オリーブの苗(金華園さんより到着)



昨日、金華園さんよりオリーブの苗が到着しました。
日本に普及しているオリーブの品種でマンザニロ、ネバディロブランコ、ミッションは良く知られていますが、どうしても開花時期が被らない週ができて受粉率が落ちます。

今回購入したオリーブ苗はマンザニロの受粉用に
【早-開花】
アルベキナ
とても質の良いオリーブオイルがとれるそうです。

ネバディロブランコと受粉して美味しい実を採りたいので、
【中-開花】
タジャスカ
レッチーノ  
アスコナーラ 

ミッションの開花時期が終了するまで花粉が欲しいので
【晩-開花】
フラントイオ 

これらは兄のところで植えてもらいます。
金華園さんのところは木が小さいうちから花が咲き、実が付いているので花つきの良い苗、期待しちゃいます。(^-^)

金華園さん、1年生苗とは思えない立派な苗をありがとうございました。

八媛かぼちゃパウダーは、プレゼント。
こちらもありがとうございました。
スープなどで、いただきますね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨーロッパで見る立派な幹のオリーブに魅せられて
我が家にも、オリーブの木が1本ありますが、実は???

そうなんですね~!?

自家受粉できないオリーブのためには、工夫がいるんですね。

monalisaさんへ

monalisaさん

明けましておめでとうございます。
リコメが年内にできず、申し訳けありません。

> ヨーロッパで見る立派な幹のオリーブに魅せられて
> 我が家にも、オリーブの木が1本ありますが、実は???

良いですね。オリーブの大木って何となく素敵ですよね。

> そうなんですね~!?
>
> 自家受粉できないオリーブのためには、工夫がいるんですね。

そうなんです。受粉が整う条件最低限のことが、まず花が成熟してきちんと開花できる能力があること。
そして、今咲いている花に別の品種のオリーブの花粉。これもまた花が成熟してきちんと開花できる能力があることが必要な様ですが、この当たり前の様な開花が、生育条件が整わないと花が咲かないか未熟な花の為に受粉ができないことがあるみたいですね。
でもね、monalisaさんのおうちの近くにきっとオリーブを植えている方がいらっしゃると思います。
私の場合は、近くのガーデニングのお店にばんばん開花していたので、ブルーベリーの実持参で交渉しちゃいました。もちろん、お花ゲットしましたよ。
でも昨年末に早生品種のマンザニロに開花が合う品種と中生品種の苗を手に入れましたので花粉作りに勤しみたいと思います。

本年も宜しくお願い致します。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード