スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

品種間違い・・







久しぶりのアップです。
皆様、暑いですね~。お元気でございますか?
キリキリさん、コメントをありがとうございました。\(^o^)/
キリキリさんのところにもお邪魔させていただきましたが、ログインが….
すみません、また時間があるときにお返しさせていただきます!

脳みそが溶けてしまいそうな暑さでね~。皆様、くれぐれも熱中症にご注意下さいね。

今日はHCに寄りました。用事の物を購入した後に大抵最後に回って見るものは、ブルーベリーの苗コーナー。

いつもは苗がたくさんあるところをアップするのですが、たまにはほとんど置いていないHCもありますので、今日はそちらの話題てす。

ここは市内でもブルーベリーの苗の種類が最も少ないHCなのですが、タグに?な所の宝庫なので、別の意味で楽しめるのでした。

今日の間違い探し。

ホームベル 大実

(爆)

葉っぱの形は確かにホームベルなので、品種に間違いはありません。

但し、その隣にあった苗はホームベルなのにティフブルーと明示されていて、あらら….

ホームベルは木が大きくなって、剪定をきつめにしてもせいぜい見た目は2グラムオーバー。
決して『バルトウインの様な大実』とは言えない品種です。

でもその甘さはブルーベリーのラビットアイの御三家と言われるだけあって毎年外れのない甘さと初心者でも手軽に育てられる樹勢の良さや収量からどんなに新品種が出ても根強い人気がある品種ですが、決して大実ではありません。

むしろ中~小さい部類に入るのに、なぜ大実なんて嘘のタグを作るのでしょうね。
疑問です….

そうそう。それと最近、ラビットアイのブルーベリーの葉っぱの裏側をよく触ってみています。
同じラビットアイの品種でもノビリスやホームベル、ティフブルー、ブライトウエルなど品種によってザラザラ感が違います。

品種の同定にはうたわれていませんが、品種の差は若干あると思っています。

それらの葉っぱは、裏が荒い毛の様にザラザラがたくさんあるものと、裏の葉脈の真ん中が極端にトゲトゲしたものもあります。

勝手想像ですが、ザラザラが多いほど原種に近いか、先祖帰りしているのかな?なんて思います。

皆さんがお持ちのラビットアイの裏面のザラザラ感は特性を覚えましたか?

(そんなもの覚えてどうする!)

と、まぁこんな風にHCでは、何か本物と表示の違いを見つけるとちょっとブログに書いてみたくなる….。

こんなこと、何の得にも薬にもならないのに、不思議と下がり気味のテンションが上がってくるのはブルーベラーの性なのでしょうかねぇ。(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは1本当に暑いですね。
私もHCにいけば必ずBBコーナーを見ますが
この頃はどことも置いてませんね。
昨日井戸園芸さんからエチョータ(接木)が届き、ウキウキやら・・・
直立なのか開帳なのかわからないです。小枝が多いようです。
もう置く場所がないと言いながら、買ってしまいます。反省!
この夏前にHCにパイオニアが置いてありましたので、悩まず買いました。一度葉の裏も念入りに触れて観察してみます。

No title

ホームセンター苗かぁ、最初に買ったやつはほぼ全部品種違いでしたね。
まあ今育ってるのを見るといい意味での品種違いだったと思えるので
別にもう気にはしてませんけどね―
こちらで売り出される時期は葉っぱが皆無なので、
早速買うときはどうにも判断材料が乏しくて博打になってしまいます。
ミスティやサンシャインのように早速に分かるようなのはいいんですが・・
ホームセンターのやつは品種にこだわるなら手を出さないのが無難かもしれないっすね―

きりきりさんへ

> こんにちは本当に暑いですね。
> 私もHCにいけば必ずBBコーナーを見ますが
> この頃はどことも置いてませんね。

確かに。あっても少ないですね。
秋の植え替え時期に備えているのでしょうね。

> 昨日井戸園芸さんからエチョータ(接木)が届き、ウキウキやら・・・
> 直立なのか開帳なのかわからないです。小枝が多いようです。

ま、まさかティフ台・・???

> もう置く場所がないと言いながら、買ってしまいます。反省!

私も反省!(笑)
でも、私の場合はきっとしていないのかも・・。f(^ ^;)

> この夏前にHCにパイオニアが置いてありましたので、悩まず買いました。一度葉の裏も念入りに触れて観察してみます。

パイオニア、うちでは最初の頃には割りとなっていたのですが、剪定の程度を違えると木が大きくなる割に隔年結果になってしまいます・・。何年か育ててみて思うのに、生理障害の葉っぱ異常はでにくいけれど、PH上昇でもろに花付きに影響するみたいなので、来年は硫黄華を多めに投入してみようかと思っています。

椎たけ夫さんへ

> ホームセンター苗かぁ、最初に買ったやつはほぼ全部品種違いでしたね。

あらまぁ・・

> まあ今育ってるのを見るといい意味での品種違いだったと思えるので
> 別にもう気にはしてませんけどね―

あ、大分でも見かけました。ホームベルのタグなのにブライトウエルでした。(笑)

> こちらで売り出される時期は葉っぱが皆無なので、
> 早速買うときはどうにも判断材料が乏しくて博打になってしまいます。

そうなのですね。おっしゃる通りです。確かに葉っぱも実もないと判断がつきにくいですね。^ ^;

> ミスティやサンシャインのように早速に分かるようなのはいいんですが・・
> ホームセンターのやつは品種にこだわるなら手を出さないのが無難かもしれないっすね―
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。