FC2ブログ

味噌作りの段取り

疲れているとは言っても、3月も1/3終わってしまったので、そろそろ味噌作りの季節。

日曜日はだんな様が田舎の地区の総会で不在でしたので、一人で麦麹と米麹を購入して来ました。

それと、アマゾンでついに念願の電動ミンサーも購入ポチっ、しました。火曜日に到着。これからは、仕事の残業具合で夜な夜なの仕事となります。

数年前までは、義母と一緒に家族で味噌作りをしていたのですが、私も昔みたいに若くありません。なので、義母の要求する量100キロを大がまで炊きながら、一日8時間かけて作ると疲れて寝込んでしまうのです。それを義母の友人(他人様)の分を義母に頼まれて翌週に同じ量を作っていました。
その他人様は、私がその人の分を手伝っても、うちの分を作る時には知らん振りでした。それが何年続いたでしょう。

どれだけ自分勝手なのか、とむなしくなります。田舎はもっと温かいって思っていましたが、必ずしもそうとは限りません。

義母はもうすぐ92歳。年の割りに心も体も元気です。

私の体力が手術の度に、また本職で深残がある度に体が弱っていることはわかりませんし、いつまでも30代の動きができるとでも思っています。

なので、私が味噌作りを田舎でしなくなったことを恨んでおります。
直接本人から聞いたわけではありませんが、複数の親戚から、話を聞くと、私に対する恨み・つらみ、半端なさそうです。(苦笑)

が、仕方ありません。無理をして体を壊して鬱になったこともありますから、最近は義母からの体力以上の無理難題は断る様にしています。すると、心がすーっと軽くなりました。

その代わり、ゼロにはしないで、自宅で年に数回に分けて、圧力ナベで1キロ~2キロくらいの豆を炊き、作っております。家の伝統の味は守る。自分の体も守る。そして、細く長く続けたいです。
その時、豆を潰す作業を手動ミンサーを使っていたのを、体への負担を少しでも減らしたい、そんな思いで、今回電動ミンサーにしようと言う計画なんです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

100kgの味噌作りって~
!Σ( ̄□ ̄;)

高菜もだけど・・・
ほんと、大変な量だね。
大きな圧力鍋で一気にやると、身体の負担が大変そうだし・・・
旦那さん、お子さんは手伝ってくれないの?

こんにちは♪

大変だなぁ。。
何だか一昔前の・・母の時代のようであります。
母は93歳ですよ!
だから子供の時には味噌部屋というのがあり、叱られると閉じ込められたりしましたわん。
暗くて湿っぽくて怖かったなぁ。。

御年92歳のお着母様がまだ、嫁にそんな事をさせるのですか?んまぁ!
遠いところで憤慨しておりますみやこしゃんなのでした。

このはさん、こんばんは~。

> 100kgの味噌作りって~
> !Σ( ̄□ ̄;)
>
> 高菜もだけど・・・
> ほんと、大変な量だね。
> 大きな圧力鍋で一気にやると、身体の負担が大変そうだし・・・

田舎では圧力ナベじゃなくて大釜です。20升の豆を煮るのに合計で8時間かかります。片付けまで入れたら
大分市内の自宅に帰り着くのは21時。翌朝はくたくたに疲れたままで早朝に5人分の弁当作って、夕飯の支度してでかけていたから死にそうでしたよ。
子供が高校の時は、朝5時起き・・・。自分でもよく頑張ったって思います。

> 旦那さん、お子さんは手伝ってくれないの?

ここ数年になってようやく旦那さまも定年退職したので手伝ってくれる様になりましたけれど、在職中は仕事の関係上、旦那さまも子供も日曜日も仕事でしたから、あまり手伝ってくれたことはありません。
田舎のメンバーは人数集まっても高齢者ばかりで処理能力が・・・。結局負担は私にかかっていました。

みやこしゃん、こんばんは~。Re: こんにちは♪

> 大変だなぁ。。
> 何だか一昔前の・・母の時代のようであります。

> 母は93歳ですよ!

あっ、一緒くらいですね~。

> だから子供の時には味噌部屋というのがあり、叱られると閉じ込められたりしましたわん。
> 暗くて湿っぽくて怖かったなぁ。。

それは怖い思い出がありましたね。
うちの母は『やいとうを据えるで~。』(灸を据える)が口癖でしたわ~。(笑)

> 御年92歳のお着母様がまだ、嫁にそんな事をさせるのですか?んまぁ!
> 遠いところで憤慨しておりますみやこしゃんなのでした。

みやこしゃん、ありがとうございます。
義母は自分が92歳になっても元気だから、私がいつまでも若いって思っているのだと思います。
みやこしゃん、何県でしたっけ???
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード