七草粥に思う




今年一年、皆様が無病息災で過ごせます様にお祈り致します。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無病息災を祈って春の七草
こういう身も心も温まる伝統文化
大切にしたいですね。



七草粥!( ☆∀☆)
本当に、いい文化ですね♪
・・・そう言いながらも、何年も食べてない気が(涙)
夕飯になりますが、今日何年か振りに食べてみます(*´∀`)♪

No title

Reveilleさん、新年のご挨拶が大幅に遅くなりました。
すっかり風邪にやられてました。
九州も寒く大変だったみたいですね。
どうぞお風邪など召しませんように。

こちらの画像を見て、自分も「七草粥セット」を買っておいたのに、すっかり忘れてると気がつきました。今日中に食べなきゃ。(汗)
こんなかえるままですが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。ペコリ

Tazumichiさ~ん

> 無病息災を祈って春の七草
> こういう身も心も温まる伝統文化
> 大切にしたいですね。

これは本当にお洒落な日本文化だなぁ、と思います。野草の元気パワーで体の調子を整えるのにはうってつけですよね。女性にはダイエット食にもなります・・(^m^)

みそのさ~ん

> 七草粥!( ☆∀☆)
> 本当に、いい文化ですね♪
> ・・・そう言いながらも、何年も食べてない気が(涙)

あはは。(^▽^)

> 夕飯になりますが、今日何年か振りに食べてみます(*´∀`)♪

ちゃ~んと食べて今年も無病息災ですね。(^ -)-☆

かえるママさんへ

> Reveilleさん、新年のご挨拶が大幅に遅くなりました。
> すっかり風邪にやられてました。
> 九州も寒く大変だったみたいですね。

もうすっかり大丈夫でしょうか。昨年の感謝状、しかといただきました。(笑)
こちらこそコメントをいただき、感謝です。
九州は本当に寒いですよ。日中でも10度まで気温が上がらない日があります。
最近すっかり上から下まで自分で何枚着込んだかわからなくなるくらい着て寒さ対策しています。(笑)

> どうぞお風邪など召しませんように。

ありがとうございます。気を付けますね。^ ^
かえるママさんもこれからもぶり返さない様にお大事になさって下さいね。

> こちらの画像を見て、自分も「七草粥セット」を買っておいたのに、すっかり忘れてると気がつきました。今日中に食べなきゃ。(汗)

はい。しっかり食べて養生されて下さいね。^ ^

> こんなかえるままですが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。ペコリ

こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

No title

今となっては、一病息災です。

我が家も、七草粥~頂きました。

膝の調子は、だいぶ良くなって、手術しなくてもよさそうです。

ご心配かけました。

monalisaさんへ

> 今となっては、一病息災です。

monalisaさん、昨年は本当に大変な思いをされましたね。
でもmonalisaさんのケセラセラな気持ちが普通の方の何十倍も早く回復に向かわせたと思います。^ ^
monalisaさん、私の好きな言葉のひとつは『決して倒れないのが良いのではない。倒れたらすぐ起き上がるのが尊いのである』です。monalisaさんも尊敬に値します。

> 我が家も、七草粥~頂きました。

そうでしたか。今年こそ!ですね。
私も今年こそ無病息災でいきたいです。その為にも運動を始めました。

> 膝の調子は、だいぶ良くなって、手術しなくてもよさそうです。

まだお皿のかけらが残っているうちはたまに引っかかることがありヒザがカクカクすることもあるかも知れません。リハビリでは人の3倍の量をこなして筋肉をしっかり付けることをお勧めします。
重いものを持ったままの階段の上り下りだけはしない様にご注意下さいね。
手術はしないにこしたことはありません。
もしかしたら数年後に医療が進歩した折に、根本的な治療ができる時代の到来を待ちましょうね。(^ ^)/

> ご心配かけました。

その様なお言葉かけ・・、もったいないことです。ありがとうございます。m(_ _)m

No title

やはり良い風習ですよね。季節を感じるためにも良いことだと思います。もうじき恵方巻きだけどあれは関西の風習だから特に真似しなくても良いかもしれません。我が家はやりますけどね(笑。

Berryさんへ

> やはり良い風習ですよね。季節を感じるためにも良いことだと思います。もうじき恵方巻きだけどあれは関西の風習だから特に真似しなくても良いかもしれません。我が家はやりますけどね(笑。

こちらの記事までコメントをいただき、恐縮です。ありがとうございました。
七草粥の風習、私、大好きなんです。^ ^
確かに恵方巻きは大分でもコンビニとかに行くと売っていますけれど、私のところでは馴染みがないです。
でも、巻き寿司は基本的に好きですし、巻き上手になりたいものです。(笑)
Berryさんのところは毎年欠かさずマメに作られて、本当に頭が下がります。しかも、とても巻き上手ですね。^ ^
巻き寿司は、ノリの巻きの重ね代に対する酢飯の量が多すぎるとノリからはみ出して、ブルーベリーの赤道裂果みたいになっちゃいますし、足りないと貧相な巻物になってしまうので、丁度良いって言うのは上手なんです。

Berryさんはジャムや色んなお料理もチャレンジされますが、恵方巻きはチャレンジされたことがありますか?Berryさんが恵方巻きを作られたら、どんな発想でどんな具材を使われて巻物を工夫されるのか興味津々です。(^m^)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード