スポンサーサイト


ネット張りとブルーベリーの初収穫




本日のブルーベリーの畑の収穫、1.4キロ。
ハイブッシュ、サザンハイブッシュだけでこれだけ採れる様になったのは初めてかも。

別物件の割り込みで遅れ気味だった仕事の方が、土日休日出勤や深夜残業でようやくオンスケジュールになったので、今週は久しぶりに土日が普通に休みでした。
と言っても午前中は義母のところの手伝いで、先週玉ねぎを抜いたところの野菜畑を管理機で耕運したり草むしりをしたり、義母のところの庭に植えているブルーベリーにネット張り。

旦那様が午後2時に田んぼから帰って来たので、三人で食事をし、片付け後3時からようやく自分の畑仕事。(笑)

ブルーベリーのネット張りをしました。
先週までにネット張りが終わっていたブルーベリー達はもう既に雨で裂果しているくらいのものもあったので、贈る予定のところの分を確保してから義母に応援を頼みました。

この日は旦那様が田んぼの方の作業が夕方5時過ぎまでかかったのですが、私がネット張りをしているところに手伝いに来てくれました。

義母には摘み取りのお手伝いをしていただき、ようやく畑全体の2/5くらいのネット張りが終わりました。

これで早生品種で早めに色付くものは鳥の心配がなくなりました。(笑)

でもまだ大物が残っているので、7月には残りを全部かけてしまわないといけませんが、早い分をかけてしまったのでこれで来週の田植えには気分的に集中できます。♪



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネット掛けお疲れ様でした!
とは言え、まだまだ有るみたいで(´д`|||)

収穫♪いい感じですね♪
広島は、春先の陽射しも良くて、今年は甘味が増している気もしますが、、、私の気のせいかも知れない(笑)

暑い日が続きますから、お身体に気を付けて下さいね♪

No title

こんばんは。
ネット張りご苦労様です。
広い畑のようなのでネット張りも大変ですね。
初収穫は嬉しさも一入ですね♪

防鳥ネット

ブルーベリーには防鳥ネットが必要なのですね。
少しブルーベリーも栽培してみることにしました。
防鳥ネットの網目の大きさとお勧めネットお願いします。

みそのさんへ

> ネット掛けお疲れ様でした!
> とは言え、まだまだ有るみたいで(´д`|||)

みそのさん、遅くなりました。ごめんなさいね。
そうなんですよ。
でも、残りは7月にかけても間に合うので、取敢えずラビットアイの早生まではかけたのでほっとしましたし、ブルーベリーも無事に収穫できています。あとはボチボチかけていきたいと思います。

> 収穫♪いい感じですね♪
> 広島は、春先の陽射しも良くて、今年は甘味が増している気もしますが、、、私の気のせいかも知れない(笑)

おおっ、やっぱり日差しは大切ですよね。それにみそのさんのお手入れがばっちりなんですよ。 ^ ^
さすがです。
>
> 暑い日が続きますから、お身体に気を付けて下さいね♪

ありがとうございます。みそのさんもお忙しいばかりなのにコメントをいただいて、本当にありがとうございます。(^ ^)/
みそのさんもお気を付けて下さいね。^ ^

モグタンさんへ

モグタンさん、ご無沙汰しておりました。
遅くなって申し訳けありません。

> こんばんは。
> ネット張りご苦労様です。
> 広い畑のようなのでネット張りも大変ですね。
> 初収穫は嬉しさも一入ですね♪

ありがとうございます。
木のサイズが段々大きくなって限られた時間1~2時間で自分だけで摘むには少し時間が足りなくなっているくらいなる様になりました。
ハイブッシュとサザンだけでも昨年のラビットアイと同等かそれ以上の収穫になって来たのは意外で、ちょっと嬉しいです。
ただ、ラビットアイの収穫が始まったら一人では追いつけないので常に家族・友人の応援が必要になりそうです。(^ ^;)

yuzuさんへ

> ブルーベリーには防鳥ネットが必要なのですね。

はい、こうしておくと安心です。

> 少しブルーベリーも栽培してみることにしました。

おおっ、そうでしたか。6~9月まで続けて栽培する場合はハイブッシュ、サザンハイブッシュ、ラビットアイを色々植えつけると楽しいですよ。
特にラビットアイの方が梅雨の影響を受けにくいし、暖地では生育も良く収量も多いので良いと思います。
私的には早い時期にはオニール、スバルタン、シャープブルー、ニューハノーバー、バークレイ、アーリーブルーあたりから収穫し、少し遅れて色付き出すエリザベスやダロー、チャドラーなどでラビットアイまでつないで、早く熟れ出すラビットアイのバルトウィンやモンゴメリー、ブライトウェル、ブライトブルーに繋いで、その間にミノウブルーやフェスティバル、ティフブルーから最後まで頑張ってくれるフクベリーやノビリス、オクラッカニーに・・、と言う風にリレーさせて行っております。その間に少しづつ違う品種も植えております。
みんな味が微妙に違って面白いです。

> 防鳥ネットの網目の大きさとお勧めネットお願いします。

私は防風ネットで4mm目を使っております。
うちの場合は暴風林がある場所なので、これでも台風の影響は受けておりません。
鳥だけでなく、ナメクジ、マメコガネ、コガネムシ、カメムシ、ショーリョウバッタ、毛虫などなど色んな虫も防いで助かっております。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
