃるのだから、疲れますよ。たまにはゆっくり休んでくださいね。(^_-)-☆

ゆうちゃんさん、おはようございます。Re: ありがとうございます

> Reveilleさん
>
> こんばんは
>
>
> おいそがしいときに 長文のお返事をいただきました。
>
> とてもうれしいです。
>
> ピートモスと鹿沼土をつかい pH 調整します。

ゆうちゃんさん、良かった~。
私の価値観を押し付ける様なコメントだったのでは、とちょっと気になっていました。

PHは混ぜる前と後をちゃんと測ってこそ意味がありますので、是非!

ちなみにPH7の畑にピートモスは入れても意味がありません。
私も希望者の畑で実験したのですが、PH7にピートモスを50リッター混ぜて1W後測定してみましたが、PH7は変わりませんでした。
それほどPH7での畑の石灰分の多さは半端ないんです。

その時はいっそのこと、ブルーベリーを植える場所の穴分の土を取り除いて、そこにまるっとピートモスと鹿沼土を入れるか、その割合を増やした入れ方をする方が良いと思います。

PH6程度ならまだ救いようがあるかも知れません。幼苗を植えつけならピートモスを混ぜる時に硫安も一握りと牛堆肥も一緒に混ぜておいてみて下さい。秋になった頃、ぐぐっと成長しますから。

No title

リベイルさん おはようございます。
ご無沙汰してます。
忙しい毎日のようですが天気の方もやっと暖かい日が続くようになりましたね
ブルーベリーも可愛い花がたくさん咲き始めました
蜜蜂さんが飛び交うのももう少しのようですね
いよいよ就農もどきが始まって、少しはゆっくりしたいと思う毎日ですが当分忙しい毎日が続きそうです。
りベイルさんも無理のないようたまにはゆっくり出来る時間を探してください
今日もいい天気のようです畑がはよう来いと呼んでるようで
元気出して頑張りましょう(^.^)/~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まあちゃんさん、おはようございます。♪

> リベイルさん おはようございます。
> ご無沙汰してます。
> 忙しい毎日のようですが天気の方もやっと暖かい日が続くようになりましたね
> ブルーベリーも可愛い花がたくさん咲き始めました

この前の週末はお花見しながら害虫観察と蜂観察をしながらの受粉作業で、とっても癒されました。
気候的にも良くて、気持ち良かったです。

> 蜜蜂さんが飛び交うのももう少しのようですね

そうなんです。昨年だとマルハナバチが6匹でフル稼働してくれていましたが、今年はまだ2匹。みちばちと花あぶらしき虫が1匹づつ。計4匹。全体の開花の割に受粉完了率が低く、花粉が風でかなり飛ばされており、しかも日曜日の午後から雨の予報だったので、人工授粉をしてきました。

> いよいよ就農もどきが始まって、少しはゆっくりしたいと思う毎日ですが当分忙しい毎日が続きそうです。

大変そうですが、まあちゃんさんがとっても楽しそうなので、記事も楽しく拝見しています。
まあちゃんさんの夢の楽園菜園が完成したら遊びに行きますよ~。
まあちゃんさんも7月ならブルーベリーのタイタン、チャンドラー他極大粒品種が、8月から9月なら極甘品種が次々になりますので、ゆうちゃんさんとゆずちゃんも誘って是非ご一緒に遊びに来て下さいね~。

> りベイルさんも無理のないようたまにはゆっくり出来る時間を探してください
> 今日もいい天気のようです畑がはよう来いと呼んでるようで
> 元気出して頑張りましょう(^.^)/~~~

まあちゃんさん、いつも優しいコメントをありがとうございます。
昼間は暖かく、朝夕が相変わらず寒いのですね。寝る前がそこそこ暑いので半袖で寝たら、朝鼻水が・・・、喉が・・・。な日々です。
まあちゃんさんの記事を拝見していると、本当に畑からラブコールされていますねぇ(爆)
菊芋も大人気みたいですね。

血糖値の急上昇を緩やかにする。
中性脂肪を減らす。
糖尿病の人には天然のインスリンとなる。
菊芋のイヌリンは、腸内で善玉菌だけのエサになるので、腸内環境がよくなって、大腸がんの予防や便秘の解消にも期待できる。

良いことづくめですね。菊芋は加熱してもイヌリンが変化しないのが良いですね。
我が家では菊芋入りのお味噌汁を毎日いただいております。
キンピラとかも食感が良いので美味しそうですね。
皮は剥いてスライスしていただいておりますが、まあちゃんさんのところはどんな風にしていただいていますか?
菊芋は土を選びますか?
菊芋はカリウム分の多い植物の様ですが、N-P-K比率はどのくらいのを使っていらっしゃいますか?

鍵コメさんへ

> Reveille さん
>
> こんばんは
> ご心配ありがとうございます。
> 元気に過ごさせていただいてます。

鍵コメさん、お元気で何よりでした♪
いつもと違うと、あれ?どうしたんだろう、って思ってしまいました。
更新ネタ、そうでしたか。
以下、了解です~。(*^o^*)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード