イチジクのネコブセンチュウと木酢液の効果のその後(4年経過)

以前、自分のロンドボーデックスにネコブセンチュウが入って根がコブだらけになってしまいました。
当時、ネコブセンチュウには何が一番良いとかわかりませんでしたので、ネットで検索しネコブへ木酢液&杉のバークと皮で実験しました。

当時病状に気付いたのが

2010-12-26です。

丁度休眠期だったので、大きなバケツに木酢液の1000倍液を準備。まだ、休眠期だったので、何でもありだろうと思い、まず1週間連続で液に漬けっぱなし。1日だけ鉢に戻して根を休め、また1週間液に漬けっぱなしにしました。
2週間経過後、バーク堆肥とスギの樹皮のもの用土に鉢植えし、週1回だけ木酢液1000倍液をたっぷりかけました。
これを毎週1回続けました。

2011-2-6
2011-2-19
2011-3-27
2011-4-2
と経過を追い、写真を見る限りではネコブの抑制効果がみられました。
木が大きくなる時期に異常気象で晴れの日が極端に少ない時期には徒長する為、昨年から木酢液の散布は年1回ほどです。

実験開始から今年で丸4年。
効果がなかったのであれば、またネコブがいっぱい繁殖しているはず・・。
さて効果のほどは

2015年1月12日撮影
画像をポチっと押すと拡大します。
クモが苦手な方は押さない方が良いです。

20150112_ネコブセンチュウ追跡調査 (拡大)


結果

丸4年経て、新しい根は綺麗です。
昨年までは新しい根にもわずかに小さなネコブがあったのに今年はそれがさらに減ってきたのでしょうか。写真で見る限りではネコブらしきものがわかりません。

(私は地植えをしてからは同じ場所を掘っています。この部位はロードスがある方角を3時の向きとしたら3時~5時の方角あたりの根です。)

時間の都合で深い場所の根まで掘る時間がありませんでしたので、そちらは後日。
この4年間のネコブの追跡記録のまとめは画像でご覧下さい。

イチジクの実験4年経過3

この実験は、休眠期にポット植えしていたものをすっぽりと抜いて実験し、その後地植えしたものなので、少なくてもその手順でなら効果はありそう。(あくまでも私の畑では)

でも、ネコブが付いた地植えの状態のイチジクではまだ試したことはありません。それは別実験としていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

線虫にはマリーゴールドがいいとは言われてますけどね。
あとは燕麦とか。
地植えなら近くに植えてみるといいかもしれません

ふ、深い(´д`|||)
皆さん、凄い(´д`|||)

いつも、知識を盗むばかりで、申し訳ない気がしてきます。
しかし、実際に調査したり、研究すると変化が良く見えますね!
画像をもう少し、意味を持たせて撮影しようと、心に思う、私です( ☆∀☆)

椎たけ夫さんへ

> 線虫にはマリーゴールドがいいとは言われてますけどね。
> あとは燕麦とか。
> 地植えなら近くに植えてみるといいかもしれません

センチュウにも多種多様な種類があって、特にネコブセンチュウに良いと言われていたネマキング(別名 クロタラリア)を撒いたのですけれど、うちの山の畑では1キロ撒いても1粒も発芽しなくて、どうも土が合わない様です。
どんなに効果があるコンパニオンプランツでも芽が出ないことには使い物になりませんでした。
ある程度PHの高い土地でならちゃんと発芽するかも知れませんね。うちの畑は阿蘇山の噴火で降り積もった火山灰土の黒土なのでPHが5~5.5くらいなんですよ。

だからブルーベリーの生育には良いのですが、他の野菜や一般的な植物を植えるにはPHが低すぎるみたいです。(^ ^;)
でも、梅雨時期になると田んぼみたいに水没しちゃうのであまり石灰をたっぷり使う植物を植えるとブルーベリーの土が梅雨時期に中和されるのが嫌で、できるだけ使わない様にしているんですよ。

マリーゴールドはネコブにも効果ありですか?

ちなみに私が植えたことがあるネマキングは↓

http://reveille3blueberrys.blog62.fc2.com/blog-entry-670.html

義母宅の高菜を植える畑ではちゃんと花まで咲いた後、カットして鋤きこみしたら、植物の成長が良くなり、連作障害が止まりました。^ ^

No title

そうですね、センチュウもいろいろでしたね。
マリーゴールドは根ぐされセンチュウには効果が期待持てるようですが、
根こぶには効果が薄いようで・・・

調べてみると、根こぶにはソルゴーもよさそうですね。
アブラ虫のバンカープランツとしても使えますし。
一昨年まいてみたんですが、かなり根が強いです。
あと1度刈り取ってもまた再生しますね。
イネ科ならではでしょうか。
これだとph低くても発芽すると思いますよ。

椎たけ夫さんへ

> そうですね、センチュウもいろいろでしたね。
> マリーゴールドは根ぐされセンチュウには効果が期待持てるようですが、
> 根こぶには効果が薄いようで・・・

そうでしたか。私も実際にマリーゴールドはまだコンパニオンプランツとして植えたことがなかったので詳しくは調べておりませんでした。貴重な情報をありがとうございます。

> 調べてみると、根こぶにはソルゴーもよさそうですね。

ソルゴー、うちの畑でイチジクの周りに植えるのは良さそうですね。
何より、生えてくれれば夏場の暑さ軽減になるかな~、なんてちょっと期待しちゃいます。(笑)
それと、刈り取ったものでワラの代わりに根元のマルチって言うのも良いですね。^ ^
ただ、まだ良くわからないのが、ソルゴーにも色々品種があって、その品種によって効果のあるセンチュウの種類が違うみたいですね。

うちの畑の場合、何という種類のネコブセンチュウで、どの品種のソルゴーが最適なんでしょう・・・???
うちのイチジクの根のネコブを見て、これが何センチュウって答えを出して下さるサイトの方とかいらっしゃいますでしょうか・・。

ちなみに椎たけ夫さんは何と言う品種のソルゴーを撒かれたのですか?

> アブラ虫のバンカープランツとしても使えますし。

あ、それ、面白いですよね。ソルゴーを植えるとアブラムシがすぐ付いて、それを捕食する為に天敵達が集まるって仕組みでしょう?

> 一昨年まいてみたんですが、かなり根が強いです。
> あと1度刈り取ってもまた再生しますね。
> イネ科ならではでしょうか。
> これだとph低くても発芽すると思いますよ。

ソルゴーはイネ科でしたか。再生するって言うのが魅力ですね。
その時の記事があればアドレスを教えていただけますか?(*^ ^*)

No title

一応こんな感じというのが見つかったので、このページを見てみてください。
http://genbokushiitake.blog.fc2.com/blog-entry-1021.html
畑でニンジンの発芽までのマルチに利用するためにまいたので、
根こぶ対策ということではないもので・・・
まだ根こぶの被害は出たことがありません。

ソルゴーはたぶん品種でどの根こぶに効くというものではなく、
株の大きさなどの違いだと思います。
ソルゴー自体で根こぶの生育密度を下げられる効果ありということだと。
私がまいたのは普通種というものでした。

根こぶは
サツマイモネコブセンチュウ
ジャワネコブセンチュウ
アレナリアネコプセンチュウ
キタネコブセンチュウ
の4つがあるようですね。
サツマイモはサツマイモでしょうし、キタネコブは苺に加害するらしいので、
ジャワかアレナリアのどちらかじゃないでしょうかね。
どちらにしろなにか対策とらないことにはいけませんけどね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

椎たけ夫さんへ

> 一応こんな感じというのが見つかったので、このページを見てみてください。
> http://genbokushiitake.blog.fc2.com/blog-entry-1021.html
> 畑でニンジンの発芽までのマルチに利用するためにまいたので、
> 根こぶ対策ということではないもので・・・
> まだ根こぶの被害は出たことがありません。

記事、拝見しました。いや~、お見事ですね。
ネコブ、うちの山の畑では以前義父がさつまいもを植えていた場所だけにネコブが発生しています。
ブルーベリーはネコブにかかったことはありませんし、じゃがいもを植えても綺麗なものが収穫できるのです。

イチジクには、放置するとネコブが発生するのでソルゴーは良さそうですし、夏の終わりにきちんと実を付けて欲しいのでマルチも欲しい・・・、そう言う意味でもソルゴーは魅力的ですね。

ただ、ソルゴーを植えることでアブラムシが発生するのは新芽が出た時期のブルーベリーにとっては大敵なので、近づけたくないなぁ・・、ちょっと思案です・・。まぁ、その後でテントウムシが天敵として現れるのでしょうけど。

> ソルゴーはたぶん品種でどの根こぶに効くというものではなく、
> 株の大きさなどの違いだと思います。
> ソルゴー自体で根こぶの生育密度を下げられる効果ありということだと。
> 私がまいたのは普通種というものでした。

そうでしたか。

> 根こぶは
> サツマイモネコブセンチュウ
> ジャワネコブセンチュウ
> アレナリアネコプセンチュウ
> キタネコブセンチュウ
> の4つがあるようですね。
> サツマイモはサツマイモでしょうし、キタネコブは苺に加害するらしいので、
> ジャワかアレナリアのどちらかじゃないでしょうかね。

ここの畑はイチジクを植える前まではずっとサツマイモを栽培していた土地なので、おそらくサツマイモネコブセンチュウが大量にいたのだと思います。

でもじゃがいもを植えても綺麗なのが取れます。

> どちらにしろなにか対策とらないことにはいけませんけどね・・・

試しに何かやってみますわ~。(^m^)♪

匿名希望さんへ Re: アフリカントール

> 初めまして。

匿名希望さん、初めまして。拙いブログへようこそ。

> 線虫に効くマリーゴールドですが、種類によって効果は様々だと思います。
> 昔から線虫に効くのはアフリカントールだったんですが、最近では新しい種類も出てきてます。
> 花が付かない種類のマリーゴールドも出てきて、農家に向けて売られていますよ。
> 検索していただければ、沢山引っかかって来ると思います。
> アフリカントールは大きな株で大きな花が付くのですが、切り花には
> パットしませんでしたね。
> 因みに、花壇に植えられているフレンチ・マリーゴールドの効果は殆ど無いと思います。

貴重な情報をたくさんいただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m
同じマリーゴールドでも効果の有無は色々なのですね。
アフリカントールに関しては、初めて聞く名前でした。
アフリカントールは、臭いでカメムシ撃退に効果大な反面、野菜を食害する悪食のオオタバコガを招く様なので、そのリスクも考えに入れての使用になるそうですね。
でも、ネットで検索してもなかなかこんなマニアックな情報ってないですね。
感謝・感謝です。

オオタバコガを招いた例

http://shizensaibaiteki.blog.fc2.com/blog-entry-407.html

みそのさんへ

みそのさ~ん、遅くなってごめんなさい。
このコメントのリコメ、とっくに送信したつもりでしたのに、記事の管理を見ていたらコメント数が奇数だっので、よくよく見たらみそのさんへのリコメが入ってなくてびっくり・・・。
本当にすみません!

> ふ、深い(´д`|||)
> 皆さん、凄い(´д`|||)
>
> いつも、知識を盗むばかりで、申し訳ない気がしてきます。

> しかし、実際に調査したり、研究すると変化が良く見えますね!
> 画像をもう少し、意味を持たせて撮影しようと、心に思う、私です( ☆∀☆)

あはは、みそのさん、よくおっしゃる(笑)
ブルーベリーの用土&鉢&栽培の研究家のみそのさん。いつもお勉強させていただいてますよ~。^ ^

あ、そうそう。ながおちゃんのご活躍、見に行けそうですか?
私は大分いいちこグランシアターを思案中です。
福岡も土曜日で休みだし、ちょうど良いかなと考えたのですが、終わる時間から福岡ー大分の3時間はちょっときついかなと思い、止めました。(^ ^;)

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード