田植えとブルーベリー畑のお客様
















昨日も今日も田植えでした。
機械の調子が悪くて旦那様が田植え機にかかりきりになったので、来客のまかないだけでなく、毎年旦那様がやっている苗取りの仕事まで一部やることになり、二日間にわたって今年は本当にヘロヘロ状態です。

おまけに昨日は雨の中の作業で体が冷えて、寒かったです。(T_T)

今日は朝から雨の中の田植え。
朝早くからデザートのコーヒーゼリーや主食のいなり寿司、それから田舎のお客様に大人気の大分の郷土料理の手作りだんご汁を作って義母宅に持って行きました。

義母宅に到着後も田んぼで苗箱の洗い作業、植え継ぎ(足し)、おやつやお茶の準備、お客様のお相手、食事のお世話と片付けまで、本当に農家の嫁の大変さ、いつまでやれるかなぁ~…。
今年は気分が悪くなるくらいまで疲れました。
もうヘトヘト。

仕事も残業があったり、土日にこんな感じでへたっておりますので、なかなかリコメできなくて、本当にすみません。

そんな中で、家族や一番お世話になっている親戚達にブルーベリーの摘み取りお土産をプレゼント。

お客様が全員帰ってから三人をブルーベリー畑をご招待。

『色んな種類があって色んな味がするね。』

そうなんです。しかも癒されるんですよ。(笑)

30分くらいで四人で収穫は2.6キロ。
先週が1.4キロだったから、二週間で累計4キロ。

うん、昨年まではネットが間に合わなくてかなり鳥に食べられていたから、やっぱりネットが間に合うと順調に収穫できますね。

我が家のネットはコメリで1巻き50m幅2mの網目4mmのものです。

今日、畑で一匹のナメクジが網の中に入れずにおりました。(笑)

防げていたのは鳥やカメムシ、コガネムシとかばかりではありませんでした。
\(^o^)/


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れでした

田植えは大変な重労働ですね。体を壊さないように。
カメムシが防げるネット。網目の大きさはどのくらいですか。
ブルーベリー作りたいのですが、ネットかけなど大変そう。

yuzuさんへ

一つ目のコメントもお返しできていなかったのに、続けて入れていただいて恐縮です。
ありがとうごさいます。m(_ _)m


> 田植えは大変な重労働ですね。体を壊さないように。

本当ですね。女性は重労働と家事と両方をしなくてはならないので精魂尽き果てる感じです。
夕べもとうとうリコメできずに爆睡してしまいました・・・。(^ ^;)

> カメムシが防げるネット。網目の大きさはどのくらいですか。

4mmです。
m単価はコメリが一番安かったです。
普通のHCでは切り売りしているもので税込み170~180円/mくらいで販売しているかと。。
これを5mの袋入りで購入すると2000円~3000円くらいで売られているので、私はこれを1巻き単位で購入しています。
先日見たら昨年よりやや値段は上がっておりましたが、幅2mx50mのものをよく使っております。これで5000円しないくらいですので、袋入りの15m分買ったと思えば1/3以下の値段で購入できることになると思います。
7年生苗くらいになると1本で周囲に4~5m、天井に1~2mくらい使いますが、数本まとめると距離必要になるのでそれで計算できると思います。

> ブルーベリー作りたいのですが、ネットかけなど大変そう。

ブルーベリーは高齢者や女性向きの栽培種目としてお勧めされている最も薬剤の必要がない木です。
とても栽培しやすいので1カ月単位で仕事が忙しくなると放置しているくらいでもちゃんと育っております。(笑)
ただ、雨なしの時の水の管理は怠らなければ大丈夫です。私は身長150cmありませんが、何とかネットもかけられております。ただ、いつかは畑全体を覆うようにしたいので、その時にはそんな風にしている農園さんへお勉強に行きたいですね。

No title

これくらいの本数だとこういうピンポイントで被せるのが簡単で良さそうですね。
ブルーベリーはまだまだ珍しい果樹だから当分人気は続きそうですよ!

Berryさんへ

> これくらいの本数だとこういうピンポイントで被せるのが簡単で良さそうですね。
> ブルーベリーはまだまだ珍しい果樹だから当分人気は続きそうですよ!

Berryさん、ありがとうございます。
本当は畑全体を被せられると手間がなくて良いのですが、こちらは台風の影響が半端ないので、ネットの壊滅とカメムシの被害のリスクを考えると今のところこんな感じにしております。
また使いにくければ少しづつ変えていこうかなと思いますが、大きくしたらやっぱりネットで引っ張られる力が強いですね。
雨が降って地盤が緩むと支柱が傾きますので来年はこの辺を改善しないといけないかなぁ、と思っております。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード