FC2ブログ

狂い咲き・・・?

暖冬&急な寒波の繰り返しで、毎年ブルーベリーの狂い咲きの記事は珍しくなくなりました。

ところが、これには驚きましたね~。雪解けと共にというイメージが強かったので。
義母のところで収穫した『ふきのとう』です。
昨年2009年12月25日撮影

\2009-12-25-ふきのとうの狂い咲き

帰ってから、佃煮にしていただきました。一足も二足も速い春を味わったことは言うまでもありません(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フキノトウですか。春ですね。どこかで、季節のスイッチがはいったのでしょう。ブルーベリーの花も、咲いているのもありますね。
ちなみに、私の三女は、蕗子といいます。
シャシャンボの写真、こと細かく説明されていてご苦労さまです。
発芽が、うまくいきますように。
我がブルーベリー園には、今春から、シャシャンボを地植え(移植)しだしました。全部で、350本ほどあるので、ちょっとした見本園になるかも・・・。
シャシャンボを台木に、成績の良い品種を中心に接木も実施する予定です。

No title

我が家でも晩秋くらいにフキノトウは見かけていましたが流石に今の時期こんなに綻ぶというのはビックリです。ほろ苦いのが美味しいですよね♪一足早く春を戴く贅沢でしたね♪

No title

はじめまして。こんばんは。

当方の拙いブログを訪問いただきましてありがとうございます。
Reveilleさんも、ブルーベリー栽培に力を入れていらっしゃるご様子で、またご意見などを交換できましたらと思います。

フキノトウは義父、義母が好きなのですが、私はあのちょっとした苦いのが苦手でして。。。きっと、おこちゃま舌なんでしょうね。
とはいえ、年末にフキノトウが綻びるとは、暖冬で温かかったのでしょうね。

ワクラを細かく分類されていますね。学生のころは細かいことをいろいろしましたが、今は細かいのは仕事だけになってしまってます(汗
うちは、見ていただいた通り適当蒔きで蒔きました(汗
きっと、Reveilleさんは丁寧にまかれるのでは?と想像してしまいます。
たくさん発芽するといいですね(^^)

魚酔さん(仲尾様)へ

>フキノトウですか。春ですね。

時ならぬ、春の目覚めに驚きながらも、思わぬご馳走にの舌ツツミ・・・。
早くてもちゃんと春のお味でした。(笑)

>どこかで、季節のスイッチがはいったのでしょう。ブルーベリーの花も、咲いているのもありますね。

ここ数年、12月に狂い咲きしました、って言う記事は当たり前になってきましたね。九州では、1月に本咲きでも不思議ではなくなってきています。この地球温暖化で、花が咲く時期の常識なんて、2~3ケ月早くても、誰もおかしいと思わなくなるでしょうね(笑)

>ちなみに、私の三女は、蕗子といいます。

え~っ、そうなんですか(笑)雪解けの頃にお産まれになったのでしょうか。

>シャシャンボの写真、こと細かく説明されていてご苦労さまです。
発芽が、うまくいきますように。

ありがとうございます。本当は、実と葉っぱと木をセットで紹介できるとベストだったのですが、いつか引き当てができると良いですね。

>我がブルーベリー園には、今春から、シャシャンボを地植え(移植)しだしました。全部で、350本ほどあるので、ちょっとした見本園になるかも・・・。

おーっ、素晴らしいです!!!
移植開始ですか。それだけあれば見学しがいがありますね。

>シャシャンボを台木に、成績の良い品種を中心に接木も実施する予定です。

それも楽しみですね。お正月休みで気力・体力も十分でしょう。頑張って下さいね。

くまくまばんばんさんへ

こちらこそ拙いブログを訪問いただきましてありがとうございます。
くまくまばんばんさん、私の方こそ意見交換、是非宜しくお願い致します。

>フキノトウは義父、義母が好きなのですが、私はあのちょっとした苦いのが苦手でして。。。きっと、おこちゃま舌なんでしょうね。

あ、くまくまばんばんさんはきっとお若いのでしょうね。
私くらいの年齢になると苦みも旨味のひとつです。そんな風にだんだん変わってきます。山菜が美味しいと感じる様になった頃は・・ですよ~(笑)

>とはいえ、年末にフキノトウが綻びるとは、暖冬で温かかったのでしょうね。

義母いわく、『こんなに早いふきのとうは見たことない』のだそうです。
確かに10月~11月でも暖かい日がありましたね。

>学生のころは細かいことをいろいろしましたが、今は細かいのは仕事だけになってしまってます(汗

全国でも、シャシャンボに興味のある方多い様ですが、まだくまくまばんばんさんや仲尾様の様にがっつり収穫&実生苗を作れるほど大木を持っていらっしゃる方は少ないのではないでしょうか。

うちは、仲尾様にたくさんいただいたお陰で、県外の4人の方へシャシャンボのお裾分けができましたし、自分でも種まきの準備の真似ごとができました。これも、ブルーベリーを通じての交流のお陰だと感謝感謝です。

>うちは、見ていただいた通り適当蒔きで蒔きました(汗

ブログを始められたのは最近の様ですが、実生を作ったり育てたりは以前からお好きでかなりされている方なのだろうなぁ・・、と思いました(笑)
私も、実際蒔く時は筋を引いてパラパラと蒔き、土を被せる・・・、やってみたいですね~。参考にさせていただきますね。0(^▽^)0

>きっと、Reveilleさんは丁寧にまかれるのでは?と想像してしまいます。

うふふ、わかります~?
これからバーミキュライトで湿らせながら3月まで冷蔵保存にして、3月になってから蒔く作戦です。自分には、絶対できないと思っていたクリスマスローズの種が発根したので、嬉しくなりました。で、ちょっとこの調子に乗りたいぁ、と思うのであります。

>たくさん発芽するといいですね(^^)

ありがとうございます。ひょこっと芽が出たら可愛いですよね。
くまくまばんばんさんのところのもたくさん発芽することをお祈りします。

Berryさんへ

>我が家でも晩秋くらいにフキノトウは見かけていましたが流石に今の時期こんなに綻ぶというのはビックリです。

まぁ、そうでしたか。もう、すっかり食べられるサイズでしたよ(笑)

>ほろ苦いのが美味しいですよね♪一足早く春を戴く贅沢でしたね♪

そうなんですよ。あのほろ苦さ独特な春の香り・・・。贅沢そのものでした。料亭ならこの時期で凄く高値なのでしょうね。それを惜しげもなくいただける幸せ、一足先に味わうことができました(笑)
そうそう、蕗と言っても、普通の蕗とふきのとうができる蕗とあるのですね。今回初めて知りました。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード