スイカ


広告がでない程度に不定期携帯投稿です。

義母が入院して、人生初のスイカを植えたものが、今花をつけ始めました。

敷物は藁でむしろみたいなものが『ほうねん』で売っていたので購入したものです。
便利なものがあるのですね。

果たして、私にスイカ栽培なんてできるのでしょうかねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スイカは土さえ合えばかなり簡単だと思います。私もかなり適当ですが毎年数個は成らせていますよ。毎年食べ切れなくて持て余します(笑。
ネットで育て方など検索してヒットしたのを2~3適当に参考にすれば多分いけると思います♪
食べ切れなくなったらスイカジュースが良いですよ!

No title

スイカは10年ほど前栽培したことがあります。
皮厚いのにアリが食べ破っていたのには驚きました。
それに早朝受粉に行ったのを覚えています。
今は品種も改良されて受粉なんて必要ないでしょうね。
私は失敗でしたが、Reveilleさんはきっと上手く育てられるよ。
あのムシロ風は便利そうですね。

マルチ

スイカは風で飛ばされないように、地面に張り付きたいのです。
ですからシート状のマルチではなく、敷き藁や刈り草を敷き詰めて、巻きひげでつかまるところを作るといいですよ。
刈り草はヨシとかススキを使うと長持ちします。

Berryさんへ

> スイカは土さえ合えばかなり簡単だと思います。私もかなり適当ですが毎年数個は成らせていますよ。毎年食べ切れなくて持て余します(笑。

何と羨ましい・・。(笑)
いつかそんなコメントができる様に頑張りたいです。(^ ^)/

> ネットで育て方など検索してヒットしたのを2~3適当に参考にすれば多分いけると思います♪

ありがとうございます。検索してヒットした動画をいくつか拝見しました。
私、最初の頃、雄花しかついていなかったので、この品種は雄花しか咲かない品種だったのかしら・・???と心配しておりました。
昨日義母のところで、ようやく雄花と雌花の両方があるのがわかりましたが、どちらもまだ硬いつぼみだったので、交配ができませんでした。
今度土日で花が咲くタイミングがあればやってみたいと思います。^ ^

> 食べ切れなくなったらスイカジュースが良いですよ!

はっぱさんへ

> スイカは10年ほど前栽培したことがあります。
> 皮厚いのにアリが食べ破っていたのには驚きました。

うわっ、そうなんですか。まるで初めての栽培なのでそう言うこともあるとだと勉強になります!!!φ(^ ^)メモメモ・・

> それに早朝受粉に行ったのを覚えています。
> 今は品種も改良されて受粉なんて必要ないでしょうね。

早期受粉、義母もそんな話しをしてくれました。
受粉が必要か必要じゃないかは、初めてなので全くわかりませんが、花が咲くタイミングが雨と重なるのでやっぱり受粉が必要なのかなぁ・・、と思っておりますが、平日に咲いても日中は大分市内にいる私が会社から往復2時間義母のところへ受粉だけしに行くのはちょっと無理かも、と思うので土日で咲くタイミングの花を待っているところです。^ ^

> 私は失敗でしたが、Reveilleさんはきっと上手く育てられるよ。

えっ・・。うっ、プレッシャー・・(爆)・・・スイカ栽培は全く自信のない人です。(笑)

> あのムシロ風は便利そうですね。

ね、ねっ。そう思いますよね。
私も藁(わら)がない人には重宝なものだと思います。

KOHさんへ

> スイカは風で飛ばされないように、地面に張り付きたいのです。
> ですからシート状のマルチではなく、敷き藁や刈り草を敷き詰めて、巻きひげでつかまるところを作るといいですよ。
> 刈り草はヨシとかススキを使うと長持ちします。

ほ~・・・。素晴らしいコメントをありがとうございます。
全く知りませんでした。とってもお勉強になりました。φ(^ ^)メモメモ・・
さすがKOHさん、物知りですね。ありがとうございます。ススキとか探してみます。
またお願いします。

No title

Berryさん、はっぱさん、KOHさん、ご無沙汰しています。
その後、すいかは皆さんのアドバイスのお蔭で現在4個の可愛らしい楕円形の実を付けてくれました。
生まれて初めてスイカを植えて、実がなったのが嬉しくて、来年は大玉にもチャレンジしてみたくなりました。(*^-^*)
皆さんの的確なアドバイスに心より感謝です!
ありがとうございました。m(_ _)m
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード