ブルーベリーのタイタン










今日、畑に仮植え中です。
一昨日、到着した苗ですが、良い根をしていますね。
おまけに花芽も大き目のが付いています。
一年生苗で購入しましたが、根本は既に木の化しつつあるので、一年と数ヶ月くらいなのかなぁ。

病気も虫食いもなく、とにかく良苗で満足。(^m^)

土は皆さんがよく使われているピートモスとココチップ?ベラボン?がメインで小さめのパーライトが入っています。

今回は、ピートモスの6キュービックをコメリさんにお取り寄せをお願いしています。

入荷は3月末。
(このタイミングでお取り寄せするとコメリさんは1袋でも割引率が高いんです。)

取り敢えず、山の気候にならす為にブルーベリーの土に埋め込んでおき、用土が届いたら順次植えます。

畑だと、適当に雨が降ってくれて、水の管理がとっても楽です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リベさんにも、到着~(*´∀`)♪タイタン。

我が家に届いた苗も元気でしたが、リベさんの所のも、綺麗な苗ですね♪
やっぱり、雨避けいるんですかね?どうしたものか、思案中です。

みそのさんへ

> リベさんにも、到着~(*´∀`)♪タイタン。

うふ、やっと届きました。(^o^)v

> 我が家に届いた苗も元気でしたが、リベさんの所のも、綺麗な苗ですね♪

こんな一年生苗と思えない良い苗だとテンション上がりますよね。

> やっぱり、雨避けいるんですかね?どうしたものか、思案中です。

そう、そこなんですよ。
私もそれを意識してタイタンの列だけ雨避け栽培ができる様に本植えする位置も思案中なんです。
うちのはまだ1年生だから、収穫まであと2年あるので今余っているスペースの形を見ながら考えていきたいです。

No title

またまた楽しみな品種の到着ですね♪
資材も上手な購入方を色々研究されているようでコストダウンも大分進んでいるようです。
ブルーベリーも育て始めると忘れている間に大きくなるからこの樹の収穫もアッと言う間ですよ(笑。

Berryさんへ

Berryさん、すみません。遅くなりました。m(_ _)m

> またまた楽しみな品種の到着ですね♪

そうなんです。^ ^
この品種は、雨による裂果があると謳われているにも関わらず、たくさんのファン待望の品種です。
欠点があっても尚有り余る魅力があると思います。
その欠点を補う為にタイタン専用の雨避け栽培を考えるブルーベラーさんは非常に多いのでは、と睨んでおります。(^m^)

(むふっ、そこのタイタンファンなブルーベラーさん、図星・・???え~っ、やっぱり。。ニヤリ・・)

> 資材も上手な購入方を色々研究されているようでコストダウンも大分進んでいるようです。

ありがとうございます。(^-^)
定年退職したらもっともっとコストダウンしなくっちゃいけないですね。

ピートモスに代わるものも検討してみたのですが、ベースが黒土の我が家の畑ではピートモスの量がたくさん入っているところの方が成長が早く、木も健康的で収量も早く安定してくる傾向にありましたので、やはりピートモスをできるだけ安く大量に手に入れたいです。

うちの山の畑はそれでなくても虫の多いところなのでが、ピートモス・鹿沼土・樹皮チップマルチの組み合わせの場合、現在とても良い感じで害虫の天敵が出現してくれており、凄くバランスが取れていて毛虫類の害虫の被害が少ないんです。

だから、モミガラもいつかは試したいなぁとは考えてはいるのですが、せっかく森林の様な空気になっているこの畑のバランスがどんな形で崩れるのか、維持できるのか・・・。それが未知数なので試せないでいるんですよ。

畑にもそれぞれ特有のオーラがあるんですよね。私はこの畑にいるだけでとても癒されます。
はっ・・、すみません。コストダウンとは全然関係なかったですね。(笑)

> ブルーベリーも育て始めると忘れている間に大きくなるからこの樹の収穫もアッと言う間ですよ(笑。

そうなんですよね。Berryさんのおっしゃる通りです。^ ^
毎年ネット張りの時、1x1mで足りていた木達が気が付くと2mないと足りなくなって、去年2m必要だったものが今年は3m・・。資材費も気にしつつ、どの品種も、やっぱり木が大きくなるのは嬉しいものですね。
特にタイタンの収穫、本当に待ちどうしいです。(*^0^*)

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード