スポンサーサイト


山の畑のブルーベリーのラビットアイ

撮影2015年4月5日撮影

上から
ミノウブルー




ティフブルー




ウッダード




オースチン




フェスティバル




山の畑のブルーベリーのラビットアイの本格的な開花はこれから。
今年、どのフェフティバル(3本あります)も半端ない花芽が後から後から出て来ます。
フェフティバルの冬に剪定は、来年用の枝残しを四割くらい作くるのをメインとしました。

花芽を枝の基部に近い方を残して、収穫時期が少しでも10月中旬まで楽しめる様に調整したつもりですが、剪定が12月では年明けの状況は時間と共に変わります。

たとえ極晩生は遅霜や雨の影響で受粉しないものが増えたとしても、その後から出る花芽にも期待したいものです。

なので当然と言えば当然?

ああっ、今年はフェスティバルを力いっぱい食べてみた~い・・(//▽//)


できれば遅霜がなくなってからの開花になって欲しいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよヽ(*’-^*)。

一種の告白みたいで照れますが…
リベイルさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(v`▽´)v

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(´w`*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにリベイルさんからの連絡待ってます(o^-^o)

フェスティバル!
広島でも遅くまで楽しめる品種です
( ☆∀☆)

花芽の残し方に、全く工夫なんてしてませんが、来年は考えよっと♪
残し方で、もっと遅くまで楽しめるんですね~(*´∀`)♪

ティフや、ウッダなどは広島でも開花はまだですが、ジワリジワリと楽しい時期が近いて来ましたね♪
今年は、実生のために花に袋掛けもしましたから、色々たのしみです。

エメラルドさんへ Re: ドキドキしながら書き込みしてます!

エメラルドさん、拙いブログへコメントいただき、ありがとうございました。
初コメントでいらっしゃいましたか。
ドキドキ・・?ですか。(笑)
しかもお褒めいただいて、恐縮です。
ありがとうございます。m(_ _)m

私は、このコメントに書かれてあった連絡をいただけると・・に対して、ま、まさか新手のフイッシングじゃ・・?とドキドキしてしまいました。(爆)

もしもブログかホームページを作っていらっしゃる様でしたらそちらへコメントさせて致しますね。
鍵コメでも公開コメでも良いので、ブログかホームページアドレスを教えていただけますでしょうか。

>私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

わかります!
私も一昨年大殺界でした(笑)
長い人生、自分、このまま死ぬんじゃ・・と思うくらい悲惨な時ってあります。

今の私達世代よりも大先輩達は、それを乗り越えて私達に今の時代を築いて下さいました。
今、私達が水道をひねれば水が飲めるのも、スイッチひとつで明るくなるもの決して当たり前のことではありません。
戦争でいつ殺されるのだろうかと怯えずに布団に寝ることができるのもありがたいことだし、大分に来なくてもこうやって私と会話できることも、今の時代が平和だからこそできることなんですよね。

ご先祖様達や家族や社会に感謝・感謝ですよね。

メールの文章からお察ししますにエメラルドさんはとても真面目で、人への心配りのおできになる方のご様子。頼まれごとなどが断れないことがストレスになったりしていませんか?
もしくは、人に頼れない辛い状態なのでしょうか。

ピチピチギャルの頃は大丈夫なことも、心と体の無理を続ければ体を壊します。精神的不調はホルモンバランスをも崩してしまいますから。

私の勝手な想像ですけれど『ずっと良い事なくて。。』とは、恐らく過労、睡眠不足、精神的疲労が重なって今、プチ鬱になっていらっしゃるのではないでしょうか。

もしも今、プチ鬱になっているのなら何をするもの億劫で辛いはず。
それをうちのブログに書き込み下さったと言うことは、今、エメラルドさんは何か変わりたいと思っていらっしゃるのですね。
大丈夫です。私は教祖様でも何でもありませんが、変わろうと思っている方がこうやって何かアクションを起したと言うことは、もう動き始めているのです。変わり始めていると言うことです。

私の勝手な自論。ブチ鬱になったら、一度自分を思いっきり甘やかして、自分が心地よい状態を作ってあげた上で心と体が満足させてあげて下さい。但し、お酒やたばこに依存するのはやめましょうね。
できればマッサージとか温泉とかデトックスの方向で。
自暴自棄になった時点ですでに肝臓にもかなり負担がかかっているはずですから。

その間に、とにかく睡眠をしっかり取って心と体の両方をリセットするのです。内臓も。宿便はきれいさっぱり出して乳酸菌で整え、プチ断食して1週間くらいお粥の生活も良いでしょう。

生活・ご家族のことで何かお困りであれば、電話でも良いから市役所などの行政窓口に相談すれば何らかの救済処置を取ってくれそうなシステムを紹介してくれるでしょうし、周囲で親身になって相談の乗ってくれる人がいれば思い切って甘えてみるとか、とにかく一度心と体の荷物を下ろして一息ついてみてはいかがでしょう。

腸がすっからかんのピカピカになれば心の曇りがカラっと晴れます。
ピカピカになれば体のデトックス完了です。
他人様とのモヤモヤは人とのコミニュケーションで解決策が見つかったりして晴れるものです。(多分・・)
体が整ったら、今はスッポンとかプラセンタのサプリメントなどが1000~3000円くらいで手に入りますのでエンジン始動の前にセル代わりに使ってみるのも手だと思います。
いっきに色んなことがスムーズにこなせる様になると思います。
後は笑顔と挨拶ができれば、神様がエメラルドさんにとって一番良い状態に導いてくれるはずです。

せっかく踏み出した第一歩。状況が一変して良い方向に向かわれますことを心よりお祈り申し上げます。
エメラルドさん、ファイトです!

すみません。事情も知らずにエメラルドさんにいらないことばかり書きました。

みそのさんへ

> フェスティバル!
> 広島でも遅くまで楽しめる品種です
> ( ☆∀☆)

おおっ、広島もですか。^ ^
フェステバルは、ラビットアイの中ではノビリスと同じくらい日本ではマニアの方でも標準的にお持ちの品種ですものね。

つい数週間前、ある方から『フェスティバルの食味を教えて』と聞かれ、上手く答えられなかったです。
食べたその場で答えるのは簡単だけれど、もう収穫期間近になって最後に食べてから7ケ月しか経っていないのに、どうして表現できないのか・・もどかしいですねぇ。残念です。(苦笑)

で、数年前に遡って自分で書いた記事のフェスティバルの評価はとっても良かったんですよ。
なんと『幸せを感じる美味しさ』って自分で書いていましたわ。(笑)
植え付けてまもなくは土地になじむまで本来の味が出ておりませんでしたが、昨年は夏に曇りばかりで日照時間が少なかったのに美味しかった品種のひとつです。

ここ数年は、収穫するだけで忙しくなってしまって品種ごとに集めず、時間の都合上MIXにしないと夕食の支度の時間に間に合わない関係で、どうしても品種ごとの評価が難しいですが、毎年数品種づつでもお味の評価を書いていかないといけませんね。

私的には甘酸っぱくて濃い品種と言うなのだけれど、皮の厚み・種の感じ方などマニア評価が記憶から抜けています。

> 花芽の残し方に、全く工夫なんてしてませんが、来年は考えよっと♪
> 残し方で、もっと遅くまで楽しめるんですね~(*´∀`)♪

そうなんですよ。植え付けてから最初の頃は10月過ぎても収穫できて良かったです。
暖かくて早く咲くと早く収穫が終わっちゃいますが、早く咲く先端の花芽を欠くとその3つ4つ下のはそれよりも数週間収穫時期が下がるみたいなので、梅雨にできるだけかからないで秋の長雨も交わせるくらいの時期に照準を合わせたいのですが、うまくいきますかどうか・・。(笑)

あ、これは晩生~極晩生の話です。
早生はまだ収穫が少ないうちに、より早く収穫したですよね。

> ティフや、ウッダなどは広島でも開花はまだですが、ジワリジワリと楽しい時期が近いて来ましたね♪
> 今年は、実生のために花に袋掛けもしましたから、色々たのしみです。

おおっ、みそのさんのマニアっぷり、ますます磨きがかかってきましたね~。(笑)
それでこそブルーベリーマニアです。^ ^
マニア仲間さんの中には、現在品種登録手続き中の方もいらっしゃいますから、是非美味しい品種を生み出して世に出してあげて、その方に続いて下さいね。

う~ん・・、みそのさんの美味しいと思う品種って、いったいどんな味のブルーベリーになるのでしょうね。楽しみです。(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
