スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は9.5~10mmも出た~!
















我が家のシャシャンボ。
ブルーベリーの近縁種です。日本のブルーベリーのひとつです。

今年は雨が多くてシャシャンボにとっては過ごしやすい気候だった様で、昨年より実のサイズがアップしていました。

大きいもので9.5mmや10mm。
シャシャンボは普通5~6mm程度が多いので、10mmくらいあるとだいぶ食べやすいです。

しかも大きいものは甘いものが多い傾向があります。

私がブログを始めたばかりの頃、シャシャンボについて記事にされている方がいらっしゃいました。

『自分が小さい頃、山になっているものを食べた。子供心に甘酸っぱくてうまかった。』と、書かれていたのが、強烈に印象に残っております。

当時、シャシャンボを育て始めたばかりで、どんな花が咲くのか、どんな実を付けるのか、そして記事にあった『甘酸っぱくてうまい』は、ブルーベリー味なのか、どうか...興味津々。

実際に自分で育てたら、本当にブルーベリーの味そのもの。
中にはもっと野生みのある風味のものもあるんです。

今年のシャシャンボで、この写真にある中まで赤い個体は、ブルーベリーのラビットアイみたいに甘かったので、私がシャシャンボで本当に甘いと感じる個体はどのくらいの糖度があるのか知りたくなり、仙人さんにお願いして測定していただきました。

結果は、なんと16度!
完熟シャシャンボ。侮れません。(笑)
改めてシャシャンボを見直しました。

仙人さん、ありがとうございました。m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シャシャンボ♪
台木に使えるか?とチャレンジされてる方の記事をみた記憶があります。

普通に食べても甘いなら、接ぐ必要もないのか?(笑)

リべさん、シャシャンボでジャム作った事は有りますか?
美味しいなら、栽培考えちゃうな~(*´∀`)

No title

糖度16度って、柿やメロンに匹敵するみたいですね。
もちろん品種にも寄るでしょうが、
11-12度の梨やスイカよりよっぽど甘いのか・・・
大粒になると、味がぼやけるということもないんですね~
大変興味深いです。

シプさんへ

> 糖度16度って、柿やメロンに匹敵するみたいですね。
> もちろん品種にも寄るでしょうが、
> 11-12度の梨やスイカよりよっぽど甘いのか・・・
> 大粒になると、味がぼやけるということもないんですね~
> 大変興味深いです。

シプさん、遅くなってごめんなさいね。
そう言う風に感じていただけるなんて、とても嬉しいです。
シャシャンボは、完熟するとだいだいどれも甘くなります。その中でも、このシャシャンボは際立って甘かったので、改めて見直したのです。(笑)
でも、一般には鳥が放っておかないので甘い実を人間がいただくことが少ないのだと思います。
その昔、シャシャンボのことを書かれたブロガーさんは、きっと完熟した甘くて美味しい実を食べたから『甘酸っぱくて美味しい』と表現されたことと、実際に甘いシャシャンボが実在することがわかったので、何だかひとつの疑問が解けてすっきりです。(^-^)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。