ラビットアイの2010年実生













2009~2011年は恐らくだけどブルーベリーの自然交配で自然に生まれた実生苗を育てられて、大きくされたマニアの方は多いと推察しております。

ブロ友さんで○○の実生~、って、アップされているのを当時はよく拝見していました。
一番印象に残っているのは、やっぱりベリーさんのベッキーブルーの実生ですね。

その記事を読んでから、実生でない本物のベッキーブルーを買ったくらいですから。(笑)

我が家でもサザンハイブッシュの実生やラビットアイの実生が15本くらい生まれたのですが、実生は発芽してわずか2年で花を付けるものもあれば8~9年してようやく実を付けるものもあります。
その個体差は著しいです。

この実生は6年前に発芽した実生ですが、今年初めて花を付けました。

鳥の落とし物からの苗で自宅のポット置き場から離れたところに生えていたものを確保して育てたもので、この畑に植えてから何年も花をつけませんでした。

付いたら花の多さはオクラッカニー並みですわ。♪
ちょっと嬉しいけど、実際に実が付いたらホームベルみたいだったりするかも知れないので、期待はほどほどにしておこうっと。

葉っぱが赤紫色で何となく実もアントシアニンが多いと予測。(笑)
これは期待大です。この時期に他にこんなに赤紫の葉っぱのブルーベリーは他にあったでしょうか。

うちの畑で一番葉っぱが紫色の濃いのはブルーシャワーですが、それよりさらに濃いですわ。(^o^)
途中体調がすぐれなくて、草刈りの最中で帰宅したのでブルーシャワーの写真は後日….。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード