ナイトジェム


ブルーベリーのサザンハイブッシュのナイトジェムです。
マニアックな品種ですが、木がコンパクト過ぎて実の収量も極端に少ない、ずば抜けた特性もなく、商用向きではありません。
今年はどうしたことか、花が大量に付いています。
どうしたのかなぁ。
また地震でもあるんじゃないでしょうね。
こうやって花だけ見ていると、ラビットアイみたいですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早いですね

開花が早いですね。
私の住んでいる栃木県は、4月下旬頃に開花となりそうです。
リベイルさんの栽培しているものは、私が知らない品種がかなり多いですね。ナイトジェムも名前を聞いた事があるかなーといった感じです。すごく上品そう。

ケロ鱒さ~ん

ケロ鱒さん、おはようございます。
すみません、またまたご無沙汰しておりました。
コメントをありがとうがざいます。
栃木県では四月下旬の開花ですか。待ち遠しいですね。
と言うことは草刈りも少し後からで大丈夫と言うことですね。暖かくなるまで、どうか体力を付けて開花後の格闘に温存しておきましょうね~。
我が家はそろそろ草刈りが待ってます(´д`|||)
ナイトジェムはその昔は海外でもブルーベリー農園で作られていた品種の様ですが、実も大きくなくて木がローブッシュより低く、何年経っても大きくなりません。収量もどんなに木がMAXになってもざる一杯ぶんもないのです。
なのにこれが海外で育てられていたと言うことは何か素晴らしい特性があったからでは…。とそれを見極めたいのがあります。
また、ブルーベリーの歴史上、名を連ねたこともある品種の一つみたいなのでブルーベリーマニアとしてはこんな品種もあったのを畑に残しておきたいなぁ、と思い持っている次第です。

No title

ご無沙汰をしています。
その後お元気そうで何よりです。
ナイトジェムは当方では長く地植えで栽培しましたが、
実成いまいちでしたね。
今年は鉢植え8号くらいで遊びで室内栽培したら早くて4月7日頃
全部収穫しました。
確かに沢山生らせたから小粒が多かったけど朝のサラダに。
地植えより鉢植えでハウス栽培が適しているようです。
知り合いのプロの方、この品種メインで販売されていました。
大きさも中粒の大ってところでス-パ-で良く買ったものです。
樹も育てようで大きくなるようですよ。
私にはとても真似できないですけどね。
リヴェさんなら出来るかも・・・v-410

No title

はっぱさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。コメントをありがとうございました。
ナイトジェム、室内栽培が良いのですか。
それをメインで栽培されていた方がいらっしゃらしたとは…。
昨年はなるにはなったのですが、実は小さいし、お世辞にも美味しいとは…。
と思っておりましたが、育て方でそんなに良い品種として栽培されていたなら、今年は気合いを入れて美味しくなってもらいます。(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード