FC2ブログ

昨年はヒヨドリと鬼ごっこ

去年は実作業と本職だけでいっぱいいっぱいで、ブログを書くゆとりがなかったのですけれど、結構ドラマがありました。

ネットのスキマや穴から侵入したヒヨドリをネットの外に追い出そうと、30m端から端までネットをめくった方に誘導しても、どうしてもどこかでUターンして、何度全速力で走らされたことか・・・。ゼイゼイ・・・

40分ちかく奮闘し、ようやく捕獲。

掴んだ感触は、インコより若干大きいくらいに感じかな。
逃がす前に、ちょっと観察。
おなか側には凄く柔らかい羽毛。

ひよどり2


よく見るとクチバシの横にはひげ状のものがあります。
ブルーベリーの果実が熟すと、防鳥ネットをしていてもこのヒヨドリの被害に合います。
にっくき鳥ですが、近くで見るとちょっと可愛いかも。

ひよどり3


嫌がってますね~。が、殺されることは無い、自分は逃がされて当然なんだ、みたいなふてぶてしさもありありと感じられます。

ひよどり1


"もう絶対ネットの中に入っちゃ駄目だからね!"

言っても聞きません。

また数日後に入って、かけっこさせられたことは言うまでもありません。
全速力で走れるほど若くないわ~。

今年はネット内の鬼ごっこは勘弁して・・・。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

追いかけて捕まえれるってすごいですね。
うちも毎度こいつにやられて大変です。
防鳥ネットだと突き抜けて逃げていけるし、ホバリングして隙間から入るし最低な輩です…
防風ネットに変えた去年は被害が激減したので今年もそれでいきます。

椎たけ夫さんへ

> 追いかけて捕まえれるってすごいですね。

あはは、ヒヨドリもパニックになってしまいますから、私でも捕まえられちゃいます。
頭脳戦です。(本当か・・・・? 爆)

> うちも毎度こいつにやられて大変です。

はい、お察し致します。

> 防鳥ネットだと突き抜けて逃げていけるし、ホバリングして隙間から入るし最低な輩です…

そうそう、わかります~。ヒヨドリ、ホバリングして入りますよね。最悪ですね。
□10mmネットでも外からホバリングしてたるみがあるところから攻められますね。

> 防風ネットに変えた去年は被害が激減したので今年もそれでいきます。

激減して何よりでした。ネットが一番と本当に思います。
我が家の場合、2度目に入られたのは、草刈り作業の後のネットをきちんとし忘れて、ヒヨドリさんいらっしゃ~いでした。椎たけ夫さんは、まだお若いからそんなことは無いと思いますが、うちは高齢化と共に詰めが甘くなって来ています。
お恥ずかしい・・・。

こんにちは(^^♪

鳥はどんな隙間でも入り込んできますね(^^;我が家のベランダ菜園も防虫ネットが掛かっているのですが、昨年に1羽入り込んでいました。パニック状態で逃げ回るので大変でしたが、畑だと広いですしもっと大変ですね(^^;

No title

Reveille さん

こんばんは
ヒヨドリ 新芽は食うし、あんまり好きくない鳥です、
油断も隙もない鳥ですね、
追っかけっこ、お疲れさまでした。

くつろぎさん、こんばんは。Re: こんにちは(^^♪

> 鳥はどんな隙間でも入り込んできますね(^^;我が家のベランダ菜園も防虫ネットが掛かっているのですが、昨年に1羽入り込んでいました。パニック状態で逃げ回るので大変でしたが、畑だと広いですしもっと大変ですね(^^;

くつろぎさんのところもご苦労をされたのですね。
入られたら入られたで、本当に大変でしたよね。わかります~。

しろさん、ふたつもコメントをありがとうございます

> Reveille さん
>
> こんばんは
> ヒヨドリ 新芽は食うし、あんまり好きくない鳥です、
> 油断も隙もない鳥ですね、

いや~、全く同感です。(笑)

> 追っかけっこ、お疲れさまでした。

ありがとうございました。三年前までは社交ダンスをやっていたので、それなりの体力があったのですが、目の手術、他ですっかり体力が落ちて鬼ごっこくらいでゼッハしています。
情けないので、昨年からウォーキングを始めたんですよ。


フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード