スポンサーサイト


2015年、明けましておめでとうございます。

皆様、良い年越しができましたでしょうか。

新年明けましておめでとうございます。

謹賀新年

羊は娘の力作です。
今回も1時間くらいでパパっと年賀状用の図柄を仕上げてくれました。

今年はいきなりの吹雪・積雪のために、毎年恒例の田舎への挨拶に帰れませんでした。
前が見えないくらい真っ白な吹雪。行きはよいよい、帰りは・・・では、皆困るので、君子危うしに近寄らず・・。
私が嫁入りしてから初めての自宅で過ごすお正月。

普段はフルで仕事をしているし、年末31日まで大掃除や食事の支度があったし、年越しには義母が私達の家に来てくれておりましたので、年末まで動き通し・・・。最後の最後までゆっくりした気がしませんでした。

そしていつもはその数時間後のお正月は田舎を2軒回って、翌日に福岡に初詣に行って・・、姉宅で私の実家ファミリーで顔合わせで、のパターンが初めて崩れた年でした。

結婚して初めて神様から心も体も休まると言うご褒美。
普通のご家庭では当たり前のことなのかも知れませんけどね。
農家の嫁で兼業主婦にとって、これほど嬉しいことはありません。(笑)

こうやってのんびりブログを更新できるなんて思ってもみませんでした。
年末、忘年会他でちょっと体重増加があって体型が・・。
というわけで、運動もやらなくちゃ・・、とコアリズムも1.5セットくらいやっています。(^m^)
年末から始めたので最近はちょっと筋力が付いたのか、動きについていける様になってきました。

今年は昨年の体重と三年前の基礎体力にまず戻さなくちゃ。

各田舎には電話で新年の挨拶。
今日は、生まれて初めてのお正月休みでの命の洗濯、思う存分させていただきます。^ ^

本年も宜しくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
どうぞ、ゆったりなお正月をお過ごしくださいませ(*^_^*)
今年もどうぞ宜しくお願いも申し上げます。

明けましておめでとうございます
(*^▽^)/★*☆♪
今年も宜しくお願い致します!

今年は、のんびりお過ごしのようですね!
私はのんびりと言うか、、、
暇人(笑)しっかりとブルーベリーを楽しんで過ごそうと思います(*´∀`)♪
良いお正月をお過ごし下さい(*´∀`)♪

ながおちゃ~ん♪(^ ^)

> あけましておめでとうございます。
> どうぞ、ゆったりなお正月をお過ごしくださいませ(*^_^*)
> 今年もどうぞ宜しくお願いも申し上げます。

ながおちゃん、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
年末は南国で暖かく過ごせて何よりでした。(^ ^)
私も今年は初めて自宅でゆったり過ごせました。
ながおちゃん、今年はみそのさんと同じでピンクレモネードとタイタンのレポート、楽しみにしていますよ~。(^ ^)/~~~

みそのさん いつもありがとうございます^ ^

> 明けましておめでとうございます
> (*^▽^)/★*☆♪
> 今年も宜しくお願い致します!
>
> 今年は、のんびりお過ごしのようですね!
> 私はのんびりと言うか、、、
> 暇人(笑)しっかりとブルーベリーを楽しんで過ごそうと思います(*´∀`)♪
> 良いお正月をお過ごし下さい(*´∀`)♪

おおっ、なんと言う偶然!
今、リコメしたのが投稿されたと同時にコメントをいただいたみたいですね。^ ^
ありがとうございます。
ブルーベリー、今年もいっぱい美味しく楽しみましょうね~(^ ^)/

あけましておめでとうございます

いい1年が過ごせるといいですね。

今年もよろしくお願いいたします。

No title

おめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(__)m

そちらも寒そうですね。こっちも寒くて、外に出る気になりません。
まあ剪定と、寒肥え位ですけど。追い込んでおいて良かった。
やろうと思えばやることは数知れずですが、・・・

No title

ちょっと遅れましたが・・・
あけましておめでとうございますー

今年もマニアックなネタを期待しま-す(笑
今年は平穏な気候を願いますねぇ

No title

あけましておめでとうございます

ゆったりとしたお正月を過ごされたと思います
本年も宜しくお願い致します。

今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
昨年は、美味しいオリーブ漬けやブルーべりーをいただきありがとうございました。
そして、ブログで沢山のブルーベリーがあることも教えていただき、内容いっぱいの記事、ありがとうございました。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ご挨拶が遅くなりました。
本日、やっとのんびりと過ごしております。
でも、今日一日だけになりそう~

リベイルさんは、年始からゆっくりでききて良かったですね。

今年も、健康第一!
お互いに一歩一歩頑張って行きましょう。

娘さんの年賀状図柄、すばらしいですね!
年賀状いただきありがとうございました。
びっくりしました。
真田園の年賀状は、主人が作った可愛い年賀状???***
遅くなりましたが、明日あたり届くかな?

今年もよろしくお願いいたします。
幸多き一年でありますようにお祈りいたしております。

No title

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!
今年はどんな物事に興味を持たれて挑戦するのか楽しみにしています!

ネコビーバーさんへ Re: あけましておめでとうございます

> いい1年が過ごせるといいですね。

ネコビーバーさん、ありがとうございます。
ネコビーバーさんも早くもオープンガーデンに向けて頑張っていらっしゃいますね。
今年はさらに気合も十分ですね。色んな方面でパワーアップされそうなので楽しみです。^ ^

> 今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。(^ ^)/

ライターさんへ

> おめでとうございます。
> 今年も宜しくお願いしますm(__)m

ライターさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。m(_ _)m


> そちらも寒そうですね。こっちも寒くて、外に出る気になりません。
> まあ剪定と、寒肥え位ですけど。追い込んでおいて良かった。
> やろうと思えばやることは数知れずですが、・・・

そうなんですよ。2日までは雪でした。竹田の義父のところは近くまで車で行きましたが、結局下りのカーブが凍っていて通れず、車を置いて途中から歩いて挨拶に行きました。(笑)
こんなお正月は初めてです。
ライターさんも追い込んでいて良かったですね。
実はうちも12月中旬くらいまでに剪定を終わられていたので、ちょっと楽しております。

今年は、すす病にかかったものは治癒していたし、罹患率が極端に少なかったです。
昨年したことはスギナの煮出し(1時間くらい)汁をスプレーしたり、別の列はスギナの汁と木酢液の混合をスプレーしたりしました。
どらちも変わらないくらいすす病が改善しておりました。だから石灰硫黄の散布をしていないんですよ。
スギナって微量要素も豊富だし、結構代用できちゃうのかもです。
但し、環境の変化としては大分はPM2.5や阿蘇の噴火など大気中の硫黄は増えていると思われるので単にスギナの汁の影響だけとは決して言えませんが・・。

そちらはすす病の方はいかがですか?

椎たけ夫さんへ

> ちょっと遅れましたが・・・
> あけましておめでとうございますー

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね。

> 今年もマニアックなネタを期待しま-す(笑
> 今年は平穏な気候を願いますねぇ

あはは、マニアックなネタ。。いっぱい有りすぎてどれから手を付けたら良いか・・(笑)
ゆっくり更新ですけれど、宜しくです。^ ^
はい、本当に。平穏な気候・・お願いしたいですね。

Tazumichiさんへ

> あけましておめでとうございます

Tazumichiさん、明けましておめでとうございます。


> ゆったりとしたお正月を過ごされたと思います
> 本年も宜しくお願い致します。

おかげさまで、例年になくリフレッシュでき、穏やかなお正月でしたが、あっと言う間に終わりました。
(笑)
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

真田園さん Re: 今年もよろしくお願いいたします。

真田園さん、明けましておめでとうございます。

> 昨年は、美味しいオリーブ漬けやブルーべりーをいただきありがとうございました。
> そして、ブログで沢山のブルーベリーがあることも教えていただき、内容いっぱいの記事、ありがとうございました。

> 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
昨年はこちらこそ美味しいぶどうをたくさんいただき、ありがとうございました。

> ご挨拶が遅くなりました。
> 本日、やっとのんびりと過ごしております。
> でも、今日一日だけになりそう~
>
> リベイルさんは、年始からゆっくりでききて良かったですね。
>
> 今年も、健康第一!
> お互いに一歩一歩頑張って行きましょう。

おかげさまで、元旦はゆっくりできました。
はい、お互い頑張りましょうね。

>
> 娘さんの年賀状図柄、すばらしいですね!
> 年賀状いただきありがとうございました。
> びっくりしました。

ありがとうございます。娘が喜びます。^ ^

> 真田園の年賀状は、主人が作った可愛い年賀状???***
> 遅くなりましたが、明日あたり届くかな?

おおっ、それは楽しみです。^ ^
>
> 今年もよろしくお願いいたします。
> 幸多き一年でありますようにお祈りいたしております。

こちらこそです。どうぞ宜しくお願い致します。(^ ^)/

No title

>あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!
今年はどんな物事に興味を持たれて挑戦するのか楽しみにしています!

Berryさん、明けましておめでとうございます。こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
本当ですね。何に興味が沸くかは、本当にその時になってみないとわからないものです。昨年はオリーブの塩水漬けやナガボナツハゼや葡萄など私の記事にしては毛並みの違う話題が多かったですけれど、今年はブルーベリーのタイタンもやって来ますし、ピンクレモネードのお味見も楽しみなので食味レポートができると嬉しいです。^ ^

Berryさんへ

> あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!
> 今年はどんな物事に興味を持たれて挑戦するのか楽しみにしています!

Berryさん、リコメが遅くなり申し訳けありません。
明けましておめでとうございます。
私もBerryさんが見たこともない様な作物を育てられたり、毎年恒例の七草粥から初まり、恵方巻き他四季折々の手作り家庭料理やカンピョウなどなど楽しみにしております。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

遅れてすみません<(_ _)>

ごあいさつ遅れてすみません
私の方のブログにも書き込みいただいておきながら、気づきませんでした。
それもごめんなさい<(_ _)>

リベイルさま、あいかわらずお元気そうで何よりです。
私の方、ブログの方は化石状態になってますが、私自身と果樹栽培の方はまずまず元気でやっておりますのでご安心ください。

ブルーベリーの方は、庭も畑もいっぱいで飽和状態になっています。新品種やパテント種をいくつか仕入れたのはいいのですが『これどこに植えるの?』っていうことで悩んでいます(ー_ー)!!

イチジクの方は、畑一面に木がデカクなってきて恐怖すら感じます(+_+)

そうかといって今まで大事に育ててきた木ですからリストラする決断もできず・・・という感じで悩ましい1年になりそうです。

ことしもよろしくおねがいします。

村長さ~ん Re: 遅れてすみません<(_ _)>

> ごあいさつ遅れてすみません
> 私の方のブログにも書き込みいただいておきながら、気づきませんでした。
> それもごめんなさい<(_ _)>

きゃ~っ、村長さん、お元気にされていた様で安心しました。
良いですね。お孫さんの成長が楽しみな日々なのでしょうね。


> リベイルさま、あいかわらずお元気そうで何よりです。
> 私の方、ブログの方は化石状態になってますが、私自身と果樹栽培の方はまずまず元気でやっておりますのでご安心ください。

そうでしたか。はい。了解です。(笑)

> ブルーベリーの方は、庭も畑もいっぱいで飽和状態になっています。新品種やパテント種をいくつか仕入れたのはいいのですが『これどこに植えるの?』っていうことで悩んでいます(ー_ー)!!

ふむふむ・・。それは一番悩ましいですね。^ ^;

> イチジクの方は、畑一面に木がデカクなってきて恐怖すら感じます(+_+)

なるほど・・。参考になります。

> そうかといって今まで大事に育ててきた木ですからリストラする決断もできず・・・という感じで悩ましい1年になりそうです。

美味しいですしね。よ~くわかります。(笑)

> ことしもよろしくおねがいします。

こちらこそ宜しくお願い致しますね。(^ ^)/
今日は村長さんファンの方も村長さんからの思わぬコメントに喜ばれていることでしょう。
こちらから村長さんのところへコメントされる方、ご訪問される方がいらっしゃることでしょう。
今年も、お時間が空けば是非何か面白い記事のアップをお願い致しますね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
