no title





昨日は2時半まで親戚の食事などの対応をし、それからブルーベリーの草刈りとネットはりを数本分しました。
今朝は筋肉痛でなかなか起きれませんでした。
今日はこれから護国神社に同居の家族の戦死した兄二人の慰霊祭に行き、その後娘と甥っ子ちゃんと合流予定です。
終われば、仕事に。
今日もハードスケジュールです…。(×_×;)
なかなかみなさんのところにご訪問できなくて本当にごめんなさい。m(_ _)m
シャープブルーはまだピンクなのに、品種不明とオニールは色付き始めていました。
来週からちょびっとづつ収穫できそうかも。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

草刈りというより、草削ったみたいにきれいですね。
やっぱ、今年は早いかなあ、こっちは真夏日続出で、
熟すのも早いけど、枯れるのも出てきました。
水やり間に合わないです。

ライターさんへ

ライターさん、ご無沙汰しています。

> 草刈りというより、草削ったみたいにきれいですね。

あらま、ライターさん、それは褒めすぎです。でも嬉しいです。(笑)
> やっぱ、今年は早いかなあ、こっちは真夏日続出で、
> 熟すのも早いけど、枯れるのも出てきました。
> 水やり間に合わないです。

雨が少なくて大変ですね。痛みだけでも大変なのに・・。
お大事にして下さいね。(^ ^;)
さきほど調べたら、目でもわかる雨の少なさ・・。
これはもう雨乞いが必要な少なさですね。

2015年 群馬
1月   2月  3月   4月  5月
24.5 5.5 40.5 72.5 20.5

ちなみに

2015年 大分
1月   2月  3月   4月  5月
100.5 37.0 110.5 150.0 118.5

参考までに
2014年 群馬
1月   2月  3月   4月  5月
4.0 158.0 41.5 28.0 91.5

6月   7月  8月   9月  
328.0 147.5 230.5 70.0

2014年 大分
1月   2月  3月   4月  5月
23.5 174.5 66.0 113.0 85.0

6月   7月  8月   9月
358.5 130.5 294.0 58.5

昨年ライターさんのところで夏の裂果はしかたないにしても秋になるに従って良い感じに収穫ができたのがよくわかります。
大分も似た様な推移ですね。

2月に降ってくれているのと、3月までは休眠期だし、5月は適度に降ってくれて
6月はやや多目だけど7月はハイブッシュには申し分ないくらい涼しさと日照と雨量が
あって、8月は半分くらいはやや涼し目、9月でカラっとして極甘ブルーベリー。
7月に適度な雨があったから、今年の花芽形成にはもってこいの雨量だったと思います。
です。確かに今年の群馬県の降雨量が異常に少ないのがよくわかります。

実は大分では今年の群馬の様に極端に雨が少ない年があり、半年近く週2回水遣りに行って大変だった年がありますので、苦労はお察し致します。100リッタータンクを購入しましたし、ダムの水もストップしてお手上げの年でした。

2011年大分
1月   2月  3月   4月  5月
1.0 33.0 26.0 16.5 197.0

で、この後どうなったかと言うと・・・

6月
557.5 ドカーンと降りました。

で、バケツをひっくり返した様な雨が何日も降りましたので、畑が一日で田んぼ状態に。
前半が降らない年は梅雨に入ってからいっきに雨が来ることがありますので、降り出したら土砂崩れなどに要注意かもです。
取敢えず今日は40~80%の確立で降る様ですから、今日はゆっくりされて下さいね。(^ ^)/
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード