FC2ブログ

RE グロリア

HCで『大実ブルーベリー』とだけ書かれていて、『この品種は何?』と思っていました。
数か月後、何気なくブルーベリーにつけられていたタグを裏返してみたら『T-142』と書かれていました。

早速帰って調べたのは言うまでもありません。
ずっと『大実ブルーベリー』とだけ表に書かれていて得体が知れなかったので、買う気になれずにいたのですが、
『グロリア』とわかったとたんに翌日早速購入しました。
ちなみにこの鉢は別のメーカーのものだと思います。以前見たものは、表にT-142とか書いていませんでした。

\2010-01-30-グロリア

我が家では、ラビットアイ系には、御三家以外に美味しい品種は T-100(ノビリス)、T-172(フェスティバル)、ミノウエレガント、ミノウブルー、サウスランド・・・。これにグロリアが仲間入りです。

どれも負けず劣らず美味しい品種ばかりです。2年後に、今育てている品種並みの大きさまで育つか、樹勢の良し悪しの行く末が楽しみです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

グロリア・・・美味しいですよね~
ちなみに昨年は、うちのラビットアイの中ではNo1の味でした(笑)
今年はどうなるかわかりませんけど、苗も元気そうなので昨年並みの美味しさになることを期待してます。

それと、下の記事のコメントへのお返事のお返事なのですけど・・・自分の生まれ育ちは愛知県です(笑)
ちなみに実家も愛知県ですから、両親や弟なども愛知ですよ(笑)
自分は高校を卒業して以来大学や就職でいろんなところをフラフラとしてましたが、どうやら広島でおちつきそうです。。。


No title

姉さんご無沙汰です
今年もお手柔らかにお願いしますね~

T-142以前から私も気になっていたのですが、
keiさんから昨年末に
譲り受けましたよ。
veryblueさんのコメントにも有るように
美味しいらしいので楽しみにしています

Tシリーズって試験品種なんですよね、
開帳性で結実率が悪そうなので、心配ですが・・・

No title

HCの「大実」タグは知らない人には危険ですよね。
そう言う私も初心な時に「大実」のタグを見て、ブルーシャワー購入した口ですけどね(苦笑
グロリアは美味しいらしいですね。
very blueさんも一押しですもんね。
うちも昨年の秋挿しがあるので2年後を目処に味わってみたい期待の品種ですよ。
その秋挿しはvery blueさんに無理言って挿して貰ったものですけどね(^^ゞ

T- の品種

病気見舞い感謝です。
グロリア、持っていませんが期待出来る品種なんでしょうか。
ラベルは見た事の無いものです。

正式登録されずに至っている品種でもこうして生き残っているには
淘汰されるほどのダメな品種ではない証、何か良いモノを持っているんですね。
皆さんt-100がお気に入りの様子でそれが良く判ります。

No title

こんばんは。

最近HCでは、品種が書いてなく大実ブルーベリーなる商品タグで売られているものをよく見かけますが、何か分からないので手を出してません。近頃、398円とかの苗を見かけなくなって1000円近い苗ばかりを見るので、なかなか気楽に手が伸びなくなっているのもあるのですが(笑

ところで、トマトの遺伝の話ですが、バイオ技術で作られているF1品種がいい感じで固定化されないかなぁ?と思っているのです。
昨年、ぼろぼろに種をこぼしましたので、今年その子のF2が生えるはずなのです。
まずはそこでいいのに身をならせてF3で固定化されないかなぁ?なんて甘い期待を持っているのですが。。。どうでしょうね??そんな簡単に固定化できたら種やさんがこまっちゃいますね(笑

very blueさんへ

>グロリア・・・美味しいですよね~
ちなみに昨年は、うちのラビットアイの中ではNo1の味でした(笑)

まぁ、そうでしたか。期待の星の度合いがますますアップしました(笑)

>今年はどうなるかわかりませんけど、苗も元気そうなので昨年並みの美味しさになることを期待してます。

ですよね~。今年の雨の具合なんか、気なりますよね。

>自分の生まれ育ちは愛知県です(笑)
ちなみに実家も愛知県ですから、両親や弟なども愛知ですよ(笑)

私は、どういうわけか、関西?大阪?あたりと、勘違いしていました。
愛知でしたか。広島からかなり遠いですね。
いつか、親族の方々がなかなか集まれないのでは・・・、と伺った時、そうでもないんですよ、とお返事されていましたが、さらっと言える程の距離じゃなさそうなのに、very blueさんが言うと、そうでもなさそうに思えてきます。

>自分は高校を卒業して以来大学や就職でいろんなところをフラフラとしてましたが、どうやら広島でおちつきそうです。。。

いつか、そのフラフラしてと言う色んなところの県の話を記事で拝見したいものです(笑)
ご実家には弟さんご一家でいらっしゃるから安心ですね~。

kurobonさんへ

>HCの「大実」タグは知らない人には危険ですよね。
そう言う私も初心な時に「大実」のタグを見て、ブルーシャワー購入した口ですけどね(苦笑

ありゃりゃ・・、大実でブルーシャワーだったのですか。
えっと・・、大実には違いないですけど。うん、確かに(笑)
総合評価はと言うと・・・(苦笑)

>グロリアは美味しいらしいですね。
very blueさんも一押しですもんね。

そう言う情報ってありがたいですよね。

>うちも昨年の秋挿しがあるので2年後を目処に味わってみたい期待の品種ですよ。
その秋挿しはvery blueさんに無理言って挿して貰ったものですけどね(^^ゞ

very blueさんちの苗もさりげなく旅をしていますね。今のところ愛知に・・・。あれっ?苗だけふる里へ Uターンしましたか???

No title

ご無沙汰しておりました。

>T-142以前から私も気になっていたのですが、
keiさんから昨年末に譲り受けましたよ。

私達はsappiさんが姿を見せなくなってから寂しい思いをしていましたが、sappiさんは私達以上にずっと前からお付き合いしていた方々がブログから姿を消されたのでもっと寂しいですよね。

>veryblueさんのコメントにも有るように
美味しいらしいので楽しみにしています

本当に。イチオシってフレーズには、弱いかも(笑)

>Tシリーズって試験品種なんですよね、
開帳性で結実率が悪そうなので、心配ですが・・・

大分ではフェスティバルもノビリスもそこそこ実付きが良いです。暑いからでしょうか。グロリアも期待してみたいと思います。

ぴんさんへ

>病気見舞い感謝です。

退院おめでとうございました。どうか、あまりご無理なさいません様に・・・。

>グロリア、持っていませんが期待出来る品種なんでしょうか。
ラベルは見た事の無いものです。

私は、Tが付くシリーズのお味は好きです。very blueさんもイチオシなだけに期待しちゃいますね~。

>ラベルは見た事の無いものです。

大分の仕入れ先は、ほとんどが福岡あたりから入ってきているみたいです。

>正式登録されずに至っている品種でもこうして生き残っているには
淘汰されるほどのダメな品種ではない証、何か良いモノを持っているんですね。
皆さんt-100がお気に入りの様子でそれが良く判ります。

本当にそうですよね。
うねっと曲がろうが、何だろうが美味しいと頑張って育ててしまいます(笑)

くまくまばんばんさんへ

>最近HCでは、品種が書いてなく大実ブルーベリーなる商品タグで売られているものをよく見かけますが、何か分からないので手を出してません。

だいたいどこの県も大実の表示のみって言うのは、あるものなのですね。
そちらでは、何のお宝なのでしょうね(笑)

>近頃、398円とかの苗を見かけなくなって1000円近い苗ばかりを見るので、なかなか気楽に手が伸びなくなっているのもあるのですが(笑

こちらも見かけないですね。あるのですが、安いからすぐ売れちゃいます。

>F3で固定化されないかなぁ?なんて甘い期待を持っているのですが。。。

トマトの同定化、ご期待通りのものになる良いですね。
記事を楽しみにしています。

No title

初めてお邪魔します。
このタグ私も全く同じものを去年岡山県のフリマで購入しました。
T142がグロリアだとは知っていて、期待込めてでしたが、
ちゃんとした園芸店ではないから品種違いなら台木 にでもと
思っています。
フリマの方に失礼ですけどホ-ムセンタ-苗に良く騙されますからね。
この苗の成長楽しみです。
折々にアップして様子比較させて下さいね。

はっぱさんへ

>初めてお邪魔します。

はっぱさん、初めまして。ようこそ拙いブログへ。ご訪問ありがとうございます。
very blueさんのところでの記事のピンクシャンデリアのリンク先、はっぱさんのところでしたね。実は、はっぱさんの記事は以前から読み逃げはさせていただいておりました(笑)

カテゴリー別で興味のあるのから拝読しておりますが、どれも読みごたえのある記事で、いつも楽しく拝見していますよ(^ ^)v

>このタグ私も全く同じものを去年岡山県のフリマで購入しました。

お~っ、フリマですか。掘り出し物があるかも、って期待しちゃいますね(笑)お宝探しですね。

>T142がグロリアだとは知っていて、期待込めてでしたが、
ちゃんとした園芸店ではないから品種違いなら台木 にでもと
思っています。

品種違いには困ったものですね。
我が家もおそらく品種違い品がありますが、正規品より美味しかったり、ちょっと他には見ない形状をしていたりするもので、面白いなぁと思い、残しています。

>フリマの方に失礼ですけどホ-ムセンタ-苗に良く騙されますからね。
この苗の成長楽しみです。
折々にアップして様子比較させて下さいね。

はっぱさんの地域は、ブルーベリー栽培がとても盛んな様ですね。
スィーツの記事、美味しそうなのがいっぱいでしたが、それだけ需要がある分、HCでは沢山の品種を取り扱っているのでしょうね。
でも、店員さん他ブルーベリーに関わる方全てが必ずしもブルーベリーに詳しい方とは限らないので、明示が外れていたらとんでもない品種に付けている、なんてことありますよね~。
私もこの前、HCで1本の木に、2つの名前が付いているものに出会いましたよ~。あ~、既に間違えられちゃってる、って思いました(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード