真田園さんからの贈り物(ナガノパープル)

続いて、長野県だけで生産されているオレジナル品種 ナガノパープル。
これまたとっても珍しい品種です。大分にいたら、摘み取りに行くかプレゼントでもない限り絶対に手に入りませんね。(笑)
真田園さん、ありがとうございます。(^ ^)/

交配は、農林水産省のサイトでは、「巨峰」に「ロザリオ ビアンコ」を交配して育成されたものとあるが、

ナガノパープルサイトでは、「巨峰」に「ロザリオ ビアンコ」ではなく、「巨峰」と「リザマート」及び「ロザリオビアンコ」を基に交配し、優良種を選別、親に巨峰・リザマートによる交配育成した、新しい品種とあります。

この品種は、紫色の具合を絶妙に撮影している写真が多くて、とっても気になっておりました。
長野県イチオシ品種と言われているだけのことはあります。(^-^)v
種なし、食べごたえのあるサイズでご贈答用に向いた文句なし、甘~い美味しい品種です。
これも極甘品種です。
後口はゴルビーと似ています。

ナガノパープル

断面はこん感じです。
綺麗な種なし。ジューシーな感じ、断面だけでも果汁がたっぷりなのがわかりますでしょう?(笑)

ナガノパープル実

真田園さんのコメント

『ナガノパープルは長野県だけのオリジナル品種です。種なしで食べやすく、皮ごと食べられて健康にプラス♪長野県一押しの美味しいぶどうです。』

うん、まさしくご当地自慢の品種、それは間違いないですね!私もそう思います。(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご心配頂ありがとうございました。
台風ですが当地は殆ど被害無く通り過ぎてくれました。
葡萄、どれも美味しそうですね!
写真を見るだけで喉が鳴りますよ(笑。

匿名希望さんへ

> ご心配頂ありがとうございました。
> 台風ですが当地は殆ど被害無く通り過ぎてくれました。
> 葡萄、どれも美味しそうですね!
> 写真を見るだけで喉が鳴りますよ(笑。

被害がなくて何よりでした。(^ ^)/
葡萄、美味しそうでしょう。そう言っていただけるだけで嬉しいです。^ ^
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード