愛媛の『岩佐ブルーベリー』農園さんを訪ねました

皆様、大変お待たせ致しました。ようやく岩佐ブルーベリー農園さんの記事です。
はっぱさんのところから高速に乗り、愛媛の道後にて1泊。
四国旅行最後の日はがんじいさんのところへ寄らせていただきました。


私ががんじいさんとお呼びしている方は、『岩佐ブルーベリー農園』さんです。

実は、私ががんじいさんのところの農園に興味を持った記事があります。

『路地の液肥注入』と言う記事です。

大分でも薬剤師さんの有志の方?が作られた県内の水の成分を調べてまとめた冊子があるのですけれど、がんじいさんのところでもしっかり調べられており、しかも、

硝酸系窒素
リン酸
カリウム
カルシウム
マグネシウム
ホウ酸

亜鉛
モリブデン
などなど・・・

私がわざわざ微量要素を購入してブルーベリーに与えているのに、何とがんじいさんのところは潅水する水に最初から含まれており、何と羨ましい・・・、と密かに思っておりました。(笑)

それと、愛媛県でみかんが採れる温暖な気候のところの様なのに冬には雪が積もっている様でもあり、いったいどんなところなのだろうと興味津々。それとハウスでスターなどを栽培されているご様子、ネットの使い方などもどんな風にされているのか気になっておりました。^ ^

松山から高速に乗り、約1時間半(シルバーウィークで少し混雑しておりました)
ナビに従い、無事にがんじいさんの農園に到着。

電話で到着を告げると、がんじいさんご夫妻が駆けつけて下さいました。
話込むと忘れてしまうので、忘れないうちに記念撮影させていただきました。

がんじいさんご夫婦です。

がんじいさん2015-9-22 (3)

はっぱさんからがんじいさん達のお話を伺っておりましたが、お噂通りでした~。
奥様がとっても色白美人です。^ ^
がんじいさん、ずーっとご年配の方を想像しておりましたが、とても活発な感じでお若い!

園内を案内していただき、私が見たかったネットの支柱や種類について色々と見せていただいたり、教えていただきました。
ここで一番見たかったものです。
私ががんじいさんに案内していただいている間、娘は奥様が相手をして下さいました。
奥様、お心使いをありがとうございました。m(_ _)m

ハウスの中は綺麗に整理されており、ここのブルーベリーは剪定が終わってすっきりです。(笑)
がんじいさんの農園では約800本の栽培で、2トンの収量だそうです。
こんなサイズの苗がほとんどです。

がんじいさん2015-9-22 (1)

これががんじいさんのところの井戸。
潅水用の水の水質調査でミネラルたっぷりだった水源です。何ともうらやましい ! (笑)

がんじいさん2015-9-22 (2)

こちらが潅水で使っている配管。
全てがんじいさんの手作りだそうです。
こんな感じにホースを継ぎ手で分岐させ、苗のところで点滴状に水が沁み込む仕組みになっています。

がんじいさん2015-9-22 (4)

がんじいさんのところで徹底しているのは作業の省力化です。
マルチングや液肥の潅水設備で草刈りや施肥の手間を省いて、剪定や施肥や摘み取り作業などに集中できる様にされているのですね。
樹皮チップには草ひとつありません。

がんじいさん、ありがとうございます。これを見れただけで、こちらに遊びに来た甲斐がありました。

がんじいさんのところも台風の影響がある為、一番風の影響を受けるところは補強を2本入れていました。
さすが、ビクともしない強さです。色々と参考になります。

剪定や品種の話になると話が止まらなくなりそうでした。
ちなみにがんじいさんのところのオススメ品種は大関ナーセリーさんのところのフロリダスターやハナンズ・チョイスだそうです。

そうそう、私が関心を持っていた水質検査は、がんじいさんのところが液肥の点滴栽培をされる前に、大塚薬品さん(液肥のメーカーさん)に調べていただいたそうです。

お忙しい中、時間を割いてくださり、色々とお土産などもいただき、本当にありがとうございました。
早生みかん、たくさんいただきました~。嬉しいです!!!

がんじいさん2015-9-22 (15)

がんじいさんのところで育てているビオレソリエス
甘くて美味しかったです。

がんじいさん2015-9-22 (8)

贅沢な一品のいちじくのビオレソリエスジャム
生まれて初めてお味見しました。とても綺麗な色に仕上がっています。
しかもこんな大きなジャムびんで。奥様の手作りジャムです。とても丁寧に作られています。
私は給食に出るイチジクジャムは独特の風味があって苦手だったのですが、これは上手に煮てあり、とても美味しくいただきました。^ ^
ブルーベリーとブラックベリーの苗
ともに立派な苗をありがとうございました。m(_ _)m
(撮影は私の自宅にて)

がんじいさん(ブルーベリープレゼント苗)

がんじいさん(ブラックベリープレゼント苗)

本当にたくさん頂き物を頂戴してしまいました。大変ありがとうございました。

そして、がんじいさん、はっぱさん、全国の皆さんへお詫びです。
長いこと記事が思うように書けなくてごめんなさいね。

もっとタイムリーに記事を書かなくてはいけないところですが、四国から帰ってからはしばらく文集力がガタ落ちで駄目でした・・。
だからリコメもまともに書けていません。本当にすみません。

ここ最近になって、ようやくキーボードを触って文が書ける様になり始めたので、週1回ペースの更新です・・。
情けないですね。トホホ・・

そうそう、私ごとですが、10月18日(日)に某大会の試合に出場する為に、暇を見ては練習をしたり体を鍛えています。(^m^)
大会と名の付くものに出るのは何十年ぶりでしょう。これ、私の夢のひとつだったのですよね。楽しみなのですが、当日は緊張するんだろうなぁ~。
この大会の様子はフェイスブックの方でアップします。
それと、その前日の10月17日(土)は稲刈りの予定が入りました。
KOHさんや仙人さんやりょっつぁん、皆さんのところはもう稲刈りが終わった頃でしょうか。

今後、大分市のジャムの営業許可の件と真田園さんのぶどうの記事も書く予定ですが、その後は山の畑の植替えなど、しばらく作業優先でブログの更新がますます不定期になると思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すんばらしぃ~♪
楽しい旅行に
素敵なお友達♪

やっぱり、プロのお仕事、全部勉強になりますよね~!
Reveilleさんの人徳ですね♪へへへ
いいなぁ( ☆∀☆)

大会?
気になる(笑)

あっ、あれだ!
あれだな!解ったぞ!
ミス・ユニバースでしょ?( ☆∀☆)

みそのさんへ

> すんばらしぃ~♪
> 楽しい旅行に
> 素敵なお友達♪
>
> やっぱり、プロのお仕事、全部勉強になりますよね~!
> Reveilleさんの人徳ですね♪へへへ
> いいなぁ( ☆∀☆)

> 大会?
> 気になる(笑)
>
> あっ、あれだ!
> あれだな!解ったぞ!
> ミス・ユニバースでしょ?( ☆∀☆)

あはは、当たり!
なんてことあるはずありまっせ~ん。(笑)
みそのさんは優し~いですね。^ ^
とあるアマチュアスポーツの競技会なんです。(笑)
でも音楽が関係するんですけどね。大分市体協スポーツフェスタ と言うものです。
http://oita.jdsf.or.jp/
その一貫として行われるもので、私が出場するものは意外と高齢者の方が多いんですよ。
いわゆる昔とった杵柄・・?
私の場合は取れてもなかったから、生まれて初めての出場にワクワク・ドキドキなんです。
だから、ライターさんがライブに力を入れ始められたのが、とてもよくわかります。^ ^

更年期障害に悩まされてからと言うもの、更年期・仕事・家事・農業・介護などで疲れ果てて、やる気とか挑戦とかにずーっと遠ざかっておりました。
ようやく体が年齢に慣れて来たのでしょうか。

ブルーベリー以外のことにも人と触れ合う機会が増えて、気の合うお仲間が増えて来て、色んなことにチャレンジしようと言う気持ちになって来ました。
今度1月には司会も引き受けたりしています。身の程知らずと言うか、でもチャレンジしようとすることで自分の中で何かワクワクが増えて来たりで、楽しいことが増えて来ています。
で、楽しく疲れて心地良く眠っちゃうのでブログがおろそかに・・。すみませ~ん。(って、言い訳してどーする!)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード