レーヌクロードジャムのお取り寄せ

いつかはミラベルの受粉木に欲しいと思っているレーヌクロード。
信州小諸市内の農家さん数軒のみで栽培している珍しい果実です。

フランス原産。緑色のプルーンの様な外観。

フランス国王フランソワ一世の王妃(レーヌ)に、ちなんで名付けられ、直訳するとクロード女王です。

そんなレーヌクロードの珍しいジャム。




後口に優しい風味があって、甘酸っぱくてとても美味しいジャムでした。




お取り寄せ先は、軽井沢の『ジャムこばやし』さん







甘酸っぱくて、美味しいです。
後味に何とも言えない優しい風味があります。スモモや杏の風味とはまた一味違います。
スモモやプルーンの類は長く加熱すると風味がなくなって古臭い感じの独特味になるのですが、小林さんの作るジヤムはそれがなくてとても加熱温度と時間にこだわりがある作り方をされている様です。

なるほど~…。仙人さんがレーヌクロードの実をお取り寄せしてまでジャムを作られるのがわかりました。(笑)
仙人さん、お味見のつもりが気が付くと1/4瓶くらいペロっていただいちゃいましたわ。(^m^)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり、ダメだ(笑)
もう、謎の果実にまで・・・
後ろをチョビチョビついていきます(笑)

そんな事の前に、ブルーベリーをもっと勉強しとかなきゃ(笑)

みそのさ~ん

> やっぱり、ダメだ(笑)
> もう、謎の果実にまで・・・

あはは、謎の果実が良かったです。(笑)

> 後ろをチョビチョビついていきます(笑)

え~・・・。駄目。
そのうちすぐ旅に出ちゃうから。
すぐそばまでお願いします。(笑)あはは、ナンチャッテコメントですね。

> そんな事の前に、ブルーベリーをもっと勉強しとかなきゃ(笑)

はい。ガンガン頑張って下さい。(^ ^)/
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード