台風とバルトウイン




今度の台風の教訓と記録。

ブルーベリーの重みで枝がしなってしまっていますが、このしなやかさのおかげで、木の損傷を免れたバルトウイン。たくさんの実も落ちたけれど晩生種なのでまだまだ青い実がたくさんでかなり救われています。この木からはすでに3キロ近く収穫しておりますがこれから熟す実の方が多いのです。
これから台風が目白押し。
さて、うちの場合、南~西にかけての向きの風にとても弱いので、支柱にしても風避けにしてもこれを何とかしないといけませんわ。

今回、風が突発的に吹いて支柱が折れたものがこれ。
市販のHCなどで売っている支柱ですけれど、折り曲げようとして簡単には曲がったり折れたりするものではありません。
雨が少なかったのでこれだけですんでいますが、雨で地盤が緩かったら、ブルーベリーごと倒れていたことでしょう。

やっぱり自然の脅威ですよね。
これが折れるだけの風が吹いて、これだけ実が残る方が奇跡的かもです。(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですねえ。。。ブドウみたいになるんですね。
うちにもバルドウィンはあるにはあるんですが、全部台木。。
もはやどれがバルドウィンだかもわかりません。(笑
1本くらいとっとけばヨカッタです。

soさんへ

soさん、大変遅くなってしまい、申し訳けありません。

> すごいですねえ。。。ブドウみたいになるんですね。

そうなんですよ。地植えしていると6年生くらいから本気モードでならせると(嘘、剪定時に花芽が2つ三つ続けて付いていると)ぶどう状になります。フェスティバルみたいに品種によって結果枝の長いものはとっても収穫しやすいですよ。

> うちにもバルドウィンはあるにはあるんですが、全部台木。。

あらま、もったいない・・。稼ぎ頭ですのに。。。

> もはやどれがバルドウィンだかもわかりません。(笑
> 1本くらいとっとけばヨカッタです。

大丈夫ですよ。何年かしたらサッカーが出て来て収穫できるかもです。実が大粒~極大粒になり、ほぼ球形だから見分けやすいですよ。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード