FC2ブログ

ブルーベリーの剪定 (追加)をしました



このゴールデンウィークは3、4日は娘の友人が泊まりに来ていたので家におりました。
うちは娘に姉妹がいないので姉代わりの親友です。

5、6日はブルーベリーの畑で作業でした。

5日は主にネットの天井を突き抜けて来た新梢を剪定しました。

写真はネットをまくり上げての草刈りと受粉でした。
冬もネットを付けたままだったのでサザンハイブッシュもラビットアイのフェスティバルも今年は遅霜の影響を回避でき、花芽の付きと受粉率は過去最高となりました。どのブルーベリーも95%以上受粉完了しています。

去年までは遅霜で花芽が凍結して枯れて果実が予定の2割にも満たない木が数本ありましたが、今年はそれがありません。

6日は旦那様が草刈りをしてくれたので、ネットを仕上げました。
サザンハイブッシュがあと4週間もすると早いものから順に色付いて来ますので、その列から。

ここの畑に植え付けてから何度となく豪雨があり、傾斜になっているこの土地では下側に行くほど土が少なくなって来ていて、ここに植え付けたばかりの頃に比べて5センチ以上土が流出しています。
今まで立っていた支柱が倒れるなぁ、と思ったらそれが原因の様です。

手で押し込んだだけでは地盤が固くて差し込めなくなっておりました。
次回は電動ドリルの先端にΦ20mmのドリルで穴を開けて支柱を差し込まねばなりません。

さて、今月末にはサザンハイブッシュ系のネットを完成を目指すとします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード