FC2ブログ

土曜日の作業 高菜折りと仮付け

土曜日は家族4人で約100キロの高菜折りと仮付けまでして、昨日筋肉痛と疲れでへロへロでした。
4人と言っても、娘は農業に興味がないので、作業ははかどりません。義母も午前中はリハビリで不在。メインは私とだんな様が各4割づつ担当です。今度の苗は細くて、やや小さめだったから本数の多いこと・・・(^^;)

仮漬けは要領良く、ちゃっちゃと終わらせたけど、収穫は疲れた~・・・。
先週100キロ漬けた分はだんな様が金曜日に本漬けしてくれたので助かりました。
合計200キロ漬けると言っても、漬けると水が出て、正味は50キロです。この内、自家消費量は1割くらい。私の家に届くのは年間2キロくらいです。(笑)
義母は来客のお茶受けし年間5キロくらい消費。残りの43キロはプレゼント用。はぁ~・・・・。これからはバイト代を払ってもらおうかしら、って思いたくなる量です。

義母が好きな人(私とは全く関係ない赤の他人)に好かれたいために、私が体をこわすことがありますので嫁にとっては理不尽な話だなぁ、と思います。

商売ならまだしも、仁義だけなら、半分以下まで作付け面積を減らしてくれるとありがたいのですが・・・。
体力の低下と共に心も狭くなってしまって私は嫌な嫁になってきてますね。

まぁ、ボケて徘徊されるよりはマシだ、と自分に言い聞かせております。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 高菜漬けのおにぎり最高ですね。25万アクセスですか。日々の積み重ねですね。凄いものですね。

No title

高菜じゃ無くても200kgの処理は大変じゃ~
お疲れ様~
しかも、殆ど人にあげてしまうとは・・・
わが家と一緒じゃ~
(^^ゞ

沢山作ったつもりでも人数多いと、一人当たりは意外と少ないんだよねぇ~
(--;

25万アクセスおめでとうございます~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

昨日、なんどかアクセスした筈なのに・・・
記事にすら気が付いてなかった。
今朝見た時は既に39も超えてた~
(^^ゞ

No title

Reveille さん

こんばんは
高菜漬けの美味しいの確実
皆さん 喜ばれることでしょう。
漬け作業、楽しくお疲れさまでした。

No title

昨日、田舎に行ったので訪ねて来ました。草取りをしていたので無理をしないように言いましたが、動ける間は治らないだろうね。
「三つ子の魂 百まで」っていうから。おばさん百まで生きそうだしな~。

「漬け物」「カボス」「味噌」ほとんどがおすそ分けする為に作ってるんだからね~。好きでやってるとはいえ、付き合わされる方も大変。「体力の限界。今までの量を作るのは無理」と旦那様に言ってもらって、作るのは自宅分だけにして貰いましょう!(二人共、人が好いから言えないかな😩)

しんごさん、こんばんは~。

>  高菜漬けのおにぎり最高ですね。

しんごさんも高菜のおにぎりお好きですか。
私もオニギリを買う時は、高菜や梅派です。

>25万アクセスですか。日々の積み重ねですね。凄いものですね。

体を壊したり、仕事がハード過ぎたりで2年くらいサボっていたのですが、それでも毎日足跡を残して下さるブロ友さんもいらして、本当にありがたかったです。積み重ね、本当ですね。こうやって、しんごさんを始め、コメントを残して下さるブロ友の皆さんのお蔭です。ありがとうございます。

このはさん、こんばんは~。

> 高菜じゃ無くても200kgの処理は大変じゃ~
> お疲れ様~
> しかも、殆ど人にあげてしまうとは・・・
> わが家と一緒じゃ~
> (^^ゞ
> 沢山作ったつもりでも人数多いと、一人当たりは意外と少ないんだよねぇ~
> (--;
>

あはは・・・。わかります。
それをこのはさん本人が作ってこのはさんがあげているから何の問題もありません。


> 25万アクセスおめでとうございます~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

ありがとうございま~す。まだまだこのはさんの足元にも届きませんが、これでも私がブログを続けて来た歴史そのものだから、嬉しいです。

> 昨日、なんどかアクセスした筈なのに・・・
> 記事にすら気が付いてなかった。
> 今朝見た時は既に39も超えてた~
> (^^ゞ

そうだったのですか。見てくださっていて、ありがとうございました。私が寝る前はあと23人だったのに。
でも、この日はカウンターが計45人だった様な・・。と、言うことは朝アクセスが集中して一気に増えたので、誰もジャストを見ないままだったのかも知れませんね。

しろさん、こんばんは~。

> Reveille さん
>
> こんばんは
> 高菜漬けの美味しいの確実
> 皆さん 喜ばれることでしょう。
> 漬け作業、楽しくお疲れさまでした。

しろさん、ありがとうございます。
この翌日、本職で深夜残業・・・。体が果てるのでは・・、ってくらい疲れました~。
仕事を持ってフル+残業続きしている身にはきつ過ぎる量でした・・。
吐き気がするほど疲れた。交通事故を起しそうになるくらいぼーっとしていて、車の運転が怖かったです。

あまのじゃくさん、こんばんは~。

> 昨日、田舎に行ったので訪ねて来ました。草取りをしていたので無理をしないように言いましたが、動ける間は治らないだろうね。
> 「三つ子の魂 百まで」っていうから。おばさん百まで生きそうだしな~。

いつも気にかけて下さって感謝です!
本当に・・。きっと私より長生きしますね。(爆)

> 「漬け物」「カボス」「味噌」ほとんどがおすそ分けする為に作ってるんだからね~。好きでやってるとはいえ、付き合わされる方も大変。「体力の限界。今までの量を作るのは無理」と旦那様に言ってもらって、作るのは自宅分だけにして貰いましょう!(二人共、人が好いから言えないかな😩)

味噌は言いました。200Kgなんて体壊しますもの。義母は、嫁はして当然って思っているから納得はしていないみたいですけど。(^^;)
高菜も、例年の2.5倍栽培していたんです~・・・(ToT)
『うちの旦那さまから栽培をやめろって言われた。私はこれが生きがいなのに。』と泣きつかれましたので、旦那さまからも言われた様です。
『うちの旦那さまは、決してゼロにしなさい、って言っているわけではなくて、量を減らしなさい、って言ってるだけだと思う。』と、話ました。
でもね、本当に私の車の運転が疲れすぎで、ぼーっとして事故しそうになるので、あの半端ない量を作られるのは私の体力のキャパを超えるから困るんです。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード