FC2ブログ

ラズパイの続き

私が昨日購入して、今朝読み終えたのがこれ。

ラズベリーパイ(本)

中を見たら、小学校3~4年生対象なのだとか・・・。(今時の小学生はこんなの習っているの???、私が今の時代に生まれていたら、きっと落ちこぼれてるなぁ)

最初はふむふむ・・・。とっつき易いぞ、って張りきって読んでおりましたら、途中からロータスをやっていなかったらチンプンカンプンな専門用語が目白押し~。

夕ベは難しい言葉が出始めたところで、爆睡。(笑)
今朝、頭がすっきりしたところで、続きを読んだら何とか読み終わった~。

自然に頭に入らないこと、そんなのは無理に叩き込まずに、取り合えず、習うより目で慣れよう~っと。(笑)

これが、私が色んなジャンルにチャレンジするスタンスです。
頭がよくないから、一度読んだくらいじゃ全部はわかりません。

一通り読んだので、こんなコマンドもあるんだ~、こんなセンサーが使えるんだ~。程度で全然OK。

初心者なのだから、わからなくて当たり前。

何度か見ていると1年くらい経った時に、不思議とニュアンスが自分の中に納まってくる~。(と、信じてる、いや実際そうなのよ)

私の様な初心者は、ひたすら頭の良い方のパクリをとり入れて、自分仕様に変えたい部分だけ触る。
それが、自分にとって使いやすればそれで良いのです。一般人のプログラムを組むのってそれに尽きると思う。

ちなみに、今まで使ったエクセルのVBAの中で、パクリで一番使えた~、って思ったのは、ハイパーリンクのフォルダ名の一部を一括変換するものとか、フォルダを入力するだけで、そのフォルダ内にある特定のファイル名(例えばエクセルデータとか、CADファイル等)を新しいエクセルシートにボタン一つで瞬時に書き込ませるマクロ。これは本当に立て込んだ仕事をする時に、めっちゃ役に立つのでよく使います。

多分、新人さんが一日かかっても終わらない量の作業でも、ボタンひとつで瞬時に仕事してくれるのですから、VBAと言うマクロ、使わない手はありません。

PCもエクセルも電卓と同じ。使いたい人がそれを使って速く正確に楽にものごとができれば万々歳!

それで空いた時間?

もちろん畑でブルーベリーのお世話ですよ。

もう、2月~3月で来年用の枝に、色々接ぎ木を思う存分接いだので、今日は施肥に行こうかな、と。

ついでに、キンリョウへンにも施肥しとかないと・・・。これは忘れそうだなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

私は寝つきが悪いのですが、この手の本を枕元で読んでいたらすぐに熟睡できそうです。
対象年齢が小3から小4だそうですが、最近の子供はすすんでますね。

私はン十年前に生まれてよかったと(笑)。

No title

30年近く前に、ある報告書作るのに
ワープロじゃ出来ない事が分かって、
PC買った時の事思い出すなぁ~
当時のパソコンは買って来ただけでは単なる箱~
ベーシックとか・・・
configとか・・・
桐、ロータス、一太郎とか・・・
本を1m以上山積みして格闘してたなぁ~
若かったから3ヶ月間、一日20時間位頑張って、なんとか納期に間に合わせた~
CNC作った時も同じ位頑張ったなぁ~
遠い昔の話じゃ~
今は、そんな気力無いじょ~

シロさん、こんばんは~。

> こんにちは。
>
> 私は寝つきが悪いのですが、この手の本を枕元で読んでいたらすぐに熟睡できそうです。

全く同感です。私、半分読んだところで本当に寝てしまい、続きをアサイチで読みました(笑)

> 対象年齢が小3から小4だそうですが、最近の子供はすすんでますね。

それも同感です。
最近の子供さんは小さい頃からタブレットとかで写真を見たり、ゲームしたりで慣れ親しんで来ているからすんなり頭に入るのでしょうかねぇ???
私は、その前に、学校の先生は大丈夫か???
って、真っ先に思いましたよ。

> 私はン十年前に生まれてよかったと(笑)。

あはは、シロさん、私もン十年前に生まれてよかったと思います(笑)。

このはさん、こんばんは~。

> 30年近く前に、ある報告書作るのに
> ワープロじゃ出来ない事が分かって、
> PC買った時の事思い出すなぁ~
> 当時のパソコンは買って来ただけでは単なる箱~
> ベーシックとか・・・
> configとか・・・
> 桐、ロータス、一太郎とか・・・
> 本を1m以上山積みして格闘してたなぁ~
> 若かったから3ヶ月間、一日20時間位頑張って、なんとか納期に間に合わせた~
> CNC作った時も同じ位頑張ったなぁ~

う~ん・・・、このはさんて色んなことされていた様ですが、昔は何屋さんだったの???
CNC作ったの???
CNCを使って加工品を作ったの???
山積みの報告書。30年前。一日20時間の仕事???
大宰府。あちゃ~、色んなこのはさんのキーワードが頭の中で空回りしてる~・・・(笑)

> 遠い昔の話じゃ~
> 今は、そんな気力無いじょ~

あはは、孫ちゃんと息子さん命のこのはさんが何をおっしゃいますか。(笑)
食育、大規模農業、雪との戦い、出張、これでもかってくらい動いてるのに、孫ちゃんに会いに行く時は
別途頑張れちゃうのですから不思議です。

No title

リベイルさん。

報告書は鳥の調査結果を自分で纏めました。
補助金10万を貰ってのものでしたが・・・
中古のPC買うだけでもそれ以上。
完全に赤字の仕事でした~
>_<

>CNCを使って加工品を作ったの???
>山積みの報告書。30年前。一日20時間の仕事???

山積みはPCの参考書ね!

CNCはキットを買って、自分で作りました。
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-category-56.html

No title

ちんぷんかんぷんのことがいっぱい~~。(@_@)

こんな私は ブログ書くので精一杯よ。(・_・;)

キンリョウへンて ニホンミツバチ呼ぶんやね。
それだけ覚えて帰ろっと。(笑)

No title

Reveille さん

こんばんは
ラズパイ 理解でき無い自分がいます
使いこなせる 子どもたちスゴイ
自分には 眠り薬・・
子どもたち いいことに 使いこなせ
Reveilleさんも 参加 安心しました 🎶

このはさん、こんばんは~。

> リベイルさん。
>
> 報告書は鳥の調査結果を自分で纏めました。

なるほど~。鳥の調査の調査結果でしたか。

> 補助金10万を貰ってのものでしたが・・・

ふむふむ・・。

> 中古のPC買うだけでもそれ以上。
> 完全に赤字の仕事でした~
> >_<

あらら・・・。

> >CNCを使って加工品を作ったの???
> >山積みの報告書。30年前。一日20時間の仕事???
>
> 山積みはPCの参考書ね!

山積みは参考書でしたか。

> CNCはキットを買って、自分で作りました。
> http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-category-56.html

記事、拝見しました~。
凄いですね。キット+自分で組み立てで約50万円分の作業したことになる???(笑)
まさしく火事場の馬鹿力並み、納期で追い詰められた時って、やってのけちゃうものなんですね~。
このはさん、かっこいいね!

ゆずちゃん、こんばんは~。

> ちんぷんかんぷんのことがいっぱい~~。(@_@)
>
> こんな私は ブログ書くので精一杯よ。(・_・;)

私は興味があることを記事に書くけど、その前のリサーチとか実験の方が記事を書くことより好きなんです~。
堪忍してね~。(笑)

> キンリョウへンて ニホンミツバチ呼ぶんやね。
> それだけ覚えて帰ろっと。(笑)

あ、もしも今年手に入れることがあったら、ひとつだけ気を付けて下さいね。
キンリョウへンは、受粉してしまうと蜂を集める香りも出さなくなり、蜂を集めなくなるので、目の小さいネットで蜂に受粉されない様にして下さいませませ。

しろさん、こんばんは~。

> Reveille さん
>
> こんばんは
> ラズパイ 理解でき無い自分がいます

私も完全に理解できているわけじゃないんですよ~。(笑)
わからないことも100回も目を通しているうちに、1回目よりはわかる様になっている、そんな風に思い込む様にしています。(^^)

> 使いこなせる 子どもたちスゴイ

本当ですね~。やっぱり親ごさんが熱心な方は、小さい頃から英才教育しているのでしょうか。
昨日、市報で、こどもプログラミングのセミナー受講する親子を募集していました。
あぁ・・、やっぱりやっている子達はやっているんですね。

> 自分には 眠り薬・・

あはは・・(笑)

> 子どもたち いいことに 使いこなせ

頑張って欲しいですね~。

No title

リ ベイルさんこんばんは
コメントしようしようと思ってたら新しい記事に
さささっと行かないりベイルさんの難しい話
ユーチューブは色々な事教えてくれますね、なんかやりたい時は読まなくても動画でも説明してくれる
このはさんのコメントでCNCのはなしが出てましたが進化した今時の工作機械
初期のNCはインクレメンタルでのプログラムしか対応してなかった
しばらくしてアブソリュートでのプログラムになった
その後サブプログラムへ飛んで仕事をしてくれる
同じ動きを変数にかえて動いてくれる変数と引数でGOTO文やWHILE文で繰り返してIF文で条件をクリアすれば次へ進む
そんなんで同じパターンの加工は一つのマクロで動いてくれる
便利になりましたよ
CADのDXFファイルがあればそれでプログラムも出来たりね
アホじゃ付いて行けませんよね
量産工場では材料を取り付けてボタンを押すだけの人が増えています
もう今から加工プログラムを組めなんて言われたらかなり頭をひねるようでしょうね
工具の剪定、条件等は頭の中に叩き込んでいますけど工具も最近は日々超進化してます。
りベイルさんは進化について行ってらっしゃる
凄いと思います
難しい投稿が多いから色々勉強させてもらえます(^.^)



まあちゃんさん、こんばんは~。

> リ ベイルさんこんばんは
> コメントしようしようと思ってたら新しい記事に
> さささっと行かないりベイルさんの難しい話

あらら・・、すみません。そうですよね、なかなかさささとは・・(笑)

> ユーチューブは色々な事教えてくれますね、なんかやりたい時は読まなくても動画でも説明してくれる

そうなんです。今のユーチューバーさん達は凄いですよね。

> このはさんのコメントでCNCのはなしが出てましたが進化した今時の工作機械
> 初期のNCはインクレメンタルでのプログラムしか対応してなかった

あ、それ、わかります~。CADでも絶対値と増加値で入力方法が違い@を付けると付けないで、全く意味が違ってきますから、工作機械のプログラムも使い分けとプログラム、そうなのでしょうね。

> しばらくしてアブソリュートでのプログラムになった
> その後サブプログラムへ飛んで仕事をしてくれる
> 同じ動きを変数にかえて動いてくれる変数と引数でGOTO文やWHILE文で繰り返してIF文で条件をクリアすれば次へ進む

あ、段々使い勝手が良くなってきてますね。

> そんなんで同じパターンの加工は一つのマクロで動いてくれる
> 便利になりましたよ

今では、それなしには考えられないですよね~。(笑)

> CADのDXFファイルがあればそれでプログラムも出来たりね

そうなんですか。無理にCAD-CAMでなくても良くなったのですか。
この前ね、3Dプリンターの見学に行った時も、3DプリンターもレーザーカッターもCADのDXFデータで良いって言われました。その形、互換性があって良いですね。

> アホじゃ付いて行けませんよね
> 量産工場では材料を取り付けてボタンを押すだけの人が増えています。

あはは、かも知れないですね。難しいことをするのは一部の人。残りの人は生産が間に合う様に機械で加工さえできればOKなのでしょうね。

> もう今から加工プログラムを組めなんて言われたらかなり頭をひねるようでしょうね

いえいえ、まあちゃんさんはまだ現役でいらっしゃいますよ。できるに決まってます。(笑)
長年やって来たことは無意識でも目的地に着いちゃう車の運転と同じで、頭の中でリモートでできちゃうものですから。

> 工具の剪定、条件等は頭の中に叩き込んでいますけど工具も最近は日々超進化してます。

工具も進化していますか。でも工具の選定や条件などはさすがですね。(^^)v

> りベイルさんは進化について行ってらっしゃる
> 凄いと思います
> 難しい投稿が多いから色々勉強させてもらえます(^.^)

いえいえ、とんでもないです。まあちゃんほどのお方からそんなコメントをいただくと恐縮です。
新しいこと、苦手だったことが少しづつでも頭に入ってきたら楽しいです。
苦手なことは逃げていると、追いかけて来るけど、納期と言う制限時間の中で、自分から進んで何かにチャレンジしていると、次々に新しい出会い(本だったり情報だったり)があり、新しい出会いから苦手を克服する方法をいつの間にか導きだしてもらえるんです。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード