FC2ブログ

減量の時に活躍したお粥、再開!


私が10月中旬から今年の2月1日の検診日に合わせて体脂肪を減らそうとしたときに、糖分カット、でもお腹と心の満足度を上げる為に活躍したのが、このお粥。

白米、玄米、麦、古代米をテキトーにブレンドして、倍の水加減で、圧力鍋で一度にたくさん作って、小分けして冷凍保存。朝、昼、夕食にご飯の代わりにこれを食べておりました。

私の場合は、食事だけを一気に減らすダイエットだと、すぐに風邪を引いてしまうし、ちょっと運動をし過ぎると、すぐに疲れて熱が出る。更年期って、本当に体質が一変してしまう、自分ではどうしようもない変化に体が慣れてくるまで歯がゆい期間です。

さて、検診では、目標体重以下に達成していたので、普段の週に2回~3回の5000歩散歩以外に、少し運動量を増やしたく、ウォーキングに参加していましたが、これをすると、胃が元気になると食欲がわいて来て、食べ過ぎちゃいますねぇ。(笑)

と、言うことでまたしばらくご飯をお粥に代えて、胃を小さくしたいと思い、お粥を再開することに。

ウォーキングの効果、一週間経って脇が締まって来た感じが嬉しいですね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 おかゆ、満腹感が味わえた上、ヘルシーでいいですよね。
 健康管理の身近な運動として、ウォーキングは、いいですよね。景色やまちの新たな発見、出会いもありますからね。
 でも、目標や一緒に取り組む人などがないと続かないみたいですね。

No title

Reveille さん

こんんばんは
楽しくウォーキングしたいものですね
無理は禁物です。
おかゆ いいアイデアですね、
無理なく ダイエットもできそうですし、

しんごさん、こんばんは~。

>  おかゆ、満腹感が味わえた上、ヘルシーでいいですよね。

そうなんです。水分がたくさんあるから意外とおなかが膨らみます。
そして、昨年秋に娘と熊本に行った時の帰りに中華のお店で出たお粥がとっても美味しくて、おかずよりもスープよりもお粥が一番美味しくて満足感があったのです。以来、お粥ってこんなに美味しいものだったのか・・・と、見直しています。

>  健康管理の身近な運動として、ウォーキングは、いいですよね。景色やまちの新たな発見、出会いもありますからね。

おっしゃる通りですね。自分が住んでいる町でも知らないことばかり。見知らぬ方から意外な情報をいただいたりして・・。普段の付き合いとは違った面が見えて面白いですね。しんごさんの場合は、私とは逆で、ガーデニングを頑張られることで、そんな場所を提供していらっしゃる・・・。オープンガーデを巡るウォーキング大会とかも楽しそうです。

>  でも、目標や一緒に取り組む人などがないと続かないみたいですね。

確かに・・。私の場合は元会社の同僚が普段の歩き仲間。でも彼女は日曜日仕事で、土日開催は現同僚の歩き仲間。それ以外に親戚も頑張っているので、とても励みになります。
何より、体に筋肉が付いて、若い頃の服が着れる様になったり、目に見える変化と、ちゃっちゃと動ける様になるのが一番やりがいがあります~。

しろさん、こんばんは~。

> Reveille さん
>
> こんんばんは
> 楽しくウォーキングしたいものですね

普段通らない道や山に新しい発見があって、ウォーキング、とても楽しいです。
> 無理は禁物です。

悲しいかな、手術する度に体が弱るので、なかなか元の体に戻りませんね~。無理できない体になっちっゃたので、最近は疲れるとブログをお休みして爆睡眠ーしていますよ~。

> おかゆ いいアイデアですね、
> 無理なく ダイエットもできそうですし、

そうなんです。食べ応えと栄養は落とさず、カロリーは落としたい、にはぴったりです。
よくスムージーを1食で置き換えとかされる方もいらっしゃいますが、何か食べた気がしなくて・・・。
だいたいこれ1杯(約100g)を朝・昼・夕で、私にとっては5000歩相当のカロリー減になりますから、散歩と組み合わせるとちゃんと効果も出るんですよ♪

No title

かゆってどうなの~
おいらは殆ど食べないけろ~
おじやなんかだと、直ぐに腹が減って
後から余分な物を食べてしまう~
(^^ゞ

わが家は、玄米と雑穀、黒千石などの豆類を一緒に圧力鍋で炊いてる。
玄米中心だと、噛む必要があるので満腹中枢を刺激する気がする・・・

ダイエットとは関係無いけろ~
昔は、冬場の指先のひび割れが酷くて痛かったけど・・・
玄米中心にしてからはハンドクリーム使う必要が無くなった。
健康にはそれなりに効果があるの実感してる~

圧力なべなんですが

Reveilleさん


~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます


 減量 減量  あああ 皮下脂肪 内臓脂肪 
脂肪は必要以上に身になります。 

 肥料の使いすぎは 野菜栽培に悪影響となること分かっているのに、 ついつい炭水化物大好きで 甘い誘惑されています。
今読んでいるのが https://item.rakuten.co.jp/book/15317595?s-id=bh_pc_item_list_name
内臓脂肪を最速に落とす、、、  思いを継続するため 常にそばに置いています、、、でも あんこパンの誘惑せまってきます。

タグラグビーティーチャーなので 強制的に運動継続しないと 子ども以上に走れません。

しかし、 非アルコール性脂肪炎 中性脂肪を減らす 総コレステロール値↑なんです。

本題ですが ごはん大好きなんです。 玄米 麦 つづきません。
 
 Reveilleさん、 おかゆの作り方ですが 適当とかかれていますが
どのくらい適量ですか。 
 
圧力なべも使いたいおもいつづけています。 よろしくおねがいします。
リピトール

こんにちは♪

ご無沙汰ン、どこにコメントを入れようかと思い
やっぱりダイエットのところ。笑

そうねぇ、胃を小さくするべきよね。
最近胸と同じくらい出て来たわ。汗汗
ご飯を軽くするようにはしているのだけど・・
お粥は大好きだからこの作戦は良いと思いますね。

ウォーキングは他の方も5000歩とおっしゃっていましたが、
時間がネェ。。。。。。。。
あとは強い意志の力ですね。

↓クリスマスローズがたくさん咲いていますね♪

このはさん、こんばんは~。

> かゆってどうなの~
> おいらは殆ど食べないけろ~
> おじやなんかだと、直ぐに腹が減って
> 後から余分な物を食べてしまう~
> (^^ゞ

あはは、このはさん、健康そのもの~。(笑)
私は、本職が机でPCに一日向かって仕事しているし、身長も低いので、基本的にこのはさんとは一日に必要なカロリーが違います。私はこのはさんより700キロカロリーくらい少なくて良いんですよ。(^^)
私がこのはさんと同じ食事をしていたら一日に70gの脂肪が付いて1年で25キロ太る計算になります~。(爆)

> わが家は、玄米と雑穀、黒千石などの豆類を一緒に圧力鍋で炊いてる。
> 玄米中心だと、噛む必要があるので満腹中枢を刺激する気がする・・・

凄いですね。色んなものが入ってるんですね。
玄米も圧力鍋だと簡単に炊けて重宝しますよね。
玄米、私的には歯ごたえ、好きなんですけれど、メインで食ベるには、ぬか臭さと微量の酸味にどうしても飽きが来て長続きしませんでした。かと言って、白米をふっくら美味しく炊けちゃうと逆に食ベ過ぎます~・・・。
女子は3時のお茶が楽しみなので、この分をチャラにする為に他にどこで減らせるか、ってなると朝・昼・夕の主食が一番手をつけやすいと言うわけです。女子に3時のお茶の楽しみは心の満足度アップで爆食が抑えられるのです。今日は専務がひな祭りだからと、社員全員にくれた豆菓子をいただきましたわ。(笑)

> ダイエットとは関係無いけろ~
> 昔は、冬場の指先のひび割れが酷くて痛かったけど・・・
> 玄米中心にしてからはハンドクリーム使う必要が無くなった。
> 健康にはそれなりに効果があるの実感してる~

おおっ、それは凄いですね!うん、確かに。このはさん、ひなちゃんとご一緒の写真、かなりスリムでしたものね。

ゆうちゃんさん、こんばんは。Re: 圧力なべなんですが


> Reveilleさん
>
>
> ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
>
>
>  減量 減量  あああ 皮下脂肪 内臓脂肪 
> 脂肪は必要以上に身になります。 

腹も身の内、脂肪も身の内・・・美味しいものは炭水化物と脂肪でできています・・・
全くその通りです・・・(笑)

>  肥料の使いすぎは 野菜栽培に悪影響となること分かっているのに、 ついつい炭水化物大好きで 甘い誘惑されています。

そそそそ。あぁ。。。わかります~。(笑)

> 今読んでいるのが https://item.rakuten.co.jp/book/15317595?s-id=bh_pc_item_list_name
> 内臓脂肪を最速に落とす、、、  思いを継続するため 常にそばに置いています、、、でも あんこパンの誘惑せまってきます。


どんな本でしょう。デブ菌のお話ですか?
疲れている時にはあんこの癒しは最強です。(笑)

> タグラグビーティーチャーなので 強制的に運動継続しないと 子ども以上に走れません。

はい、そうだと思います。

> しかし、 非アルコール性脂肪炎 中性脂肪を減らす 総コレステロール値↑なんです。

わかります。私も今回体重もBIMも減っていたのに中性脂肪は全然変わってなかったです。
以前、中性脂肪が上がった時、内科の先生に相談したら『ま、若干高いけど、善玉と悪玉のバランスが良いから気にしなくて良いんじゃないですか?』って、言われて薬も何も無しでした。
私も総コレステロール値、年々上がってます。善玉も60くらい。
善玉コレステロールも悪玉コレステロールも体には無くてはならないものだけど、悪玉コレステロールは特に減りにくいです・・・。

> 本題ですが ごはん大好きなんです。 玄米 麦 つづきません。
>  
>  Reveilleさん、 おかゆの作り方ですが 適当とかかれていますが
> どのくらい適量ですか。 
>  
> 圧力なべも使いたいおもいつづけています。 よろしくおねがいします。
> リピトール

リピトールは一緒に飲んではいけない薬が多いですね。抗生物質のクラリスロマイシンとの伴用は宜しくないみたいですね。

ゆうちゃんさんは、腎臓の方は特に指摘されたことは無いのですよね。でしたら中華粥とかいかがでしょう。
私は、白米2~3合に玄米と麦各大さじ3、古代米大さじ1、(これに日によってもちきびや16穀米など、気分で入れたりしています。)

通常の米を炊く時は、米と同量の水を入れますが、私は粥なので目盛りが2.5倍~3倍量になる様に水を入れてます。
我が家のガスレンジはスイッチを入れた時、『炊飯』ってボタンがあるのでそのモードで炊きます。
沸騰してピンが内圧が上がると一度静かになりますが、だいたい10分後くらいには上の圧調整がくるくる回りますので、2分くらい回したまま放置。2分経ったら弱火にして、終わるまで放置です。
もしも、『炊飯』ボタンが無い時は、沸騰10分、クルクル2分、弱火5分で火を止めて余熱調理。ピンが降りてから
フタをあけます。
上の方は糊状態ですからよく混ぜて出来上がりです。
お茶碗につぐ時に中華だしをお好みでパラパラすると玄米のぬか臭さがやわらぎ、食ベやすくなります。

みやこしゃん、こんばんは~。Re: こんにちは♪

> ご無沙汰ン、どこにコメントを入れようかと思い
> やっぱりダイエットのところ。笑
>
> そうねぇ、胃を小さくするべきよね。

あはは、みやこしゃんらしいです。
そうです。小さくできない時はコルセットをビシっと付けて食ベるとかもありでしょうか・・。(笑)

> 最近胸と同じくらい出て来たわ。汗汗
> ご飯を軽くするようにはしているのだけど・・
> お粥は大好きだからこの作戦は良いと思いますね。

みやこしゃん、お粥さん好きでしたか。時代劇とか見ると、白米なんて手に入らなかった頃って、みんな薄いお粥さんで飢えをしのいでいたんですよね。お粥さんは胃腸に優しいですね。

> ウォーキングは他の方も5000歩とおっしゃっていましたが、
> 時間がネェ。。。。。。。。
> あとは強い意志の力ですね。

みやこしゃんは毎日お忙しそうですね。
歩くのも生活習慣になれば、それが普通になるんですよ♪

> ↓クリスマスローズがたくさん咲いていますね♪

そうなんです。私にクリスマスローズとか育てられるのか心配だったのですが、夏が涼しいところなので気持ち良さそうにしてくれてます。

ありがとうございます

Reveilleさん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます


いつも明解でうれしくなります。
炊飯器は時間かかるので 電気圧力なべで 中華味でいただきます。

ゆうちゃんさん、こんばんは~。Re: ありがとうございます

> Reveilleさん
>
> ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
>
>
> いつも明解でうれしくなります。
> 炊飯器は時間かかるので 電気圧力なべで 中華味でいただきます。

ゆうちゃんさん、とんでもないです。こちらこそいつもコメントをいただき、感謝です!
中華味、結構いけます。(笑)
もし、粥の粒をもっと中華粥に近づけたい時は、私はお湯と粥と中華だしを入れてミキサーにかけます。
これで、かさも増えるし、さらにお店の中華粥っぽくなります。(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード