真田園さんからの贈り物(オリエンタルスター)

過去記事になるのですが、以前より予告しておきながらなかなか食味レポートができず、申し訳けありません。

真田園さんは数年前から、うちのブロ友さんであるネコビーバーさんを通じてお知り合いになった信州の大きなぶどう農園さんです。
数年前、ネコビーバーさんが大変だった時、コメントで一生懸命支えられていらっしゃる心のあったかなコメントをされる方だなぁ・・、と思い、よくコメントを拝見しておりました。^ ^

私が色々と珍しい品種を探しまわっていた時に、ネコビーバーさんから教えていただきいて、こちらの奥様と電話でお話する機会があり、楽しくお話させていただきました。

とてもきさくな方で、ぶどうとブルーベリーを交換・お味見しましょうね、なんてお約束していたのに、うちのブルーベリーが今年日照不足に加えて雨続きでの為にダメダメで、送る機会を失っておりました。

でも、スチューベンが欲しくてホワイトモグタンさんにも真田園さんにもご連絡させていただき、今年やっと待望のステューベンをゲットした記事は皆様の記憶に新しいことでしょう。

そんなこんなで、過ごしていた10月5日。
な、なんと・・真田園さんから、ぶどうのプレゼント。

信州ぶどう20141005

ひゃ~っ、なんと立派な贈答箱。

しかも何が入っているか、しっかりわかるし。園の連絡先もバッチリ。

『特選 塩尻の果物』 真田園 さん。

こちらの園では、贈答用に2Kg箱と5Kg箱がご用意できるそうです。

真田園さん

ネット販売はかなり前からされているぶどうの専門農家さんですので、慣れていらっしゃるといえばそうなのかも知れませんが、このあたり、やっぱりプロでネット販売を考えていらっしゃる方にはとても勉強になりますね。

そして女性らしいお心遣いがいっぱい。

お手紙

私は、贈り物をする時に、なかなか筆不精なものでこんなお便りをほとんど入れたことがありませんが、こんな手書きをいただくのって、何だか人と人の繋がりを感じますよね~。

ネコビーバーさんが信州に行かれるたびにここを訪問されるのがわかる様な気がします。

前回ホワイトモグサンちのウインクを食べた時、うっかり断面写真を撮り忘れていたので、今回は食味レポートらしく、
皆様にたっぷり目で味わっていただきましょうね。

ちなみに、このひとつひとつの品種にコメントを書かれているのは真田園の奥様です。^ ^
この辺の心配りとかも素敵です!

まずは、オリエンタルスター
これは生まれて初めて食べた品種です。名前からして、カッコイイ!(笑)
私、実はこの品種の皮の色にとても惹かれていたんですよね。巨峰の紫とはちょっと違って、何だか神秘的な紫色です。

(独)農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所で、
安芸津21号(スチューベン×マスカットオブアレキサンドリア)」と「ルビー・オクヤマ」の交配です。

オリエンタルスター

名前に恥じない美味しさです。種無し。シャインマスカットの兄弟品種らしいのですが、皮ごとは食べられないです。
でも、果肉も皮の内側のジューシーな果汁もそのトータルも味よし、器量よしなブドウですね。

オリエンタルスター実

真田さんコメント

『種なしで食べやすく、酸味が少なく、とても甘く美味しい
シャインマスカットの兄弟ブドウです。
皮を剥いてお召し上がり下さい。』

そんなオリエンタルスターの説明書には、愛犬パンちゃんのスタンプ♪
なんとも真田さんらし~いです。

ちなみに本物のパンくんの写真はコチラ↓

パンくん

ぶどうの摘み取りに行かれる方の中には、ブログ記事より、パンちゃんにも会いに来てくださるのだとか。

真田さん、いつかこれらのぶどうも品種名でヒットすることがあるかと思いますので、一品種ごとにお味見評価書かせていただきますね。
本当に美味しいぶどうをありがとうございました。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

UPありがとうございます。

こんばんは。

そちらは、台風通過したと思いますが、まだまだ安定しないですよね。
信州は、これから夜中~明日の早朝にかけて通過していく模様です。 今強い雨が降っていますが、風はないです。
最小限の被害で収まってくれることを祈るばかりです。
心配ばかりしていても、疲れてしまいますから、皆様のブログへご訪問させていただいています。

や~~~~~、照れますわ! 大雨だって言うのに***(笑)
こんなに私の事、褒めすぎ~! 木に登ってしまいますわ~
短いお手紙、もっと上手に書けば良かったけど、字も下手だし才能もないから***~ でも、気持ちを受け取っていただけて、とても嬉しいです。

さてさて、
「来年こそ、信州塩尻の葡萄をお味見していただこう」と、昨年から思っていましたよ。
無事贈れて良かったです。
私たちの出逢いのキューピット(?!?)、ネコビーバーさんに感謝です。

早速、お味見していただきありがとうございました。
私のブログでもご紹介させていただきたいので、よろしくお願いいたします。

オリエンタルスターの苗を定植することに決めた理由の一つは、皮ごと食せる品種そして、名前が良かったから。
ところが、未だに皮は、渋みが残って食せません。
最近苗木の説明書には、皮ごと食せるって書いてないんですよ:*:
何本か定植されています。
ラベルも皮を剥いてと追加しました。

中粒で、皮を剥くのが面倒ですが、とても味わいの良い葡萄だと思います。
房も整っていて、なかなかの器量よしでしょ!

実は、このオリエンタルスターは、殆ど私が粒抜きをしたんですよ。
粒が小さいから大変でしたが、こんなに綺麗な房になってくれて、びっくりしています。
本当は、もう少し木で完熟したものを送ることができると、もっともっと美味しいのですが、九州までは、2日かかってしまいますから、殆どの葡萄が、完熟手前の物なんです。

あ、パンちゃんまで紹介してくださりありがとうございます。
パンちゃんは、女の子だけど、活発過ぎてみんなに男の子と間違えられます。

お忙しい中、葡萄の紹介ありがとうございます。
次の記事も楽しみにしています。


真田園さん Re: UPありがとうございます。

真田園さん、おはようございます。^ ^
>
> そちらは、台風通過したと思いますが、まだまだ安定しないですよね。

おかげさまで、18号台風程度の雨風ですみました。ほっとしました。

> 信州は、これから夜中~明日の早朝にかけて通過していく模様です。 今強い雨が降っていますが、風はないです。

良かったですね。ぶどうもいよいよ残りわずか。摘み取りも最後のラッシュがありそうですね。^ ^

> 最小限の被害で収まってくれることを祈るばかりです。
> 心配ばかりしていても、疲れてしまいますから、皆様のブログへご訪問させていただいています。
>
> や~~~~~、照れますわ! 大雨だって言うのに***(笑)
> こんなに私の事、褒めすぎ~! 木に登ってしまいますわ~

あはは、真田園さんは面白い!
電話で話しても爆笑させていただいちゃってます。とっても楽しい方ですね。^ ^

> 短いお手紙、もっと上手に書けば良かったけど、字も下手だし才能もないから***~ でも、気持ちを受け取っていただけて、とても嬉しいです。

ちっちゃくても手書きって伝わるものがありますね。
見習わなくっちゃ・・・(笑)

> さてさて、
> 「来年こそ、信州塩尻の葡萄をお味見していただこう」と、昨年から思っていましたよ。
> 無事贈れて良かったです。
> 私たちの出逢いのキューピット(?!?)、ネコビーバーさんに感謝です。

本当ですね。^ ^
感謝・感謝です。


> 早速、お味見していただきありがとうございました。
> 私のブログでもご紹介させていただきたいので、よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。嬉しいです。

> オリエンタルスターの苗を定植することに決めた理由の一つは、皮ごと食せる品種そして、名前が良かったから。
> ところが、未だに皮は、渋みが残って食せません。
> 最近苗木の説明書には、皮ごと食せるって書いてないんですよ:*:
> 何本か定植されています。
> ラベルも皮を剥いてと追加しました。

なるほど。そうでしたか。そう、本当にオリエンタルな感じのぶどうですよ。(笑)
皮は剥いても全然OKな人です。十分満喫させていただきました。^ ^

> 中粒で、皮を剥くのが面倒ですが、とても味わいの良い葡萄だと思います。
> 房も整っていて、なかなかの器量よしでしょ!

そうなんですよ。プレゼントにするなら、赤いぶどうとオリエンタルスターととナガノパープル、シャインマスカットあたりで色とりどりって言うのがカラフルですよね。
しかも実力派揃い!

> 実は、このオリエンタルスターは、殆ど私が粒抜きをしたんですよ。
> 粒が小さいから大変でしたが、こんなに綺麗な房になってくれて、びっくりしています。
> 本当は、もう少し木で完熟したものを送ることができると、もっともっと美味しいのですが、九州までは、2日かかってしまいますから、殆どの葡萄が、完熟手前の物なんです。

お手伝いされてるとは伺いましたが、それってもうプロじゃないですか。
本職を持ちながら、よく頑張りますね~。^ ^

> あ、パンちゃんまで紹介してくださりありがとうございます。
> パンちゃんは、女の子だけど、活発過ぎてみんなに男の子と間違えられます。

う・・・っ、私もてっきり男の子だと・・。パンちゃんの方が良かったかな?(笑)

> お忙しい中、葡萄の紹介ありがとうございます。
> 次の記事も楽しみにしています。

はい、次はナガノパーブルです。お楽しみに!
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード