スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐクリスマスに思う






今日は頂きものやベリーのことでちょこっと記事にしてみたくなったので久しぶりに長文記事にしました。
長文が苦手な方はスルーでお願いします。

このケーキは私の半手作り。

半、と言うのはスポンジとホイップクリーム、果物を購入し、ブルーベリーも自家製。それを加工したジャムも自家製。

それらをトッピングした半手作りケーキ。

俗に手抜きとも言うかな?でもジャムだけは木のお世話から収穫、加工まで自分でやっているから、そこだけは手抜きではありませんよ。念のため。(そんなところ拘っても何の得にもなりませんが…ブルーベラーの血が言わせちゃうの、ごめんなさいね…大嘘)

今年からスーパーで輸入もののベリーの盛り合わせが売られていました。
手作りケーキやタルトには主婦に嬉しいですよね。
悲しいことにこの時期に国産ブルーベリーは特殊な環境を作れるところだけの専売になりそうですが(東大農学部他)、日本だってブルーベリーの栽培に夢見て大きな農園さんが全国にできました。

でもクリスマスに合わせて国産のブルーベリーを提供できる企業は恐らくごくわずか。

いつか、ミカンやイチゴが当たり前の様にこの時期に一般人でも食べられる世の中になった様に、ブルーベリーやベリーの国産品が一般の人でも普通に食べられる様になってくれる日もそう遠くないでしょうか。

だって、これほどまでにせっかくのベリーの組合わせでとてもありがたいのですが、やはり国産の新鮮さには敵いっこないですもの。

私がブログから遠ざかっていても、いつまでも変わらないと言えばtakeさんから毎年送っていただく私の大好物のお漬物があります。
おなめとしゃくしな。
他に狭山茶コーラ。と、もうひとつの不思議なビン。
これは少しアルコールが入っているので残業続きの私にはアルコール残りが恐いのでまだ飲めません。
でも見たことがないお酒なので、飲んだらまた記事にしたいですね。
狭山茶コーラは珍しくて家族に大人気でした。
口に含んだ時にお茶の風味のするコーラです。
takeさん、いつも私の大好物をありがとうございます。しゃくしなとおなめは毎日ごはんのお供に美味しくいただいてます。

家族にtakeさんのことは『毎年、秩父のしゃくしなを送ってくれる方』と言うと、皆、
『あ~、わかった。あの漬物美味しいんよね。』と言います。

そう言えば、お茶とコーラのコラボはカンジュースでもお見かけしませんよね。

こんな感じで売り手は消費者がこんなのあったら面白いな、と言うものを造り続けていたのだと思うと、その創造力に感服です。♪
で、なんだかんだ言ってもケーキの話しに戻りますが、ベリーのケーキ、イチゴショートも良いけれど、ベリーもさっぱりとして美味しいかったです。
\(^o^)/
スポンジの真ん中に挟んだのは、もちろん手作りブルーベリージャムです。むふっ。

ちなみに今、大分で流通しているのはメキシコ産のブルーベリーです。
これは品質管理が良いのか、カビとか生えていなくて鮮度があり、すっぱいけど美味しかったです。
何より種がほとんど感じられず、汁がでないくらい柄の取れた痕がしっかり乾いていて皮もしっかりしているの。なのに、皮がいつまでも口に残らないです。
これがきっと海外にも輸出できる世界品質の品種なのでしょうね。

この品種が何かを知ってる方~。
はい、そこのあなた。
どーぞ。コメントを。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~、ケーキ手作りするんですか。
ブルーベリージャム入れて。
酸味が効いて甘たるくなくていいでしょうね。

秩父は2時間くらいかな?杓子菜は昔漬けてましたね。
あの葉に、ご飯つつんだり、お茶漬けで食べると美味しんだよね。
懐かしい。

素敵なX'masプレゼントに
素敵なX'masケーキ♪

まて~い(笑)

ですよね~、ですよね~
友達からのプレゼントって、なんか嬉しいですよね~(*´∀`)♪

メキシコ産は、食べたことありますが、品種までは、わからんずくで御座います!
あれって、やっぱり空輸なんかの方法がいいんでしょうね♪

ライターさ~ん

> お~、ケーキ手作りするんですか。
> ブルーベリージャム入れて。
> 酸味が効いて甘たるくなくていいでしょうね。

はい、ジャムが良い感じでした。市販のよりも甘さ控えめで美味しかったです。^ ^

> 秩父は2時間くらいかな?杓子菜は昔漬けてましたね。

え~!?
群馬にもしゃくし菜があるのですか。知りませんでした。何と羨ましい!(笑)
種が欲しいけれど、寒冷地しか育たない野菜でしょうか。

> あの葉に、ご飯つつんだり、お茶漬けで食べると美味しんだよね。
> 懐かしい。

でしょう~。よだれが出そうでしょ。
懐かしいですよね。 ^^

No title

イチゴみたいにニーズがあれば、いずれはブルーベリーもこの時期に収穫出来て出荷出来るようになるのだろうと思います。イチゴの本来の収穫時期はブルーベリーと大体同じ5月と言うことですからね。まあブルーベリーは樹が大きいからイチゴみたいに簡単に低温遭遇させることは出来ないですけどね・・・。
このケーキはとっても贅沢なケーキですね!
今年も訪問&コメントありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。

No title

杓子菜は雪白体采で売ってないかい?
こっちでも高菜やからし菜が作れるんだから
そっちでも作れるでしょう。多分。

みそのさ~ん

> 素敵なX'masプレゼントに
> 素敵なX'masケーキ♪
>
> まて~い(笑)
>
> ですよね~、ですよね~
> 友達からのプレゼントって、なんか嬉しいですよね~(*´∀`)♪

はい、大好物ばかりですのでとても嬉しいです。 ^^
特別なスープをあなたにあ~げる、あったかいんだから~・・♪を思わず口ずさみそうです。(笑)

> メキシコ産は、食べたことありますが、品種までは、わからんずくで御座います!

残念!私もわかりません・・。f(^ ^;)

> あれって、やっぱり空輸なんかの方法がいいんでしょうね♪

そうなのでしょうね。それと大量のベリーを一時クリスマスまで保管する大型冷蔵庫があるのでしょうね。

こちらこそありがとうございました。m(_ _)m

> イチゴみたいにニーズがあれば、いずれはブルーベリーもこの時期に収穫出来て出荷出来るようになるのだろうと思います。イチゴの本来の収穫時期はブルーベリーと大体同じ5月と言うことですからね。

本当ですね。早く実現して欲しいです。メキシコ産のブルーベリー、今が旬な味がして酸っぱかったですけれど野いちごの様な風味で十分満足できました。
これが国産ならどんなに嬉しいかわかりません。

>まあブルーベリーは樹が大きいからイチゴみたいに簡単に低温遭遇させることは出来ないですけどね・・・。

そうなんですよね。そこが問題ですね。

> このケーキはとっても贅沢なケーキですね!

ありがとうございます。ベリーの酸味でケーキがしつこく感じず美味しかったです。
やはりケーキにはほど良い酸味があるものがよく合います。^ ^

> 今年も訪問&コメントありがとうございました。
> 来年も宜しくお願いします。
> 良いお年をお迎えください。

Berryさん、こちらこそ本当にお世話になりました。
年々ブログから遠ざかることが増えております。
でも、せっかくBerryさんが『情報発信してみては・・』と背中を押して下さって立ち上げたブログなので今にも止めそうな不定期更新ではありますが、細く長く続けて行こうかと思いますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Berryさんも良いお年を・・。

ライターさ~ん

> 杓子菜は雪白体采で売ってないかい?
> こっちでも高菜やからし菜が作れるんだから
> そっちでも作れるでしょう。多分。

杓子菜って雪白体菜って言うのですか。
知りませんでした。貴重な情報ほありがとうございました!(^ ^)/
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。