FC2ブログ

ネット張り、完了!

こんばんは。
久しぶりのアップです。
何度か投稿をチャレンジしたのですけれど、通信が悪くてネットに全く繋がらないので、お手上げ状態でした。
私のパソコンはOSがXPなので一旦繋がらなくなると三日四日は繋がりません。
放置でしていると、いつのにかまたネットに繋がってくれる様になるので繋がらない時もあるけれど、新しいパソコンには買い替えません。

XPは慣使い勝手が良くて手放せません。(笑)7もあるのですけれど、XPで取り込んだアプリケーションソフト(フリーソフト)、凄く使いやすいので好きなんです。

さて、栽培のお話に。

先々週までに山のブルーベリーの畑はネットをかけ終わりました。

ビフォー






アフター

一番奥だけは2列でひとつのネットに。
昨年摘み取りに来ていただいた方は少しスペースが広くなって摘み取り易くなったかも知れません。
昨年はっぱさんが遊びに来て下さった頃は雨の度に土が流れて台風にもやられたりで支柱が酷かったですからね。
本当は正規の大型の網の購入を検討して見積りも取っていたのですが、昨年の台風で支柱の被害が酷くて網代を支柱の買い替えに当てました。(根元から折れたものがとても多かったです。)

それと目合いの小さいのでも8mm(スズメバチ対策規格らしいです)。でも1枚ものになると私が抱えられないくらい重量があるとわかりまた。
1列よりも2列・3列にした方が風に対する強度が極端に落ちますから、今年1列1ネット→2列1ネットにしたことで台風に対する強度がどうなるか確認できるまで見合わせることにしました。

DSC00302.jpg

DSC00304.jpg

DSC00306.jpg

どうしても手が届かないので旦那様と一緒に作業をしますが、私はもっぱら脚立に乗っての作業だから登ったり降りたりが大変でした。
何が怖いって、もぐらの穴があるところは土が薄くなっていて乗った途端に脚立が穴に踏み外れて倒れそうになる時があるのです。

晴れていると体力を消耗するので、雨の中の作業の方が楽ですね。
今週末はリベイルやオニールあたりが少しお味見程度食べられそうで楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ネット支柱

Reveilleさん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます


説明していただいた図の解読中です。 ありがとうございます。

この写真の白い棒状の単管が直径50mmですね。
 

ゆうちゃんさん、こんばんは。Re: ネット支柱

> Reveilleさん
>
> ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
>
>
> 説明していただいた図の解読中です。 ありがとうございます。
>
> この写真の白い棒状の単管が直径50mmですね。

ゆうちゃんさん、下手な殴り書きでごめんなさい。
二枚目の絵は太い方で約50mmの管です。(*^^*)  

ありがとうございます

Reveilleさん


おはようございます。

さっそくお返事感謝です。 つづいて学習します。

あつかましくて すみません。
また おしえてください。


他に剪定の極意の記録を専用ノートに写しています。
とても助かります。

ゆうちゃんさん、2つ目コメントをありがとうございます。: ありがとうございます

> Reveilleさん
>
>
> おはようございます。
>
> さっそくお返事感謝です。 つづいて学習します。
>
> あつかましくて すみません。
> また おしえてください。
>
>
> 他に剪定の極意の記録を専用ノートに写しています。
> とても助かります。


ブルーベリーは本当に品種によって広がって欲しくない方向にどうしても行きたがるもの、特にラビットアイは凄いですよね~。
でも、そんな品種ほど何キロも収穫できる木に育ちます。そして、直立型はちょっと枝を間引いてあげるだけですぐ整うし。
で、下手に剪定すると何年経ってもならない木を作りあげてしまいます。(^^;)
そんななので、品種によって選定方法を変えている、それしかいえません。

だから剪定の極意とかありません。育てながら木を見ながら剪定してあげる。それだけです。
本当にその品種にあった剪定はその品種が教えてくれる、そう思っていますよ。

それは、毎年それぞれの品種と向き合って、今年はここを切ってみよう、そしたら来年どうなるか、そんな繰り返しです。私は何年も失敗ばかり。4~5年生苗を剪定しすぎて、樹勢が強くなりすぎると実がつかなくなる、そして付け過ぎると隔年結果になる、その加減は、本当に難しい~。7年生くらいになり2.5m超えになる頃には、冬に入る前に大きな剪定をすれば、めいっぱいならせて、丁度良いくらいです。自分でやりながら覚えるしかない気がします。
ラビットアイの変な方向に広がる木だけは私流剪定があります。
今度、記事にしますね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード