仙人さんの記事で・・

あるサイトで『超高速で接ぎ木をしている』動画を仙人さんが記事で紹介されていて、その動画を拝見したら目が点に。3秒目あたりがまるで神業なんです・・・。

超ベテランの奥様が接ぎ木されている動画なのですが、何度再生しても割りをした場面のコマ送りの様にしてゆっくり見ても目が追いついていきません。
どれだけ早いんだか・・。

いつの間に台に割りを入れたのか・・・。3秒~4秒の間に入れているのだと思うのですが、いや~凄いです。
割りを入れて、テープを巻いても1分かからないなんて過ご過ぎです。特に割り・・、皆さんはあのスピードで接ぎ木ができますでしょうか。KOHさん

私は、全然・・・です。(笑)

仙人さん、面白いネタをありがとうございました~。(^ ^)/
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

驚愕(´д`|||)

片手の指が、8本見えました(笑)

一に練習、二に練習でしょうか♪

やりましょう!よし、やりましょう!
頑張って、、、、

出来る気がしませんよ(涙)

接ぎ木

うちで紹介してことあるのはこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=He0AF352r80
裸の根に接ぎ木するのはわりと簡単。

ポットだとこんな感じです。
http://www.inetmie.or.jp/~koh/rakutsugi.html

No title

これは凄い!
(・0・)目が点になりましたよ(笑。
流石プロは違いますね!

みそのさ~ん

みそのさん、リコメが遅くなり大変申し訳けありません。m(_ _)m

> 驚愕(´д`|||)
>
> 片手の指が、8本見えました(笑)

えぇっ~???あの素早い動きが見えましたか。あはは・・。
す、凄い・・・、素晴らしい動体視力です~♪

> 一に練習、二に練習でしょうか♪

おっしゃる通りだと思います。^ ^
これ、きっと仕事としてシーズンになると毎日毎日繰り返しているのでしょうね。
プロ技ですよね。

> やりましょう!よし、やりましょう!
> 頑張って、、、、
>
> 出来る気がしませんよ(涙)

できると信じれば、みそのさんに接ぎ木の神様が降臨されるかも。是非!
みそのさんがこれをマスターしたら、苗の販売の時に寅さんみたいに"寄ってらっしゃい、見てらっしゃい"って呼び込みショーができて面白いかもですよ~。
(ほぼ無責任コメント・・・爆)

KOHさ~ん Re: 接ぎ木

KOHさん、リコメが大変遅くなり申し訳けありません。m(_ _)m

> うちで紹介してことあるのはこれ。
> https://www.youtube.com/watch?v=He0AF352r80
> 裸の根に接ぎ木するのはわりと簡単。

いや~、大変貴重な情報をありがとうございました。(^ ^)/
お恥ずかしい話、牡丹は牡丹だと思っておりました。その昔ブルーベリーやミラベルやレーヌクロードに多くの品種があるなんて知らなかった自分を思い出しました。
牡丹にも色々あるのですねぇ。
石光寺の住職さんが『自分で接ぎ木して育てたものは格別』と言われる時の表情、最高ですね!!!(笑)
根で接ぐって言う方法てブルーベリーでもされる方はいらっしゃいますか?
うちの接ぎ木パールリバーは、根元近くからまるでフェスティバルの様なぶっといシュートが出て来たのでてっきり台かと思ったのですが、葉を見るとパールリバーそのものなんです。
でも継ぎ目が全くわからないのでよほど根に近い部分で接ぎ木しているのかな?と思いましたが、動画を拝見して納得しました(笑)

> ポットだとこんな感じです。
> http://www.inetmie.or.jp/~koh/rakutsugi.html

ありがとうございます。
できれば是非これをKOHさんの声入りで動画にお願いします。m(_ _)m
(*^m^*)

Berryさ~ん

> これは凄い!
> (・0・)目が点になりましたよ(笑。
> 流石プロは違いますね!

Berryさん、リコメが遅くなり大変申し訳ありません。m(_ _)m

そうなんですよ~。凄いですよね。さすがですよね。^ ^
もしも接ぎ木のギネスがあったら早業部門で載りそうです・・。(笑)

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード