ブルーベリーのナイトジェム








 




現在のナイトジェム。
秋には少な目かなと思われた花芽が意外と付いてきたみたいです。
ちょっと小さめの花芽ですが、春のお花見と受粉率の良し悪しの結果を楽しみにしておきます。

ナイトジェムを栽培中のブルーベラーの皆さん、ナイトジェムの花、収量、味、生育具合などなど、お持ちの情報を下さいませ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰していま~す。
ナイトジェムそちらの葉っぱきれいな方ですよ。
うちでは冬は斑点多くかなり汚い葉になります。。
最初は赤色輪点病だと思って処分。でも別購入の2代目も同じ。
この苗木製造販売している業者さんの農園見学したら
ナイトジェム全部そんなので、春には治るから品種特性ではと言われた。

花は可愛いくて果実は中粒の大きめ、味は酸少なく大変甘い。
上手に育てれば果実は多くつきます。
でも私は下手で地植えでも果実少なかったです。
今鉢取りして 小苗から再生中です。
挿し木は良くつきますが少し繊細なところが有ってやたら小葉が
多いです。
果実は葉の割には大きいです。

ちなみに先の業者さんは毎年この果実出荷、最近大分スタ-に移行
されてるようですが 甘さはNO1で女性子供には喜ばれる味です。
ただ酸味系もお好きな方にはちょっと物足りないかも・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はっぱさんへ

> ご無沙汰していま~す。

こちらこそ、大変遅くなってしまい、申し訳けありません。はっぱさんが元気を取り戻されて、こうやってコメント下さるって本当に嬉しいです。

> ナイトジェムそちらの葉っぱきれいな方ですよ。
> うちでは冬は斑点多くかなり汚い葉になります。。
> 最初は赤色輪点病だと思って処分。でも別購入の2代目も同じ。
> この苗木製造販売している業者さんの農園見学したら
> ナイトジェム全部そんなので、春には治るから品種特性ではと言われた。

そうだったのですか。なるほど~。確かに春には治っていますし、紅葉の時期だけですね。^ ^
でも品種特性とは思っておりませんでした。ただ、こんな風になっても春には普通に綺麗な葉っぱだったのであまり気にしておりませんでした。一昨年まではもっと綺麗な紅葉だった気もしますが、去年くらいからこんな感じです。

> 花は可愛いくて果実は中粒の大きめ、味は酸少なく大変甘い。
> 上手に育てれば果実は多くつきます。

おおっ、そうでしたか。
こんなマニアックな品種はあまり見かけませんので、なかなか詳細がわかりませんでした。貴重な情報をありがとうごさいます。

> でも私は下手で地植えでも果実少なかったです。

少なくても付けば良い方だと思います。うちのは、長い年月かかりました。
今まで育てて花が全く咲いたことがないんです。
来年ようやくお味見ができそうです。
ナイトジェムの葉っぱや立ち姿はダップリンやレッドパールによく似ていますね。
私は明示していなければあまり区別が付きません。^ ^;

> 今鉢取りして 小苗から再生中です。
> 挿し木は良くつきますが少し繊細なところが有ってやたら小葉が
> 多いです。

はっぱさんがリストラせずに本気モードで育てられるとは、それだけ美味しいと言うことでしょう。
私、山の畑で育てていて思ったのですが、サザンが低温要求時間が短めなのが多いのに、この品種は意外と低音要求時間が長く必要な品種で、乾季が続くよりも年間を通して水分が十分足りている年の方が生育も花芽の付きも良いのではないか、って気がしていているんですよ。四国でも雪が降るくらい寒かった様なので、はっぱさんのところも来年か差来年は"何だかいけそうな気がする~"です。(笑)
たくさん実ります様に・・・(^人^)

> 果実は葉の割には大きいです。

そうなんですか。まるで『トップハット』や金華園さんで購入した『ちくし碧(あおい)』みたいですね~。そんなギャップは好きです。ちょっと楽しくなる情報です~(^m^)

> ちなみに先の業者さんは毎年この果実出荷、最近大分スタ-に移行
> されてるようですが 甘さはNO1で女性子供には喜ばれる味です。
> ただ酸味系もお好きな方にはちょっと物足りないかも・・

私はスターはまだ食べたことがないので、導入はしていないのですが、いつもがんじいさんのところで記事にされているのは、興味津々で拝読しています。^ ^
凄く人気があるそうですね。それに匹敵するくらい愛されていた品種ならかなり美味しいと推察いたします。ただ、移行したと言うことはやはり収穫量にムラがあるのでしょうか。
何だか接ぎ木なんかも良さそうですね。

甘さNo1ですか。オニールをしのぐ甘さだとしたらそれは凄いことです。
あとは、熟期と裂果の有無が気になります。
あ~・・、来年はオニールとダップリンとナイトジェムの食べ比べが楽しみになりました。^ ^

昴とOSL103をめちゃくちゃかじられて花芽がほとんど無くなりへこんでいたので、はっぱさんのコメントでちょっと元気になりました。
ありがとうございました。

匿名希望さんへ

大変遅くなり、申し訳ございません。
了解です。良かったです。

> 今後ともよろしくお願いいたします。

はい、また宜しくお願い致します。

> 年末に向け大変お忙しいでしょうが、お体に気を付けてお過ごしください。

ありがとうございます。匿名希望さんも、きっと私以上にお忙しいと思いますので、お風邪など引かれません様にご自愛下さいね。(^ ^)/
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード