FC2ブログ

非破壊糖度計のブルーベリー用のアンケート

もしも当てるだけでブルーベリーの糖度が計れる非破壊糖度計をアタゴさんが開発してくれて7万5千円くらいだったとしたらあなたなら買いますか?

ちなみにこれは現在ぶどう用として販売されているものです。

アタゴ非破壊糖度計



もし買うなら用途は何ですか?

A.出荷基準用
B.生育状況の確認
C.その他


ぴっと当てるだけで糖度がわかる糖度計、ず~っと待ちわびていたのですけれど、まだできていません。
金額的に高いけれど、潰さなくても糖度がはかれたらどんなに良いでしょう。

非破壊糖度計ブルーベリー用ができたらすぐにお知らせ下さいと、問い合わせしましたら、

"この価格帯でもブルーベリー農家さんで購入される方はありますか?"と。

現在、非破壊糖度計は『桃』『りんご』『プラム』など比較的大きな果実用はあったのですが、『ぶどう』用ができたのはつい最近。

ブルーベリー用はまだ未開発です。
是非、ブルーベリーを栽培している方で、ブルーベリー用を作って欲しいと言う意見が多ければ、開発してもらえて、商品としてアマゾン、楽天、他各種のショッピングサイトで販売してもらえる様になります。

ブルーベリーの栽培されている方、是非お答えいただけますでしょうか。また、お知り合いのブルーベリー農家さんにシェアいただけると助かります。

どうぞ、そんな糖度計があれば購入するかをご回答いただけると幸いです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっと関係ないところからの話ですが、
南瓜の出荷しに給食センターに行ったらこういったので何か計ってました。
レーザーみたいのを当ててくっつけないでやってたのであれはいったい何だったのか…
7.2とか言ってたけど糖度だったのかなーなんて。
見た目これに似てたもんで横道話ですが。

椎たけ夫さんへ

> ちょっと関係ないところからの話ですが、
> 南瓜の出荷しに給食センターに行ったらこういったので何か計ってました。
> レーザーみたいのを当ててくっつけないでやってたのであれはいったい何だったのか…
> 7.2とか言ってたけど糖度だったのかなーなんて。
> 見た目これに似てたもんで横道話ですが。

それは糖度計ではないです。非接触糖度計ならカップ状になっているところにピタっと密着させないと測定誤差が出ますから。

私の推測に過ぎないんですけど、ガイガーカウンターではないかと思います。風化しつつあるとは言え、子供さん、特に幼児の体内への放射線の影響は恐いですから。アマゾンで安いものだと6000円~20,000円くらいであります。
単位が何かわからないので、それの単位がミリシーぺルトかどうはわかりませんが、形が似ていたのだったら恐らくそのあたりだと思います。
参考までに大分も秋田も空気中の放射線量はたいして変わりせんけれど、震災後からきっと市の条例か何かで測定が義務づけられているのかも知れないですね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード