『フクダ流家庭菜園術』ゲット!

T&Fの福田さんのサイトにこの本が注文できるリンクがあるのに気付き、昨日の夜ポチっ。
この本は以前私が一度ご紹介させていただいたことがあるものです。
今回書籍化。
川野さんのイラストがとても可愛くて良いなぁ。


本

本2



これなら私の様な野菜の栽培初心者でも、すごくわかりやすいです。

で、たった今、到着!早いですね。(笑)

福田さんの『フクダ流家庭菜園術』

福田さん、川野さん、ありがたく拝見します!

これは永久保存版ですね。♪

ちなみに現在第二弾、連載中。
そちらも来年の楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぬ♪気になる!
ちと、福田さんの所、見てこよっと♪

野菜畑は、自宅には私のせいで無くなりましたが(笑)
職場では、野菜畑もありますし、勉強させて頂きます!

No title

こんばんは。

これは楽しく学べそう!
分かりやすいよね~
なんか、欲しくなっちゃいました。

明後日から、4泊5日で九州をぐるっと巡る旅をします。
リベイルさんに近づけますね~

No title

こんな本も出されていたんですね。
漫画なら誰でも気軽に読めるから馴染みやすくて良さそうですね!

みそのさ~ん

> ぬ♪気になる!
> ちと、福田さんの所、見てこよっと♪

は~い、是非!!! ^ ^

う~ん・・・、みそのさんとながおちゃんはやっぱり面白いですね。
旅に出ますって言うみそのさんはネットでサーフィンされているのに、旅出ますって書いてないながおちゃんの方が長い旅に出ています。(爆)


> 野菜畑は、自宅には私のせいで無くなりましたが(笑)
> 職場では、野菜畑もありますし、勉強させて頂きます!

私も本を読んでいますが、とても楽しくてわかりやすいのに、凄く内容があるので凄いなぁ・・と思います。みそのさん、職場に野菜畑もあるのですか。イベントなどで販売できそうですね。
頑張って良い野菜苗をたくさん作って下さいね。(^ ^)/

真田園さ~ん

こんばんは~。エクササイズ、頑張っていらっしゃいますね。

> これは楽しく学べそう!
> 分かりやすいよね~
> なんか、欲しくなっちゃいました。

でしょう~。今まで知らなかったことが、本当に目からウロコ状態です。カマキリの卵の記事・・、なるほど~・・、そうやって使いますか!!!なんて感じで、とても楽しいです。^ ^

> 明後日から、4泊5日で九州をぐるっと巡る旅をします。
> リベイルさんに近づけますね~

うわっ、嬉しいです。真田園さんに会えたらいいな~っ、って思っていたら、こんなに早い時期に実現しそうなんて、ちょっと信じられないです。(笑)

土曜日は味噌作りで田舎に帰っているから不在なんですけれど、もし大分に宿泊予定がありましたら、別府のホテルか日出のロイヤルホテルくらいの距離のところでしたら、仕事が終わってからでも会いにいけますので、お会いしたいです。今回は、ご主人とお二人旅ですか?

こんにちは

只今、名古屋に到着です。
今夜、大分県に(⌒▽⌒)
湯布院温泉に宿泊します。

リベイルさんと同じ空のしたに、近づけて嬉しいです。
逢いに来てくださる、、、お気持ち凄くうれしいです。
ありがとうございます。

別府温泉だったら、良かったのにね!
別府駅からバスで湯布院へ。
車窓からリベイルさんの町をながめたいです。

あ、ロマン列車で巡る 美しき九州フルムーンご夫婦の旅 です。
4泊5日で、明日は青島温泉、~指宿温泉、~雲仙温泉に宿泊です。

土曜日は、仕込み味噌作りですね。
お家で作ったお味噌は、本当に美味しいよね!

No title

フクダさんがこんな本出されているの全く知りませんでした。
Reveille さんのアップされてる通路中耕は最近私も興味持ってて
この本見てみたい気がしています。
今までブル-ベリ-ばかりだったけど、先日新しい畑、借りる話
出てきて・・
野菜作りまで手を広げるの迷っています・・・
老後の楽しみに良いかな、でも体力続くかなんて。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Berryさ~ん

> こんな本も出されていたんですね。
> 漫画なら誰でも気軽に読めるから馴染みやすくて良さそうですね!

Berryさん、こんばんは。大変遅くなりました。
そうなんです。
福田さんと言えば、ブルーベリーをされている方なら恐らく知らない方はいらっしゃらないと思いますし、ユーチューブでもたくさんの投稿をされていて有名ですものね。
連載されていたものが1冊の本にまとめられているのですが、内容が濃くて、しかもアイデアがてんこ盛りで面白さが凄いんです。
漫画だからこそ伝えられることもあります。
福田さんと川野さんのコラボが素晴らしい本に仕上がっていると思います。
農業を目指す方でも専門分野の知識としてでも、単に漫画としてでも丸ごと楽しめる本です。^ ^
そう言えば、Berryさんのオススメだった3匹のオッサンと言う本、私もネットで購入して読みました。
あれからTVのドラマでも実写版が放映され、話題を呼びましたね。私、ドラマの方も楽しませていただきましたよ。
で、これもそれと同じくらいオススメです。(笑)(^ ^)/

真田園さんへ

> 只今、名古屋に到着です。
> 今夜、大分県に(⌒▽⌒)
> 湯布院温泉に宿泊します。
>
> リベイルさんと同じ空のしたに、近づけて嬉しいです。
> 逢いに来てくださる、、、お気持ち凄くうれしいです。
> ありがとうございます。
>
> 別府温泉だったら、良かったのにね!
> 別府駅からバスで湯布院へ。
> 車窓からリベイルさんの町をながめたいです。
>
> あ、ロマン列車で巡る 美しき九州フルムーンご夫婦の旅 です。
> 4泊5日で、明日は青島温泉、~指宿温泉、~雲仙温泉に宿泊です。
>
> 土曜日は、仕込み味噌作りですね。
> お家で作ったお味噌は、本当に美味しいよね!

真田園さん、せっかく大分に来て下さったのにタイミングが合わなくてごめんなさいね。
私、真田園さんからいただいたこの二度目のコメント、仕事だったからまだ読んでなくて、まだ長野を出発していないから週末くらいかな?って思ってコメントしていたのに、私が真田園さんにいつ出発されるのか聞こうとおうちに電話させていただいたんですよ。
出られないわけですよね。もうとっくに大分に来られていたのですね。
お電話いただいてびっくりしました。
しかも由布院まで来られていると聞いて二度びっくりてす。(笑)

あの時、私は別府の病院に緊急入院した甥っ子ちゃんのお見舞いからの帰りの途中だったのですよ。
多分電波が悪くて聞こえなかったのでは・・、と思います。
いや~、土曜日の夜くらいに別府あたりだったらもしかしてお会いできるかな~・・?って思っておりました。

今回はお会いすることはできませんでしたけれど、久しぶりにお電話で話せて嬉しかったですよ~。♪
ご主人様から『可愛い』って褒められたゆる髪のおしゃれ、見てみたかったです。
ネコビーバーさん、いいなぁ~・・。何度もご夫婦で真田園さんにお会いしたことがあるのですもの。羨ましいです。
あはは、今頃きっとくしゃみされていますね。(^m^)

はっぱさ~ん (^ ^)/

> フクダさんがこんな本出されているの全く知りませんでした。

そうなんですよ。以前新聞で連載されていたものが本にまとめられました。^ ^

> Reveille さんのアップされてる通路中耕は最近私も興味持ってて
> この本見てみたい気がしています。

目からウロコな情報が、これまた川野さんの漫画がとても的確に表現されていて、読んでいてとっても痛快な感じのする本です。
私の知らなかったお道具なんかも出て来て、狭い土地にこれだけの作物が植えられるものなんだ・・・と感心します。
私が福田さんや川野さんびいきなのがわかっていただける一冊だと思いますので是非!(笑)

> 今までブル-ベリ-ばかりだったけど、先日新しい畑、借りる話
> 出てきて・・
> 野菜作りまで手を広げるの迷っています・・・

安全・安心に食生活を目指すなら野菜作りも・・、と思いますが、はっぱさんの場合は体力と相談・・・なところがあるから悩むところなのでしょう。

手を広げた分、草取り・穴掘り他で消耗する夏場の体力はやっぱり躊躇されるのもわかります。

だから無理をしないで、できることをできるだけやって、それでも余力がありそうだとか、手がかからない野菜を選んで植えるとか、省力化できるところは省力化するとか、やりたいから人に手伝ってもらえるところは手伝ったもらってやりきるとか・・で考えてみてはいかがでしょうか。

正直な話、手を広げてしまうことで追加される草取りや野菜作りが今の体力のはっぱさんが命がけでやる仕事かどうかと言う判断は私にはつきません・・。

生命力を落としてまで"今と言う時間"を費やしてしまうのはバカバカしい話だと割り切れば、今は体力回復に全力を注ぎ、来るブルーベリーシーズンに備えて準備を進めて体を少しづつ慣らすのが、最善なのかなぁ・・と言うのが第三者である私の意見です。

・・・と言ってもはっぱさんのことは全然わかっていないと思いますから、ごめんなさい。ほんの戯言程度のつぶやきとお受け取り下さい。
同じ女性として、体力に関してはよくわかるんです。ましてや家事も・・となると、どうしても無理をしてしまいます。

> 老後の楽しみに良いかな、

うんうん、その程度なら私もオススメします。
それと、今ある少ない自前スペースの利用とかでお体に負担にならない程度なら。(^ ^)v

>でも体力続くかなんて。

そんな寂しいこと、おっしゃらないで下さい。はっぱさんが悲しいことを言うと私まで泣きたくなります。(T T)

匿名希望さんへ

匿名希望さん、ご丁寧にヤフーメールにまでご連絡いただきまして本当にありがとうございました。m(_ _)m
気が付くのが遅くなり、申し訳ございません。
そちらの方でご連絡そせいただきました。(^ ^)/
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード