FC2ブログ

ちょっとマバラな投稿になります

本職が立て込んで参りました。
平日もできるだけ投稿しておりましたが、今の仕事が落ち着くまで、ご訪問・記事アップが滞ることもあると思います。

ご訪問のお返しがなかなかできなくて、すみません。

ブルーベリー サザンハイブッシュ サミット

20190308000517b95.jpg


暖冬の為、とうとう落葉しないまま春になりました。
こんな年も、たまにあります。

古い葉っぱは、新葉が茂った時に、汚なく見えるので、この時期にむしってあげます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

落葉しないBB

Reveilleさん

おはようございます

おしごと おつかれさまです

そこまで 開いていますか あったかい大分ですね

なんで落葉しないのでしょうね
天候に左右されますか、 ラビットアイは落葉しない傾向かと思います。

全部BB葉っぱとりますか

ゆうちゃんさん、おはようございま~す。Re: 落葉しないBB

> Reveilleさん
>
> おはようございます
>
> おしごと おつかれさまです

ゆうちゃんさん、ありがとうございます。
昨夜も帰りが遅くなりました。今日は、田舎の義母の仕事の手伝いで有休を取っていたので、できるところまでやって帰りました。

> そこまで 開いていますか あったかい大分ですね

今年は雪も積もらなかったし、底冷えの寒さも比較的少なかったので咲く気満々です。
でも、山の畑はまだまだ夜は冷え込む様で、平均的な開花は4月になるかならないかくらいでしょうか。
ゆうちゃんさんのところはいかがでしたか?

> なんで落葉しないのでしょうね

毎年、寒いと全部のブルーベリーの葉っぱが落ちます。
私が栽培し始めてから落葉しなかったのは本当に何年ぶりでしょうか・・。
落葉のメカニズムは、植物性の2種類のホルモン(オーキシンとエチレンだったかな?)のバランスが影響するみたいですが、寒くなくても落葉することってりますから、諸説あるみたいですね。どちらにしても離層にエチレンがたまると落葉する原因みたいです。

www.youtube.com/watch?v=CAY6E31HSy0

最近の高校の授業はわかりやすいですね~。

> 天候に左右されますか、 ラビットアイは落葉しない傾向かと思います。

あらま、ゆうちゃんさんのところもそこそこ暖かいですね。(笑)
うちの畑ではラビットアイも何もかも一斉に落葉します。

> 全部BB葉っぱとりますか

害にはならないけど、見た目が悪いのと、全部新しい葉っぱに揃えたいので取ってしまいます。
ほとんどが3月までには落葉するなら、残っている方が少ないので、それほど苦にはなりません。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード