FC2ブログ

食ベられない方のラズベリーパイ

昨日は熱かったですね~。

大分市内は日中31℃もありました。家では半そでで過ごしましたよ。(笑)

さて、皆さんはラズパイ(ラズベリーパイ)って、ご存知でしょうか。
では、イチゴジャムは?


実はこれ、食ベ物の名前ではあるのですが、食ベ物にあらず・・・。

ラズベリーパイ


きっとプログラムとかIT関係の方はお詳しいのでしょうね。

私はIoTすら何なのか知らないのです・・・。


最近アマゾンで電動機器やスマホを購入することがあって、一度購入すると、本人の好きな傾向から
こんなものに興味あるかも?で、色んな提示してきてくれますよね。

この中になぜかラズベリーパイって言うのがあったので、ここのところ、それやそれに関連するものなど
ずっと検索し続けていたんです。

このラズベリーパイの中に私のしたいこと、役立つことってあるのだろうか・・・。みたいな。(笑)

ひたすらネットで検索して、専門用語の意味を調ベ・・・。

ラズベリーパイって、PCほどはスぺックは無いけど、カードサイズのコンピユーター。インターネットにも繋がる優れもので、それを利用することで無限に色んなことができちゃうのか・・???
素人でもキッズでも、それを利用すると簡単なプログラムで動くロボットなどの電子工作ができちゃうのか???
あるものは、言葉を。あるものは動きを制御。あるものは画像を処理。あるものは音や気流の感知。あるものは農業に利用。
とにかく利用範囲は半端なさそう、と言うイメージは受けたが、まだまだ全貌までは全くわかりません。

後で調ベたら、IoTって簡単に言うと「物のインターネット」らしいです。
昔はインターネットに接続できるものはPCくらいな物だったのに、最近はスマホやTVを始め、色んなものがインターネットに接続できる様になりました。そんなTVの様な物がインターネットに繋がるものを「物のインターネット」なのかぁ・・・。

ただ、普通のPCなどに比較するとめっちゃ安い。だから今、全世界で爆発的に売れて、自作の電子工作を楽しむ人が増えた様です。

でも、具体的に何ができるのかわかんない。
取り合えず、何者なのかを知るために本を買ってみることに。

自分にはできないって思っていた3D-CADが制覇できたら、この年でも新しいことにチャレンジしても面白ければちゃんと使える様になる、そんな自信が湧いて来て、新しいことを覚えたり、チャレンジしたりするのが苦痛でなくなって来たのよね。

それにこんな記事も読めば、次のPCはこれか???なんてね。(笑)
軽すぎ(笑)

簡単なプログラムの事例ならネットで簡単に無料で手に入れられるらしいので、電気に疎い私。苦手が好きになるとは思えないけど、自分から何かアクションを起せば、きっと何か知りたい情報に辿りつくかも~、と行動の第一歩。

そうそう、行動の第一歩のもうひとつは、まだ届かないけど、腸詰めウインナー用の皮の塩漬け買ってみました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どんだけ~
リンク先もざっと見たけろ~

確かに面白そうだけど・・・
こんな事に手を出したらとんでもない事になりそう~
普段の生活だけで手一杯ですから~
おいらもよく言われる事だけど・・・
リベイルさんは何処に行こうとしてるの?

それなりに絞らないと、我々の年代は興味のあること全てに手出ししてもやりきれないじょ~





















このはさん、こんばんは~。

> どんだけ~
> リンク先もざっと見たけろ~

おっ、さすがこのはさんですね~。

> 確かに面白そうだけど・・・

でしょう。今の世の中、小学生がこんなのを習うんですよ。凄いですよね。
今の本屋さんには、プログラムとかIT関連のキッズ向けの問題集とか本がいっぱいです。
今の子達は、PCはできて当たり前。プログラムも小学生からできて当たれ前の世の中になっていくのです。
そうなると、やっぱり年寄りだってそれなりの知識があった方が淘汰されなくて良いのかなぁ、とか思ってしまいます。
何もできないで若い人達のお荷物になる年寄りになるよりは、色んな知識があって、若い人達のお手伝いができる年寄りの方が重宝されるに決まっています。

> こんな事に手を出したらとんでもない事になりそう~
> 普段の生活だけで手一杯ですから~

確かに。それもありますよね。
私は、今、作って実験したいものがあるんですよ。だからその実験する部品とモニターとデータ保存ができるもの、ブルーツースでデータを飛ばすもの、などイメージはあるんですけど、どうやって配線するとか配線の必要がないとか、全くわかりません。電機図面は読めなくても、したいことに対応した簡単な実験機が作れればそれで良いのです。それを自分でできる様になりたいのです。それくらいできないと半導体関係では生き残れません。
正規品はめっちやお高いですからね。(笑)

> おいらもよく言われる事だけど・・・
> リベイルさんは何処に行こうとしてるの?

あはは、私もそう思いました。(爆)
でも、あくまでも仕事と趣味の延長ですよ~。2D CADやエクセルで欲しいのに無いコマンドは基本的に自分でマクロを組で仕事をしています。無いものは作る、あるものは購入費品として安くて良い物を買う。(^m^)

> それなりに絞らないと、我々の年代は興味のあること全てに手出ししてもやりきれないじょ~

今年はぶれていません。これですよ。本職路線以外で半年分の予定していたものは、1月でほぼ終わらせちゃいましたからね。それに2月で一度目の実験は無事に終わりました。その実験機器の安価バージョンで、かつデータがまともに取り出せる拡張子のもので作りたいのですわ。このはさんもよくご存知だと思いますが、データは互換性が大事ですよね~。
今年は、シャシャンボ粥を食ベて以来、それと学問の神様のおかげで何年も頭の中で温めていたことが全部すんなり答えが出せて形にしています。更年期でのぐだぐだは、もうおしまいです。これからきキレっキレっの頭で勝負です。(なんちゃってですけど)

No title

りベイルさん こんばんは
ご無沙汰してますがいつも読み逃げで申し訳ないです。
24インチでスプレイいっぱいのコメント入力の画面に拡大して滲みながらなんとか見えます。
またまた専門的な記事にチンプンカンプン
今は付いて行けない世界に見えない電気、電波、何でもブルートゥース繋がる
iphonもipadもiCloudで繋がりGoogle アカウントにログインすればば世界どこでも情報を確認共用も出来る
若いころ初めて世に出たPC…NEC6001だったかな多分物好きはすぐ飛びつく、あの頃アプリなんてありゃしない
自分でプログラム組まないとただの箱
しばらくしてロータスが出た時はなんと便利に、表計算の走りでしたね、今はエクセルで何でもできる
携帯のない頃はアマチュア無線で賑わしていた
やっぱり昭和人間、いまさら…アナログ人間でもういいです
いかに野菜作りを楽しむか会社生活でいつもコストダウンと戦って来た
これからは野菜作りも知恵と工夫で楽しみます。
ラズベリーパイ食べる方が好きです、りベイルさんは納得行くまで追及して下さいね~~(^。^)y-.。o○

No title

Reveilleさん、はじめまして。
お名前は 最近 ブロ友さんのとこで お見かけするような気がしますが・・
あ、わたくし 大分市内に住んでおります。
昨日 ウォーキングの記事を載せたら このはくんが「ひょっとしてリベイルさん家と近いのかぁ~」と。^^
おそらく近くはないですね~~。(笑)
でも 同じ市内に住む者同士、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
まずはご挨拶まで。!(^^)!

まあちゃんさん、おはようございます。

> りベイルさん こんばんは
> ご無沙汰してますがいつも読み逃げで申し訳ないです。

とんでもないです。私の方こそ本職の方が忙しくてなかなかブログまで行き着かず・・。申し訳ありません。

> 24インチでスプレイいっぱいのコメント入力の画面に拡大して滲みながらなんとか見えます。

大変ですよね。わかります~。
私も以前はそうやっていたんですけれど、ぺとベを入力間違いしていても気付かなかったので
PCのアプリにあるメモ帳に、管理画面から、いただいたコメントを切り取りし、メモ帳に貼り付けて入力してからそのデータを再び切り取って貼り付けています。メモ帳の書式のフォントの文字高さを20以上に設定して使っていますので、文字が楽々見えます。

> またまた専門的な記事にチンプンカンプン
> 今は付いて行けない世界に見えない電気、電波、何でもブルートゥース繋がる
> iphonもipadもiCloudで繋がりGoogle アカウントにログインすればば世界どこでも情報を確認共用も出来る
> 若いころ初めて世に出たPC…NEC6001だったかな多分物好きはすぐ飛びつく、あの頃アプリなんてありゃしない
> 自分でプログラム組まないとただの箱
> しばらくしてロータスが出た時はなんと便利に、表計算の走りでしたね、

わっ、懐かしい~。私が前の職業から退職し、次の仕事をどうしようか、って思っていた時にハローワークから勧められたのが2D-CADでした。今、ポリテクセンターですが、一年間CADや加工方法を習っている片手間で、ここの知識だけじゃすぐ淘汰される・・・、と何となく危機感。大学の通信教育で、機械プラント配管設計の資格の学科を取得しました。その頃ロータスでした。チビっと齧ったことが、エクセルでマクロを組む時に役立ちました。
多分、あれがなかったらマクロは生理的に受け付けなくて、全然頭に入ってこなかったと思います。
初めて買ったのは【私はVBAに恋してる】って初心者向けの本。
ロータスの頃はPCの電源さえ怖くて入れられなかったです。(笑)
まあちゃんさん、必要がなければエクセルのマクロとか使うことは無いかも知れません。

でも、まあちゃんさんほどのお方がマクロを使わないなんて勿体無い!!!
あれほど企業に時短、作業効率アップされていた方です。マクロがそれらにどれだけ貢献できるかわかりません。私的には旦那さまも含めて全国の皆様に簡単なマクロからでも覚えて欲しいです。それで恐らく今までの無駄な入力時間が半分~1/10で済むようになったら、町の役員さんになった時に必要な表計算や同様の入力作業や検索作業がどれだけ早くなるか・・・。あぁ・・、これが伝えられないのがもどかしい・・・。

今はエクセルで何でもできる

はい、そこそこのことができて優秀なアプリです。
他のアプリや命令文でさえも動かせますし、瞬時でグラフ化もできます。

> 携帯のない頃はアマチュア無線で賑わしていた
> やっぱり昭和人間、いまさら…アナログ人間でもういいです
> いかに野菜作りを楽しむか会社生活でいつもコストダウンと戦って来た

ええ~、そんな~・・・。まあちゃんさん、孫ちゃんや親戚の孫ちゃんと共通の話題ができるじゃないですか。
ここで齧っておいて損はないですし、何でも作れるかっこいいシニアだと思います。

例えば、まあちゃんさんが将来ハウスの水管理を土の水分度を計るセンサーと気圧を測るセンサーで測定した結果をどことどこの区画は水撒き自動ON、ここの畑は不要、とか管理できれば、将来絶対腰にも体力にも負担がかかりません。今から10年後のご自分を見据えられるならば、アナログより攻めに入るのはありだと思うのですけどねぇ・・。これを人に頼めば何万ってかかります。自分でやれば数千円。昭和人間だからこそお金のありがたみがわかる世代です。
今自分の能力アップさせることは自分にとっての知的財産ですから。
いつ自分の能力アップに投資する?今でしょう~。(なんちゃってでした)


> これからは野菜作りも知恵と工夫で楽しみます。

それも良いですね。

> ラズベリーパイ食べる方が好きです、りベイルさんは納得行くまで追及して下さいね~~(^。^)y-.。o○

あ~ん・・・、残念!まあちゃんさん、一緒にやりましょうよ~。(笑)

No title

Reveille さん

ラズベリーパイ、お菓子かと思いました。
PCのことは チンプンカンプンです、
使いこなされてるすごいなぁ!
腸詰めウインナー用の皮の塩漬け、気になるなぁ ♪

ゆずちゃん、こんばんは~。

> Reveilleさん、はじめまして。

ゆずちゃん、初めまして~。

> お名前は 最近 ブロ友さんのとこで お見かけするような気がしますが・・
> あ、わたくし 大分市内に住んでおります。
> 昨日 ウォーキングの記事を載せたら このはくんが「ひょっとしてリベイルさん家と近いのかぁ~」と。^^
> おそらく近くはないですね~~。(笑)

このはさんのお陰ですね。私も住んでいるのは大分市内です。ブルーベリーを植えているのが豊後大野市の農道空港の近くなだけです。

私の毎日通う会社は下郡の駐車場数が1501台のパチンコ屋さんの横の会社なんですよ。だからゆずちゃんのお散歩コースは混んでなければ、うちの職場から車で10分くらいですよ。

> でも 同じ市内に住む者同士、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
> まずはご挨拶まで。!(^^)!

はい!こちらこそどうぞ宜しくお願い致しますね。
こちらかも伺わせていただきます!

しろさん、こんばんは~。

> Reveille さん
>
> ラズベリーパイ、お菓子かと思いました。

私も最初、そう思いました~。(笑)
届いていたので、取り合えず半分読みました。
30年前に齧ったロータス123を思い出しました。

> PCのことは チンプンカンプンです、

私は電気とプログラムのこと、チンプンカンプンです、♪

> 使いこなされてるすごいなぁ!

これから苦手を克服したいなぁ~、なんて思っています~♪

> 腸詰めウインナー用の皮の塩漬け、気になるなぁ ♪

でしょ、でしょ、憧れのウインナーぐるぐる渦巻き~、やってみた~い。
今日はまだ届いていませんでした。

No title

リベイルさん♪

その、ラズパイ熱弁からの~腸詰ウインナーに爆笑!
私も腸詰ならやって見たいと思う。
いや、材料買うわ!今すぐ注文するわ(笑)
行動は起こさなきゃ~寝てばっかりです!

あ、そうでもないか。
田舎へ来たので、色々と動かざるを得ないから。

実は、非凡が好きなんですが
平凡に甘んじている昨今。
リベイルさんが、とても良い刺激になります。

wi-hiを通じて再生される音楽を
Bluetoothのイヤホンで聴きながら作業をする
それが最近唯一の進歩です(笑)

向学心がないと言って、見捨てないで~~~。

No title

リベイルさん、おはようございます!
昨晩は ご訪問、コメントありがとうございました。^^

>このはさんのお陰ですね。私も住んでいるのは大分市内です。ブルーベリーを植えているのが豊後大野市の農道空港の近くなだけです。

にゃ、にゃるほど~~~。
それで 畑まで1時間15分なんですね~~~~。

>私の毎日通う会社は下郡の駐車場数が1501台のパチンコ屋さんの横の会社なんですよ。だからゆずちゃんのお散歩コースは混んでなければ、うちの職場から車で10分くらいですよ。

そ、そうなんですか!!
工業団地に 勤務されてる会社があるんですね。
たぶん、、というか 間違いなく すごく近くに義兄の会社があります。(・_・;)

今後とも どうぞよろしくお願いします。
伺いやすいよう、リンクいただいて帰りますね~。^^

飛花ぽんさん、こんにちは~。

> リベイルさん♪
>
> その、ラズパイ熱弁からの~腸詰ウインナーに爆笑!


あっ・・・、お仲間!(爆)
嬉しい~~~~!

> 私も腸詰ならやって見たいと思う。

うんうん、わかります~。
ちなみに私が試しで買ったのは4m入り。お肉1キロ用だそうです。


> いや、材料買うわ!今すぐ注文するわ(笑)
> 行動は起こさなきゃ~寝てばっかりです!
>
> あ、そうでもないか。

あはは、相変わらず面白い~。(笑)

> 田舎へ来たので、色々と動かざるを得ないから。
>
> 実は、非凡が好きなんですが
> 平凡に甘んじている昨今。

平凡も非日常のピーンと張り詰めた中の仕事も好き、ですよね。(^m^)
ブログを拝見しているとよ~くわかります。

> リベイルさんが、とても良い刺激になります。

あ・・、あらま!
何か嬉しい~。
いや、本当に。今わかった気がします。
このはさんも、まあちゃんさんも、他たくさんのブロガーさん達が飛花ぽんさんのことが大好きなのが。
その万人の気持ちをガッポリ受け入れることができる器と知識の大きさ。ありがたや~・・・。

> wi-hiを通じて再生される音楽を
> Bluetoothのイヤホンで聴きながら作業をする
> それが最近唯一の進歩です(笑)

おおっ、素晴らしい~。
Bluetoothって、本当に便利ですよね。
私、今のタブレットにする前まではスマホだったんですよ。
その時にね、機種の問題だと思うのですけれど、コピぺがどうしてもうまくいかなくてね。
そんな時、便利が良かったのが、BluetoothのマウスとBluetoothのキーボードです。
スマホではBluetoothのキーボード画面に切り替えると、文字入力画面が大半を占めて上半分が見えなくなるのが、Bluetoothのキーボードにするとほぼ全画面が見えて、しかもCTRL+AとかCTRL+CとかCTRL+VなどなどPCで使えるキーボード操作が使えてめっちゃ便利でした。
今では、タブレットにしたので見やすくなりましたので、その時のキーボードはXPのPCに接続して使って使ったりしています。

> 向学心がないと言って、見捨てないで~~~。

ぶぁっふぁは、は、は・・・。またまた~、飛花ぽんさん、冗談がきついわ~。あんな面白い文章を書く方のブロクを見に行かないわけがありません。
ただね、昨日はラズパイの超初心者版を読破して、ちょい興味が湧いたので、インターフェイス版の面白そうな本を注文してました。
今度の本は、ラズパイでお料理、ってものです。(やっぱり食ベるものかいっ!)
エクセルでVBAを独学しているんですけれど、どうしてもループのかけ方とかイマイチよく理解できてなかったのですけれど、ラズパイの本って、共通の考え方だったのですね。
これに慣れたら、エクセルの突っ込んだところも理解できる様になると良いなぁ~。(笑)

ゆずちゃん、こんにちは~。

> リベイルさん、おはようございます!
> 昨晩は ご訪問、コメントありがとうございました。^^

こちらこそ、続けてコメントをいただいてありがとうございます~。

> >このはさんのお陰ですね。私も住んでいるのは大分市内です。ブルーベリーを植えているのが豊後大野市の農道空港の近くなだけです。
>
> にゃ、にゃるほど~~~。
> それで 畑まで1時間15分なんですね~~~~。

そそ。そう言うわけなんです。
だから遠いと思われても無理ないんですけれど、私の家が中間地点として、大分市内行きと豊後大野行きがあんまり時間的に変わらないので、どちらも近いって思っちゃうわけです。

> >私の毎日通う会社は下郡の駐車場数が1501台のパチンコ屋さんの横の会社なんですよ。だからゆずちゃんのお散歩コースは混んでなければ、うちの職場から車で10分くらいですよ。

> そ、そうなんですか!!
> 工業団地に 勤務されてる会社があるんですね。
> たぶん、、というか 間違いなく すごく近くに義兄の会社があります。(・_・;)

マジですか???
それはめっちゃリアルな近さですね(爆)

> 今後とも どうぞよろしくお願いします。
> 伺いやすいよう、リンクいただいて帰りますね~。^^

わ~い、ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきますね~。(^^)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード