検診とドッグショーとブルーベリー

2010年2月16日 追記・・・検診とドッグショーとブルーベリーと言う題名で、そのうち、ドッグショーで検索いただいた皆様、ワンちゃんの様子はコチラからどうぞ。

今日は、会社の成人病検診に行って来ました。
いつもの内容です。

胃透視・X線・身体測定・採血・聴力検査・婦人科・検尿・心電図・問診などなど・・・。
空いているところから回されるので、順番とかありません。

気になる体重は『去年より痩せましたね』と。
てっきり太ってきたかな?と思っていたのに2キロ近く痩せたままでした。年明けの嘔吐下痢の時の絶食がまだ響いていたのかと思いましたが、よく考えたら最近運動量が激減しているので、筋肉痩せだろうなぁ・・・。
2キロの筋肉は大きいです(^ ^;)
この分だと、中性脂肪が逆に増えているかも。
運動量が減っているのにコーヒーの砂糖の摂取量が変わらないから。
体重よりも体脂肪率やコレステロールが気になりますね。
正常範囲内とはいえ、年々上がる傾向にあったので、今回が異常値でも、異常値ぎりぎりでも嫌だなぁ・・・。

家では、肉と魚のメインの料理はできるだけ交互に調理する様にしています。特に牛の脂肪分をいっぱい摂った後は、イワシかサンマかサバなどの青魚は欠かせません。


私が遠方勤務になった時、ダンスサークルの人数確保が困難になって廃部になりました。
その時、メンバーは解散しバラバラに・・・。
去年は週1回のレッスン2時間と週1回のジムで1時間は汗を流していたのに、最近は別のダンスサークルを探すのさえ面倒になっています。

かと言って、普通にプロからレッスンを受けると踊れる様になるまでかなりの額になるので、趣味程度なら主婦にとっては公民館サークルで月2000~3000円くらいが手頃ですが、良いところがあればまた行きたいですね。後は、曜日・時間が合うかどうか・・・。
平日の10時~なんてとても行けませんからね~(笑)

ちなみに私が発表会などで組んでいたパートナーはモダンの部が70歳、ラテンの部が75歳でした。
侮るなかれ、体力は20~30台並みで、昔から踊り込んでいる方は何曲踊っても息が乱れない方達揃いでしたよ(笑)
そして、『僕は昔、小学校の先生をやっていましてね』なんて、お話も上手だったりします。
意外と公務員や会社の幹部の方が多かった様な。。。
大分は男性のダンサー?がとても少ないんです。
その為、男女が組むには限界があります。県の大会があると年齢別競技とレディース戦なんて言うのがあります。
レディース戦は、女性が男性役を覚えて女性同士が踊る競技種目です。
年齢別は二人の年齢を足して○○歳以上が対象・・・なんていうものです。
最近の傾向として後期高齢者が増加中です。

そうそう、競技と言えば久し振りに親友Aさん、親友Mさんとお茶会をしたのですが、
その時に話題になったのが、ワンちゃんの競技会?になるのでしょうか、ドッグショーの話で盛り上がりました。

2010-02-05-お茶会

なぜ、ドックショーなのだろうと疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。
我が家は娘がアレルギーがある為、犬も猫も飼っていませんから。

実は、左の親友Aさんは某会社の取締役で、ホームページ作成や印刷関係、各種イベント企画などなど色んな分野でお仕事しています。
(右が親友Mさんです、ブルーマチスさん、あお父さん、念のため~(笑))

そのイベント企画のお仕事の中に、ドックショーもあるのだそうです。
2月14日に山国川の方で行われるらしいのですが、見学自由。私と親友Mさんが見に行くことに(笑)
何だか、さちこさんから笑われちゃいそうですね。でも、見たからと言って娘がダメだから飼えません。色んな種類の犬が何百頭か来るのを見に行くだけですよ~。欲しがりませんよ、きっと・・・。
ごはんのお世話は、家族だけでもジューブンですから(笑)

それにしても、犬種別に見せ場があるのに、朝10時から15時まで競技があるなんて、参加者の多さが伺えます。

彼女の話だと、犬の専門職にはブリーダーさんやトリマーさん以外にハンドラーさんと言う職業の方がいて所謂『躾のプロ』にワンちゃんを預けて、躾けてもらう。飼い主さんはそうやって競技会での優勝を目指すのだとか・・・。
ワンちゃんの世界は、いかに可愛いか、よりもいかにその品種として忠実にその品種らしい特性を持っているかの方が大事なのよ~、と以前教えてもらったことがありました。そんな彼女の仕事ぶりを目のあたりにできる機会がこんなに早く来るとは思ってもいませんでした。

我が家の実生オニールは雑種(オニールxシャープブルーの様な・・・)です。8本のうち、どちらの良いとこどりで美味しい品種もあるので、それがどれか特定したいと思っています。
でも品種という面からいくとあくまでも雑種は雑種(笑)
趣味で育てているから、たとえ雑種であろうと美味しくない品種より、美味しいこの品種の方を残したいものです。
だって品評会なんて関係ない世界・趣味栽培ですから。

皆さんも、健康診断はありましたか?
健康診断ではどうか引っかかりません様に・・・。
身の周りの面白イベントなどあったら、教えて下さいね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイトルが「検診」と「ドック」だったので、人間ドックのショー?って思いながら途中まで読んじゃいました^^;
なんじゃそりゃ?って感じですよね(苦笑)

いいですねぇ、ドッグショー。
手元にJKCの冊子があったので確認したら、予定頭数250頭ってなってますから、まずまずの規模のショーですね。

そうなのです。
ショーに出そうと思ったら、お金かかるのですよ…。
ボディがどんなにできていても、ハンドラーさんにエチケット入れてもらうのに結構お金かかりますし、当日ハンドラーさんにお願いしてリードをひいてもらうにも、有名ハンドラーさんだったら数万はかかります。
なかなかシロウトには手が出せませんね。
以前バセットハウンドのブリーダーになりたいなぁって漠然と考えたことありましたが、ブリーダーにもハンドラーにも伝手がないし諦めました(苦笑)
せっかくなので、楽しめるといいですね~。

私は年が明けて3キロも太っちゃいました(苦笑)
夏にある健康診断が嫌になりますよ…。

M女史とA女史

こんばんはぁ~っす!

お二人のご尊顔、しかと拝見しました。
(^_^;)

さちこさんへ

>タイトルが「検診」と「ドック」だったので、人間ドックのショー?って思いながら途中まで読んじゃいました^^;
なんじゃそりゃ?って感じですよね(苦笑)

あはは、面白~い。検診とドッグショーは掛け言葉のつもりじゃなかったのですが、さちこさんから言われて、『おーっ、なるほど~、そうか・・・。人間ドックかぁ』と、感心しちゃいました(笑)当の本人は気付かずに書いてましたよ(笑)

>いいですねぇ、ドッグショー。

でしょう?
さちこさんなら好きだろうな、と思いながら記事を書いていましたよ。
最近、very blueさんのところでレオン君を飼い始めてから、そちらのブログへのコメントを拝見すると、ブルーベリーを育てている方の中にはワンちゃんを飼っている方が意外に多いのかな?と思います。
でも、ブルーベリーと比べた時のハマり具合はと言うと、ショーに出るくらいまでハマっている方は少なさそうな・・・。

>手元にJKCの冊子があったので確認したら、予定頭数250頭ってなってますから、まずまずの規模のショーですね。

情報をありがとうございます。さちこさんもJKC(ジャパンケネルクラブ) の会員さんですか?大分はクラブの数が8でした。京都だけでもクラブが22あるのですね。京都の方の熱心さ、凄いですね。

親友Aさんから協会みたいなのがあって、ショーの予定日時が予めわかるのよ、っと言っていましたが、きっとこの事だったのですね(^ ^)v
http://www.jkc.or.jp/modules/event-schedule/index.php?action=View&event_id=0000000748

そうなのです。
ショーに出そうと思ったら、お金かかるのですよ…。

お話を聞いていると、そんな雰囲気でした。


>ボディがどんなにできていても、ハンドラーさんにエチケット入れてもらうのに結構お金かかりますし、当日ハンドラーさんにお願いしてリードをひいてもらうにも、有名ハンドラーさんだったら数万はかかります。

どこの世界も凄いですね。
実は、ダンスの競技会やサークルの発表などをする時にお金がかかるだろうと心配される方が多いのですが、確かにダンス用も費用がかかります。
何十万もする様な衣装は、よほどの大金持ちでないと生徒さんには無理なので、ほとんど先生達が競技会で着ていたものを借用して、謝礼をさせていただく、って言うのが多いみたいです(笑)

>なかなかシロウトには手が出せませんね。

うん、確かに・・・。でも見学なら別ですね~。見ごたえありそうです(笑)

>以前バセットハウンドのブリーダーになりたいなぁって漠然と考えたことありましたが、ブリーダーにもハンドラーにも伝手がないし諦めました(苦笑)

そうでしたか。もし、伝手がいたらさちこさんは全く違う道を歩いていたのでしょうね。

>せっかくなので、楽しめるといいですね~。

私は年が明けて3キロも太っちゃいました(苦笑)
夏にある健康診断が嫌になりますよ…。

さちこさんのところは夏ですか。3キロ・・・、さちこさんなら取り戻せそうです(^ ^)v

あお父さんへ

>お二人のご尊顔、しかと拝見しました。

・・・コメントにコメントできないです・・・(笑)
あお父さんのところの検診は夏ですか?

No title

>でも、ブルーベリーと比べた時のハマり具合はと言うと、ショーに出るくらいまでハマっている方は少なさそうな・・・。

ブルーベリーを多品種集める、接ぎ木などの技術にこだわることとショードッグを育てることは、全く別物ですよ(苦笑)

そうですねぇ。
皆さんきっと、自分の経済力、キャパシティの範囲で苗木を増やしてらっしゃるでしょう?
それは、多頭飼いに例えることはできるかもしれません。
だけど、犬を飼うこととショーに出すことは全く別物です。
ドッグショーをブルーベリーで無理矢理例えるなら、各品種の樹形や結実具合、それを含めた全体のバランスと健康状態の品評会のようなものだと思います。
もし仮にそんな品評会があったとしても…リベイルさんを含め、どなたも「その品評会で賞をとるために」ブルーベリーを栽培することはないでしょう?

でもショードッグを育てるということは、チャンピオン犬を育て、またその子孫を残さねば使命は果たせないと思うんです。
純血種のその品種の特性を、責任もって後世に残していくってことですからね。
ちなみに、JKCの会員にならないと、自分の家族になった犬の名義を自分名義にすることもできないし、繁殖させた結果生まれた子に血統書を出してやることもできないんですよ~。
何にせよ、それらの手続きにも結構お金かかります^^;


>さちこさんなら取り戻せそうです(^ ^)v

かいかぶりですよ~(苦笑)
30超えてから肉がつく場所が変わってきて…増えた体重はなかなか戻りません(苦笑)
中年太りしたら別れるって旦那に脅されてるので、今以上太らないように気をつけます(笑)

No title

こんばんは。

犬へのトラウマもちの、くまくまばんばんです。。。(汗
保育園の頃でしょうか?私より大きい野良イヌに追いかけられてからトラウマになっており、犬は大変苦手です。。(滝汗

そうですよね。血統書付きがすべてよいわけではなく、自分の気に入っているものが一番いいと思います。私自身も、アウトローだからでしょうか?(笑

そういえば、愛知では信じられない奇祭が幾つかあるのですが、そのうちの1つがはだか祭りなるものがあるのですが、もうすぐ行われますよ~。ひょっとしたらご存知かもしれませんね(^^)

http://www.city.inazawa.aichi.jp/p_s/hadaka/top.html

さちこさんへ

ふたたび熱いコメントをありがとうございますm(_ _)m

>でもショードッグを育てるということは、チャンピオン犬を育て、またその子孫を残さねば使命は果たせないと思うんです。
純血種のその品種の特性を、責任もって後世に残していくってことですからね。

さちこさんのそういうところ、カッコいいと思います。
そう言う方々のショーなのだと心して見ないといけませんね。

>ちなみに、JKCの会員にならないと、自分の家族になった犬の名義を自分名義にすることもできないし、繁殖させた結果生まれた子に血統書を出してやることもできないんですよ~。
何にせよ、それらの手続きにも結構お金かかります^^;

おーっ、そうでしたか。JKCの存在も今回初めて知ったばかりです。
血統書、自分名義・・・知らないことだらけです。勉強になります。

>かいかぶりですよ~(苦笑)
30超えてから肉がつく場所が変わってきて…増えた体重はなかなか戻りません(苦笑)

さちこさんの手~腕は写真で拝見していますが、全然太っていないですよ。むしろ3キロ太る前が痩せていたのだと思ってますよ。

>中年太りしたら別れるって旦那に脅されてるので、今以上太らないように気をつけます(笑)

えーっ、さちこさんのご主人、太った人駄目なんですか?
AB型の旦那様って、そんな風に思っているのでしょうか。
そう言えば、見合いの時のコメントが『自分が思っていたより痩せていたのが良かった』みたいに言ってたから、思い当たる節ありです(笑)

くまくまばんばんさんへ

>犬へのトラウマもちの、くまくまばんばんです。。。(汗
保育園の頃でしょうか?私より大きい野良イヌに追いかけられてからトラウマになっており、犬は大変苦手です。。(滝汗

うわっ、そうでしたか・・・。それは近づくこともままならないですね。

>自分の気に入っているものが一番いいと思います。

シンプルかつ素敵なコメントをありがとうございます。

>そういえば、愛知では信じられない奇祭が幾つかあるのですが、そのうちの1つがはだか祭りなるものがあるのですが、もうすぐ行われますよ~。ひょっとしたらご存知かもしれませんね(^^)

ホームページを拝見しました。写真も。TVで見たことあるかも知れません。寒い中を裸で・・・。凄いですよね。
それにしても大鏡餅が4トンだなんて、どうやって作ったのでしょう・・・???そちらも見てみたい気がしました(笑)

No title

ついにReveilleさんご本人の登場かと思いましたよ(笑)

でも、ダンスとは素敵ですね~
自分ができるのは昔通ったディスコやクラブの変なダンスです(苦笑)

ドッグショー・・・自分の叔父が自営業の傍らで本気のブリーダーをやってましたので、子供の頃に「展覧会」などにはよく連れて行ってもらったものです。
叔父の犬もよく賞を取ったりしてましたよ。
最近はドッグショーというのですね。
ポーズもビシっと決めて犬なのに格好いいなぁなんて子供ながらに思ってました。
なかなかいいものですよ(笑)

No title

ダンスを習っておられるのですか。
それもモダン、ラテンに発表会や大会出場と本格的ですね。
私の学生時代は社交ダンス全盛でした。
ダンスパーティーがよく開かれていて、ワルツやジルバを楽しみました。

久しぶりに親友Mさんの登場ですね。
マウラーの色がシャシャンボ公園の時とは違いますね。

親友Aさんも綺麗な方ですね。
次回は正面から?。

検診はどこも悪くないといいですね。
私はどこも悪くありませんが、範囲ぎりぎりもあります。

No title

爺の妻が就職した頃は会社にダンスクラブが有って市?(労組?)でも大きくダンスパーティー開いたりしていました。
爺は他所の飼い犬に3回噛まれたことがありますが今でも飼っています。
可愛いですよね。犬に限らずペットや趣味の花や果樹は

別大マラソン

こんちはぁ~っす!

テレビでチラッと拝見しましたが、今日は別府大分毎日マラソンなんですね。お天気も良い感じで、別府湾が綺麗に見えていました。

我が家の柴犬「あお」さん、一度展覧会に参加したことがありましたが、ランチュウの品評会と同じような感じで、一生懸命な方がたくさんいらっしゃいました。

very blueさんへ

この度は、かみゅさんの『チリ~ン』のダウンロードの際、お世話になりました。

>ついにReveilleさんご本人の登場かと思いましたよ(笑)

あはは、いやいや、いつも写真を撮る方側ですよ(笑)
でもね、今回彼女が仕事が終わったばかりの時間だったのに翌日が仕事かどうかも確認しないで、『暇~?Mさんとお茶しているんだけど来ない~?』って誘ったんですよ。即、高速で30分の道のりを来てくれました。親友Mさんが呆れてましたよ。遠いのに誘う方も誘う方だけど、来てくれる方も凄いよねって(笑)
後で聞いた話、親友Aさんのビジョン的には『姉ちゃんが呼んでるのよ、来なさい』って聞こえるらしいです(爆
ひぇ~、私ってどれだけ怖いんだか???
当日、仕事がどうしても間に合わないから朝4時起きだったらしいです。
で、翌日仕事。それなのに知らないで呼びだしてしまったから、何度もごめんね~、って謝りました。
でも彼女は、『そんなことないのよ。自分的にダメだと思ったら、来れないってちゃんと意思表示するから。来れると思ったから来ただけ。』って。やっぱり、男前ですね~。

>でも、ダンスとは素敵ですね~
自分ができるのは昔通ったディスコやクラブの変なダンスです(苦笑)

学生の時からしていたから、ずっと続けたかったけれど、25歳で大分にUターンして見合い結婚して以来、できてなかったんです。
子供の手が離れた頃、左膝の靭帯断裂の為、靭帯再建術をした時の、スポーツ復帰の目標をダンスに定め、リハビリを頑張ったんですよ。
おかげで、今では正座もできます。
very blueさんの昔通ったと言うディスコダンス、見てみたかったですね~。その頃ってどんな曲が流行っていたのでしょう。
私が若い頃のダンスの曲で一番思い出に残っているのは、サントワ・マミーとオリーブの首飾りです。
サントワ・マミーは好きで外国語バージョンのカラオケ、スペルも意味もイントネーションもわからないまま、必死でそれらしく覚えた記憶があり、懐かしいです。

>ドッグショー・・・自分の叔父が自営業の傍らで本気のブリーダーをやってましたので、子供の頃に「展覧会」などにはよく連れて行ってもらったものです。
叔父の犬もよく賞を取ったりしてましたよ。

very blueさんご一族って、本当に何にでも本格的にされるんですね。
ブリーダーの本職だけでも凄いのに、本職をやりながらとは・・・。

>ポーズもビシっと決めて犬なのに格好いいなぁなんて子供ながらに思ってました。
なかなかいいものですよ(笑)

ほ~、そんな感じなのですね。うん、ちょっとイメージがわいてきました。
何だか、楽しみになってきました(笑)

ブルーマチスさんへ

>ダンスを習っておられるのですか。
それもモダン、ラテンに発表会や大会出場と本格的ですね。

年に2~3回ダンスパーティーを催す側でした。
サークルの先生が市連のアマチュアダンススポーツの会長さんをしていらっしゃったのです。発表会は、一昨年出場予定でしたが、残念ながら当日相棒が体調不良を理由にキャンセルしたので、出場ならずでした。ここでも親友Mさんがいつも手伝ってくれていましたよ(笑)
他のサークルの方からは、メークアーティストって思われていました。

>私の学生時代は社交ダンス全盛でした。
ダンスパーティーがよく開かれていて、ワルツやジルバを楽しみました。

良い時代でしたよね~。社交ダンス人口がとても多い時代でした。

>久しぶりに親友Mさんの登場ですね。
マウラーの色がシャシャンボ公園の時とは違いますね。

うふふ、そうきましたか~。
もう、ブルーマチスさんにはかないませんね~。観察力鋭すぎです(笑)
また、親友Mさんと会った時、そんな話題になりそうですよ。

>親友Aさんも綺麗な方ですね。
次回は正面から?。

何ででしょう。彼女を撮った写真は不思議と横顔が多いんですよね。
いつかバレーボールでジャンプしている姿をお見せしたいですよ(笑)
素晴らしい跳躍力ですから。忙しい仕事の合間にも、ちゃんとスポーツをやっているので、思いっきり太っているところを私は見たことがないんです。動く姿は20代です。

>検診はどこも悪くないといいですね。
私はどこも悪くありませんが、範囲ぎりぎりもあります。

そうなんですよね。今まで大丈夫でも、今年からってことありそうですから、気を付けたいですね。特にストレスと運動不足がネックになります(笑)

座敷童さんへ

>爺の妻が就職した頃は会社にダンスクラブが有って市?(労組?)でも大きくダンスパーティー開いたりしていました。

そちらでも盛んでしたか。嬉しいですね~。で、奥様とお知り合いになったのも・・・?(笑)

>爺は他所の飼い犬に3回噛まれたことがありますが今でも飼っています。
可愛いですよね。犬に限らずペットや趣味の花や果樹は

まぁ、3回も。座敷童さんって、基本的に器と言うか、底と言うか、あらゆるものを受け入れる袋がとても大きい方の様です。人はそれを堪忍袋と呼ぶのでしょうか・・・。でも、それだけじゃないですね。情も深そう・・。
森羅万象を受け入れられる、そんな感じのする方ですね。

いつかOF会でsappiさんや座敷童さんやライターさんや居残りさん達にに、新メンバーとしてvery blueさんや他のお仲間が増えた時、きっと良い出会いがあることでしょう。そんな皆さんの記事を楽しみにしていますね。

chimさんへ Re: おはようございます。

> 何ともステキな光沢・花びらの形and藤色ですね。
> 自然にこんなに素晴らしい光沢・花びらの形がある事。
> 初めて知りました。
> 土sanになって下から覗いてみたいです。

chimさん、こんにちは。
いつもchimさんのところをご訪問させていただくたびに、左の欄の体脂肪と毎日の健康的なダイエット生活方法、う~ん。すんごい!と感心しながら拝見しています。(笑)

私の今の体脂肪率は○○%だし(えへへ・・・ ^m^)chimさんよりさらに身長が低いから、もっと体重を落とした方がいいのかなぁと思っていますよ。(笑)がんばります!

クレマチス、気に入っていただき、ありがとうございます。
今度リクエストにお答えしてクレマチスの下からバージョン、撮らせていただきます(爆)
う・・・、でも○○になった気分がするのは私だけでしょうか・・(//▽//)

あらら、変なコメントを書いていたら撥ねられてしまいました。お恥ずかしい・・(- -;)

別大国道

こんちはぁ~っす!。

昨日は、立派になった別大国道にビックリしちゃいました。片側3車線の道が続いてましたよぉ~。僕が小学生3年か4年生の頃、別府で旗を振って応援した記憶があります。

別府にもしばらく行ってないなぁ~。。。

あお父さんへ

>昨日は、立派になった別大国道にビックリしちゃいました。片側3車線の道が続いてましたよぉ~。

そうでしょう。田の浦ビーチなんてのもできて、海の公園なんかも奇麗に整備されましたよ。運転していても楽になりましたよ~。

>僕が小学生3年か4年生の頃、別府で旗を振って応援した記憶があります。
別府にもしばらく行ってないなぁ~。。。

信州もいいけど、別府も良いですよ。
私は県外のお友達ができてからというもの、逆の大分の良さが沢山見えてきました。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード