FC2ブログ

『教えて、カメラ』と『サイエンスジャーナル』

今日、ブルーベリー友のはっぱさんの記事にお邪魔していたら、これは何?と葉っぱと実の画像を出されておりました。

その時、あるアプリを思い出しました。

先週、あまのじゃくさんに教えていただいた面白いアプリです。

『教えて、カメラ』(Green Snapさんのブログより)

これ、花に向けて操作すると、何の名前とか品種とかも教えてくれるんです。

興味のある方は、試してみて、どうだったか教えて下さいね~。

こんなアプリなら皆さんの大好きな孫ちゃん達の興味に答えることができる強い味方になりそうですね。

実は、これに至ったのは、私がタブレットが容量いっぱいになりかけた時、解約時の違約金がベらぼうに高かったことに始まるのです。
この時、無い知恵を絞って現在SIMなしでWi-Fiのみでスマホがタブレットが無料で解約できる時期まで引っ張ることができるかお試し中だったのですが、その時に新しいスマホで色々使い方を探していた時に偶然出会ってダウンロードしたのが、

『サイエンスジャーナル』
(ダウンロードはアイフォン・スマホ・タブレットで)

名前だけでも興味津々。(笑)
きっとまあちゃんさん、しろさん、ゆうちゃんさん、このはさんもニコニコしてる~。

何をするアプリかって?

『照度』『周波数 Hz』『音量』『加速度XYZ』
などが計測できちゃうんです。

キッズ向けのアプリとして開発されたこれは、大人でも使えるし、農業・工業その他、使い方次第で生かすも殺すもあなた次第!

みたいなアプリなんですわ。(笑)
とりあえず、説明書とかなくても勘で何とか触れるから皆さんも試して見る価値はあるかも。

今のスマホは、距離が測れたり、向きを変えると画面が向きに対してまっすぐ見える様になっているでしょう。

あれは、向きとか速度とかを感知できるセンサー、『ジャイロセンサー』と言うものが入っているのだそうです。それを利用したものです。

私は、加速度を測定して振動測定をしたり、畑の場所別照度と、ネットをすることでの遮光率など見るのに使ったり様々。

あまのじゃくさんが義母宅に寄ってくれた時、そんなアプリで、こんなこと測定できるのよ~、と見せた時に

あまのじゃくさんから、こんなアプリもあるよ、って教えてくれたのが『教えて、カメラ』だったのですよ。

きっとみやこしゃんとか、好きそうなので、既にアプリを入れていらっしゃるかも知れませんね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

Reveille  さん

こんばんは
いろんな アプリがあるんですね、
使いこなせると 楽しそう、
勉強になります ♪

No title

リベイルさん、勉強好きだね~
推薦のアプリ入れようとしたら、スマホの容量一杯でインストール出来なかった~
ただ今、写真猛烈削除中~
全てバックアップは取ってるから全削除すれば楽なんだけど~
それも寂しいからねぇ~
孫っちのめんこい写真だけは選んで残してる~
約6000枚から半分位に減らした~
ついでに、もう少し頑張るべ~

No title

こんばんは。

恥ずかしながら、私は未だにガラケー一筋なのでスマホ系の話題になると細かいことはさっぱりなのですが、今回紹介された「教えてカメラ」なるアプリは凄いですね。

現状では花に対応しているようですが、茸やら野草などにも対応できれば、有害な種類も判別でき、この手のトラブルが激減するかもしれませんね。

しかし、スマホをかざして名前などが分かるというのは、ほんとうに凄い機能ですね。

こんばんは♪

おお、これは便利ですばい!
しかしスマホ専用ですね。私あまりスマホで写真を撮らないのだけど、
アプリを入れておいて分からないものだけ写せばいいですね。
すごいのが出来てるのねぇ。

今日はとてもお疲れのみやこしゃん。

しろさん、こんばんは~。

> Reveille  さん
>
> こんばんは
> いろんな アプリがあるんですね、
> 使いこなせると 楽しそう、
> 勉強になります ♪

しろさん、震災の後は、放射能を測定できるアプリ付きの機種があったんですよ。
なので、自分がしたかったことが測定できるのがないかなぁ~って、探していたら色んなのが出て来て、そんな話題をしていると、さらに色んなアプリの話題の輪が広がるものなんですね。
ちなみに私がウォーキンクの時に使っているアプリは大分県人向けの『歩得』(あるとっく)と言うウォーキングアプリです。歩いた距離にポイントが付いて、ポイントに応じた特典が受けられる、と言うものです。
自転車をしている方用にGPS付きの自転車専門のアプリとかもあったりするんですよ~。(^^)

このはさん、こんばんは~。

> リベイルさん、勉強好きだね~

小学校の時、理科の授業にTVで実験とかあっているのが見られて、それが面白くて好きになりました。但し、その時に興味があることだけですけど・・・。(爆)
興味がわかないと全く頭に入って来ませんねぇ・・・。
歴史とか地理とかは大嫌いだったのですけれど、娘とプチ旅行に行く様になったら、ちょっと好きになりました。

> 推薦のアプリ入れようとしたら、スマホの容量一杯でインストール出来なかった~
> ただ今、写真猛烈削除中~

あたた・・・、うちのタブレットと同じ状態ですね。次回、スマホの機種変更される時は、ストレージ容量が64~128GBくらいので選定されることをお勧めします。で、今のと同じOSで動くものが一番引き継ぎがスムーズです。

> 全てバックアップは取ってるから全削除すれば楽なんだけど~
> それも寂しいからねぇ~

うんうん、わかります~。それに、移し損なっているものがあるんじゃないか、って不安になっちゃうんですよね。

> 孫っちのめんこい写真だけは選んで残してる~
> 約6000枚から半分位に減らした~

偉い!
スマホのストレージ容量が16GBだったら、マイクロSDカードの64GBをスマホに挿入して、そちらに保存する様に、キャリアさんに移動してもらうと、さらに空くと思いますよ~。そうすれば、機種変更しても、そのまま新しいのに挿し直しすれば良いですものね。うまくすればアプリもマイクロSDカードに移動する方法があるみたいですけれど、それは難易度が高くて、私はできていません。(^^;)

> ついでに、もう少し頑張るべ~

シロさん、こんばんは~。

> こんばんは。
>
> 恥ずかしながら、私は未だにガラケー一筋なのでスマホ系の話題になると細かいことはさっぱりなのですが、今回紹介された「教えてカメラ」なるアプリは凄いですね。

シロさん、お元気でしたか。良かった~。
そうでしたか。ガラケー一筋なのですね。
スマホはちっちゃなPCですから、決してゲームでなくても、こんな便利なアプリが色々あって電卓とか同様に仕事や趣味に役立ちそうなことがいっぱいあったりするんですよ~。

> 現状では花に対応しているようですが、茸やら野草などにも対応できれば、有害な種類も判別でき、この手のトラブルが激減するかもしれませんね。
>
> しかし、スマホをかざして名前などが分かるというのは、ほんとうに凄い機能ですね。

本当ですね~。私もまだそのアプリは入れてないんですけれど、入れたら試しにやってみたいと思います。

みやこしゃん、こんばんは~。Re: こんばんは♪

> おお、これは便利ですばい!

でしょう~。(笑)
えっ?えっ?えっ?みやこしゃん、ひょっとして、私のいる大分県に近いお方なのですか???

> しかしスマホ専用ですね。私あまりスマホで写真を撮らないのだけど、
> アプリを入れておいて分からないものだけ写せばいいですね。
> すごいのが出来てるのねぇ。
>
> 今日はとてもお疲れのみやこしゃん。

みやこしゃん、ここのところ大変でしたね。でも見つかって良かったです。なかなか心休まらないですよね。
ご無理なさらず、みやこしゃんもお大事にして下さいね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード