ブルーベリーのジャムのシール試作

以前から紙製だと冷蔵から常温になった時に結露してせっかくの綺麗なシールが絵柄さえわからなくなってしまう…、これを何とかしたシールを作りたいと思い、シールの試作をしてみました。

ジャムラベル

ジャムラベル (1)

北海道で売っていたら買います!なんて、かえるママさんの嬉しくも優しい応援に、感激して、長い間やらなきゃと思いつつ放置していたシールの試作。

取り合えず、イメージを形にしてみました。
大量に作る様になったら、業者に頼むにしても、まずこんな感じにしたいと言うたたき台がないとね。(*^.^*)

これから、改良してもっとブルーベリーを強調するべく、とりあえず今回は耐水性シールでチャレンジです。

これは表面だけ。
裏面はこれから色々調べて作らないとね。♪
はて、最低何をクリアしないといけないのかな?

それと皆さんは保健所の手続きはどうされていますか?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは本格的ですね。私などは商品化のことなど考えたことも無かったのでこうした工夫は考えも及びませんでした。
「ブルーベリージャム」とかでグーグルで画像検索してみると色んな瓶詰めの写真が出てきますから参考になるかもしれませんよ。

No title

いつの間にやらジャム販売に着手でございますか―
ラベルってのはなかなか難しいですよね。
作ってる人達のを見るとうまいなぁと感心します(笑

・・・ところで、
ベリーがvに見えるんですがわざと??
一応berryですぜ、と指摘しておくだけ(汗

PL法なんかの、ヤヤコシイやつが有りますが、そこ押さえておけば大丈夫かと!
大きく販売されるなら、保険加入もしておいた方が無難と思います!
施設では、毎日お弁当の製造販売しているので、大きな奴に入ってますが、ジャムだけなら意外と安いですよん♪
裏面は添加物表記が必要ですが、ブルーベリーと砂糖、レモンだけなら、それを記入するだけで大丈夫です( ☆∀☆)

ラベル!分かります!
剥げたり、グシャグシャになるんですよね~(涙)うちも、耐水性にするかな、、、してないんか~い(笑)

No title

なかなかいいデザインです~ね。

販売するんですか?

こんにちは

素敵なラベルですね。
私もジュースのラベルをそろそろ考えないといけないのですが、なかなか・・・・
その節はご教授を。

No title

素敵ですね!
高級感があって、シンプルでかえるままは好きです。

もしも、無農薬や減農薬とかでしたら、それを強調した方がさらに売れそうですよ。

お店のノベルティとしてお客様にプレゼント用にたくさん買いますよ!
ブルーベリーは目にいいし!^^
メガネやさんからのプレゼントには、最適です。


全然参考にならないかもしれませんが、
喫茶店とかを申請する時は、保健所の営業許可を得る手続きは、
何かの講習を受けて、営業の許可証を貰う。
あと設備として、
作る調理場所が、シンクと蛇口が3つづつあること、(手を洗うシンク、お皿を洗うシンク、食べ物を洗うシンク)戸の閉まる戸棚に食器などをしまうこと....だったかな?あ床が清潔に清掃しやすいこと。
あと、作るところが分かれてること(清潔なゾーンであること)→のれんがあったり、靴を履き替えたりする、....だったかな?
都道府県によって違うかもしれませんが、東京都だと↓
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/eigyounavi/flow/

なんだかかえるままも、めっちゃワクワクします!
買わせてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さんへ

大変遅くなり、申し訳けございません。m(_ _)m

> これは本格的ですね。私などは商品化のことなど考えたことも無かったのでこうした工夫は考えも及びませんでした。
> 「ブルーベリージャム」とかでグーグルで画像検索してみると色んな瓶詰めの写真が出てきますから参考になるかもしれませんよ。

いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
今年、今の時点で初めて43キロ超えをしました。あと数回は1~2キロづつくらい収穫できそうなのでざっと見ただけでも累計で47キロくらいの収穫になりそうです。匿名希望さんやあお父さんのブログを拝見するたびに凄いなぁ~・・、と思っております。
私もようやく40キロ越えができたので、数年後には70本で150キロ収穫を目指して、そのうち定年後は
1本で10キロ収穫、タイタンとミノウシリーズとバルトウィンで毎日大実ゴロゴロ収穫の夢が叶えば嬉しいです。

椎たけ夫さんへ

大変遅くなりました。申し訳けありませんでした。m(_ _)m

> いつの間にやらジャム販売に着手でございますか―
> ラベルってのはなかなか難しいですよね。
> 作ってる人達のを見るとうまいなぁと感心します(笑
>
> ・・・ところで、
> ベリーがvに見えるんですがわざと??
> 一応berryですぜ、と指摘しておくだけ(汗

おっ、間違い探し、大得意ですね!!!素晴らしい!(笑)
あはは、確かに大ボケしておりました。ご指摘、感謝・感謝です~。ありがと~。
すぐには差し替えできなかったのですが、しれっと差し替えしておきました。
全国の皆様、大変失礼いたしました。m(_ _)m

みそのさんへ

> PL法なんかの、ヤヤコシイやつが有りますが、そこ押さえておけば大丈夫かと!

PL法ですか。みそのさん、過ごすぎ。(笑)
それって試験か何かもあるのですか?

> 大きく販売されるなら、保険加入もしておいた方が無難と思います!
> 施設では、毎日お弁当の製造販売しているので、大きな奴に入ってますが、ジャムだけなら意外と安いですよん♪
> 裏面は添加物表記が必要ですが、ブルーベリーと砂糖、レモンだけなら、それを記入するだけで大丈夫です( ☆∀☆)

まままっ、みそのさん、これまた凄すぎ!
嬉しい情報ですね~。へ~・・・そうなんだぁ~・・、と感心するばかりです。

> ラベル!分かります!
> 剥げたり、グシャグシャになるんですよね~(涙)うちも、耐水性にするかな、、、してないんか~い(笑)

みそのさん、失敗しましたわ~。
ラベルは耐水性なんですけれど、インクジェットのインクは結露したり濡れると全て綺麗さっぱり無くなってしまいますわ。
カラーのレーザープリンターの方が良かったかも・・。(T-T)

monalisaさんへ

> なかなかいいデザインです~ね。

> 販売するんですか?

今年生果は直売所に出してみました。いつかはジャムもネットや直売所で販売してみたいと思っております。
今はまだ準備段階ですが、試験的に砂糖の割合、煮る時間、凍ったものと生果の割合、色の具合、種の裏ごしの有無、ブラックベリーの添加割合で色と味が良くなるか・・などなど色々試している段階なんですよ~。

ネコビーバーさんへ

> 素敵なラベルですね。

ありがとうございます。アップだと見せられないくらいいびつですが、手作り感は満載です。(笑)

> 私もジュースのラベルをそろそろ考えないといけないのですが、なかなか・・・・

わかります!
私もブロ友のかえるママさんに後押ししていただかなかったら、ずっと放置だったかもです。(笑)

> その節はご教授を。

あはは、またまた~・・。(笑)
私もよりも絵柄ならセンスの良い方がすぐそばにいらっしゃるではありませんか。
きっと灯台下暗しですよ♪(^m^)
フレーズは『イニシャルD』のパクリで『イニシャルKの初恋ものがたり』とか『First love Orange』???

No title

そうなんですよね。
わたしも冷蔵庫から出してみてあらま!ってなことがありました。

作業場所の確保とか資格も取ったりなどなど、いろいろあるようですがReveilleさんなら難なくクリアされることでしょう。
商品化するとなると他とは違う特異な物を作る必要がありますよね。
わたしも先日、白イチジクだけのジャムを作ってみましたわ。赤。ピンク・白のイチジクジャムセット、なんてね。笑

いよいよですね。定年後に本格化するんですか、応援してますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かえるママさんへ

> 素敵ですね!
> 高級感があって、シンプルでかえるままは好きです。

ありがとうございます~。
それから、今日はとてもお忙しいのにご対応していたただき、ありがとうございました。m(_ _)m

> もしも、無農薬や減農薬とかでしたら、それを強調した方がさらに売れそうですよ。

えっ、そうなんですか?

> お店のノベルティとしてお客様にプレゼント用にたくさん買いますよ!
> ブルーベリーは目にいいし!^^
> メガネやさんからのプレゼントには、最適です。

そちらのブログで鍵コメでお返事させていただきました。(^ ^)/

> 全然参考にならないかもしれませんが、
> 喫茶店とかを申請する時は、保健所の営業許可を得る手続きは、
> 何かの講習を受けて、営業の許可証を貰う。
> あと設備として、
> 作る調理場所が、シンクと蛇口が3つづつあること、(手を洗うシンク、お皿を洗うシンク、食べ物を洗うシンク)戸の閉まる戸棚に食器などをしまうこと....だったかな?あ床が清潔に清掃しやすいこと。
> あと、作るところが分かれてること(清潔なゾーンであること)→のれんがあったり、靴を履き替えたりする、....だったかな?
> 都道府県によって違うかもしれませんが、東京都だと↓
> http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/eigyounavi/flow/
>
> なんだかかえるままも、めっちゃワクワクします!
> 買わせてくださいね!

色々教えていただいて、とても参考になりました。
直売所の方からその話は聞いたことがありましたが、ここまで詳しい情報は初めてです。とても嬉しかったです。 ^^
かえるママさん、ありがとうございました。(^ ^)/
保健所の件、教えていただいて本当にありがとうございました。色々しないといけないことがあるのですね。

鍵コメさんへ

鍵コメさん、本当にありがとうございました。
了解しました。

かじつ畑さんへ

> そうなんですよね。
> わたしも冷蔵庫から出してみてあらま!ってなことがありました。

あ、私だけじゃなかったのですね。^ ^

> 作業場所の確保とか資格も取ったりなどなど、いろいろあるようですがReveilleさんなら難なくクリアされることでしょう。

昨日、実家の兄のところの名義で曾おじいちゃんの名義のままの物件があることがわかって、この為にある工事ができない、とのことで、私達姉妹の戸籍謄本が必要になって市役所に行って来ました。
ついでに保険所まで足を伸ばしましたわ。

聞くと、たったジャムと言う項目ひとつなのに、何と4つの課(保健所の2課と県庁の1課と消費者庁)を回ることになりました。面倒!!!(笑)
消費者庁はもう時間切れでいけませんでしたが。
要するに、保健衛生上の押さえるツボと主にアレルギーに関するツボ、食品表示法などJASに関する法律が絡むツボがあるみたいですね~。
賞味期限、又は消費期限も必須です。

幸いにも大分はジャムを直売所やネットで販売するのに特に営業許可は要りませんでした。
ただ、今年の4月1日からJASの改正に伴って細かい部分が変わっていました。
そしてこれからも変わっていく様です。
新しい食品表示法によると、食品の栄養成分表示が義務付けられます。これが大分では調べてもらうのに28,000円以上するんですよ。
5年の移行期間があるのと、5人以下の小規模経営のところは免除されるみたいですが、もしも道の駅などスタッフの数が5人以上のところに出荷している場合は、栄養成分表示が該当するので、道の駅が負担して調べるか、個人が調べるかは協議が必要そうです。

各県の各市によってもやり方が色々みたいなので、その市の取り決めに従って動けば良いみたいです。
そう言えば、ジャムにクエン酸を使う方やレモン果汁を使う方がいらっしゃるでしょう?
クエン酸の場合は、酸味料などの添加物になるので、原材料の行に書いてはいけなくなりました。
4月からは、改行して書くなどして区別しなくてはならなくなったみたいです。ペクチンも同様です。
ペクチンの場合はアレルギーの可能性も考えて(ペクチン:○○由来)みたいな書き方をすれば良いみたいですね。
レモン果汁の場合は目的は同じでも原料になるので原材料名の中に入れます。

そして、JASの絡みで必ずアレルギー物質になりうる物質は明記が義務付けられているみたいです。
それはまた追って記事にしますね。


> 商品化するとなると他とは違う特異な物を作る必要がありますよね。
> わたしも先日、白イチジクだけのジャムを作ってみましたわ。赤。ピンク・白のイチジクジャムセット、なんてね。笑

なるほど~・・。^ ^
さすがかじつ畑さん。彩りが綺麗ですね。

> いよいよですね。定年後に本格化するんですか、応援してますよ。

はい、応援をありがとうございます。

鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントありがとうございました。

> カシス(クロスグリ)も栽培されたら、お知らせ下さいませ〜^^
> Reveilleさん、緑内障にいいらしいのです。

そうなのですか。貴重な情報をありがとうございます。
が、うちの畑は暑すぎるからか、または土が合わないのか、どうしてもカシスやラズベリーの一部の品種が育たずにいつの間にか消えてしまうのでカシスは長野県の【ジャムの小林】さんのところからのお取り寄せをオススメします。
今年はもう終わってしまいましたが、私はそこのレーヌクロードのジャムが大好きです。
(^ ^)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード