FC2ブログ

電気とロボットを勉強するためには

20190403014833609.jpg


昔から電気のことはほとんどやってなくて、ずーっと避けてきたけど、どうしても仕事の時短にはエクセルのVBE(ビジュアルベーシック)と言うマクロを組むことが必須になるけど、この前電子工作の小学生向けの本を読んだら急に私の電気の勉強に対する敷居が下がった気がしました。

これをきっかけに今まで3DCADのマクロを組もうとしても、どうしても資料がネット上に少なくて組み方が分からなかったのが、電子工作の本を読んだのを期に急に、感覚的に簡単なマクロが組めたので、がぜんやる気が出て来ました。

元々、2DCADのマクロはネット上に事例をアップしているものが多くて、ヘルプを見たら、それなりに感覚で使えることがほとんどだった。ところが3DCADはセミナーが超高額な上に、ネット上にあまりお手本となるものがほとんどない。

しかも、エクセルのマクロでは、自分のしたいことは、なかなか考えがまとまらないので、マクロのプログラムを組むのにどうしても先に進めない部分がある。
どうも3DCADもエクセルのマクロもブログラムを組むには、英文字のスペルが何をしているのかの言葉を覚える以前に身に付けておいた方がすんなりと頭に入って来そうな気がして本を借りて来たのでした。
急がば回れ、今の私にはそれが一番の近道な気がして。

そこで仕事の帰りに県立図書館に寄ってこれらを借りて来ました。
こう言うのは一冊2000円以上するから全部購入していたら破産しちゃう。
そんな時、本のリサイクルショップより安くて品揃えがあると言えば図書館です。
これだけ借りても無料。
しかも県立図書館は駐車場料金も無料。
利用しない手はありません。

庶民にはとっても助かる存在です。

2冊あるアルゴリズムの本。
アルゴリズムとはなんぞや?
単語をみると難しそうだし、本によっては読んでもチンプンカンプンなのがほとんどだけど、こう言う小学生向けのだと、私でも理解できるかな?と思い、借りてみました。

私もこよはさんを見習って、猛勉強しないとね。😉
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リベイルさん勉強家やねぇ~
凄い~
無理せず頑張ってねぇ~

それにしても図書館でこんな本沢山置いてるんだねぇ~
素晴らしい~
わが家は田舎なので全く図書館を思い付かなかった。
ただで借りられれば余計な出費抑えられるねぇ~
自分に合う本をドンドン探して見よう~

前のレスはまた後でねぇ~

No title

Reveille さん

こんばんは
本格的ウィンナーの作り すごいなぁ
美味しく 楽しく、マメさに感心しました。
美味しいの確実ですね、
燻製も気になります。

電気とロボット これまたチンプンカンプンでパス、
図書館 上手くりようされてるなぁ ♪

このはさん、こんばんは~。

> リベイルさん勉強家やねぇ~
> 凄い~
> 無理せず頑張ってねぇ~

このはさんの影響かな?(笑)なんてったってウィンナー作りの師匠ですからね(笑)

> それにしても図書館でこんな本沢山置いてるんだねぇ~
> 素晴らしい~
> わが家は田舎なので全く図書館を思い付かなかった。
> ただで借りられれば余計な出費抑えられるねぇ~
> 自分に合う本をドンドン探して見よう~
>
> 前のレスはまた後でねぇ~

そうなんですよ~。絶対お得です~(笑)
これだけの本、専門書はお高いけど、借りれば無料~。しかも県立は無料の駐車場がありますので、今回は1万2000円以上の出費が抑えられました。だいたい似た様な内容なので、1日1冊ぺースで読んでます。市内の中心部にもいくつか図書館はあるのですけれど、駐車場料金が半端なくて。度重なると結構な痛い出費に。それが無いのが嬉しい県立です。
お金を節約したい人の助けになる為に設立されているものなので、利用しない手はありませんよね~。
このはさんも是非是非!
今回は残念ながらインターフェイスの本は図書館にはなかったけれど、類似本がたくさんあったので、仕事帰りに図書館に行く楽しみが増えました。(^^)/電気・電子関係だけでも何百冊ってあるんです。流石図書館です!

しろさん、こんばんは~。

> Reveille さん
>
> こんばんは
> 本格的ウィンナーの作り すごいなぁ
> 美味しく 楽しく、マメさに感心しました。
> 美味しいの確実ですね、
> 燻製も気になります。

しろさん、いつも優しいコメントをありがとうございます。

しろさん、私、更年期障害中はこんな気力全くなくて、連休中とか死んだ様に寝込む毎日でした。今からは想像もできないくらい体がボロボロでした。あれから2年。とにかく心も体もデトックス(毒だし)しました~。
絶食又はプチ断食。→下剤で腸の悪玉菌を徹底排除→2週間の完全休み→からの、お粥と運動と発酵食品です。
私の場合は、胃と肝臓と腎臓がめっちゃ弱っていて動けなくなったり、思考力がなくなったりだったんですよ~。
本を読もうにも受付もしなかったし、頭に全く入って来ないんです。
そのうち目も見えなくなって失明寸前に。
胃腸をお休みさせると、胃も腸も肝臓も腎臓も心臓も血管も頭も元気が蘇って来ます。

私が立ち直った時、友人も同時期に更年期障害だったので、私は彼女に魔法の呪文をかけました。♪

『更年期になったら女性ホルモンとか無くなって年寄りになるだけ、死ぬのを待つだけの人生が待っているって、思っているでしょう?違うのよ~。心と体が少年・少女時代に戻るだけ。だって、思春期になる前の小学生が病気ばかりしていた?いつも希望に満ちて、ぴょんぴょん元気に走り回っていたでしょう?』

以来、彼女は見事に私の呪文にかかってくれ、今では心も体も高校生。新しい友達もできて楽しい毎日を過ごしています。ウィンナーとは全く関係ないんですけど。
何かね、しろさんのコメントにちょっと元気がない様な気がして関係ない話もしてみました。(^^)
元気になって来ると、人の気持ちが見えにくくなって、それでなくても突っ走ってしまうのに、余計突っ走ってしまいます。ごめんなさいね。

> 電気とロボット これまたチンプンカンプンでパス、

あはは。本は楽しいです。一見何の関係もなさそうな話も、色んなところで自分のしっている世界の話と繋がっていたりするところが、うきうきしちゃうんですよ~。しろさんもたま~に、私みたいに小学生向けの優しい本とかマンガとかも是非読んでみて下さいね~。

> 図書館 上手くりようされてるなぁ ♪

お財布に優しくて、見たいものがたくさんあって楽しいですよ~。

こんにちは♪

おひさ~♪
図書館いいですね^^
子供向けの本もいいですね。
まずはここから入ることだわ^^

この記事に関係ないけど、花の名前を調べるアプリは外しました。
インスタみたいでうっとうしいのだもの。。
といいつつインスタは始めたばかりpp
それよりもandroidだと簡単に調べる方法を教えてもらいましたのね。
電源を長押しするのですが、花だけでなく何でも教えてもらえます♪

お久しぶり~ねぇ〽のみやんしゃんでした。

みやこしゃん、おはようございま~す。Re: こんにちは♪

> おひさ~♪
> 図書館いいですね^^
> 子供向けの本もいいですね。
> まずはここから入ることだわ^^

そうなんですよね。難しい専門用語がないと、同じことを言ってるのに不思議と頭に残ります。

> この記事に関係ないけど、花の名前を調べるアプリは外しました。
> インスタみたいでうっとうしいのだもの。。

ごめんなさいね。そうそう、私も自分が記事にするばかりじゃ・・・、と思って実際に入れてみましたが、ブログだけでも手いっぱい。フェイスブックとインスタはほとんど見に行けてません。あれ、本当にインスタみたいでしたね。
私が思っていた感じではなかったです。みやこしゃんもそう感じましたか。
これをするならブログで『幼虫図鑑』並みの規模だったらなぁ・・、って思いました。

> といいつつインスタは始めたばかりpp
> それよりもandroidだと簡単に調べる方法を教えてもらいましたのね。
> 電源を長押しするのですが、花だけでなく何でも教えてもらえます♪
>
> お久しぶり~ねぇ〽のみやんしゃんでした。

私の方こそお久しぶりでした。(笑)お元気そうで何よりです。
android?はて?何と言うアプリですか?
電源を長押しで何でも教えてくれるのですか。それは便利ですね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード