大分イタリア展に行ってきました。

皆さんのところは、台風の方はいかがでしょうか?
大変な雨と風を伴い、ご自宅で怖い思いをされていることでしょう。
大分は凄い雨と風で、外は凄い音がしております。







とりあえず、調味料他気になっていた食材をゲット。

昨日、一昨日とオリーブの漬け方の記事をシェアしていただきました方、心よりお礼申し上げます。

久しぶりにオリーブの記事を書いたものは皆さんに見ていただきたくて、フェイスブックとツイッターで記事更新を
伝えました。すると、金華園さんの記事、オリーブの渋抜き用の苛性ソーダの記事、オリーブの塩水漬けの記事にシェアしていただいておりました。
記事を真剣に読んでいただいた方、本当にありがとうございました。m(_ _)m

今日、用事があって出かけたついでに娘と一緒に大分の駅前デパートのトキワに行って参りました。
2014年10月12日(土)~1O月15日(水)までイタリア展があります。
私は、お目当てはオリーブオイル他食材を調達です。

明日が台風のせいか、今日のうちにと言うお客様で店内はごったがえしておりました。

20141012_163232.jpg

特に、パスタのお店の前は長蛇の列。

あちこちの店舗でオリーブオイルを試飲してまわりました。オリーブの品種名に対するお味の評価はできていません。

ただ、レッチーノに関して言えることは、レッチーノはイタリアの風土で育てて渋ぬきの程度を調整されているものは、フラントイオと共にオリーブオイル加工されているものが多くて、インパクトのある味に仕上がっているなぁ、と思いました。
私はフルーティーなライト感がある方が好みですが、料理をするならヘビー目の方が美味しいそうです。

でも、やっぱり日本人ですからねぇ。ヘビーなのが美味しいと感じるには20年くらいかかるかもしれません。(^ ^;)

いつもネットで注文しているマイオーネがあったので2ビン。他にはolishibaさんのところの記事にあった乾燥キノコ。
名前は乾燥ポルチーニ。

水に戻すと、独特の臭いがするのですが、口にするとマッシュルームの様な食感と旨み。イタリアには美味しい食材があるのですね~。ポルチーニはこれからたくさんの日本人に受け入れられるでしょうね。

帰りにスーパーでマカロニグラタンの素と鶏肉の細切れを入手。酒・塩コショウで下味。
娘に玉ねぎとジャガイモのスライスを応援してもらいました。

鶏肉を炒めて取り出してから野菜を炒めて合わせて塩コショーで味を調えてから、マカロニグラタンの素1袋・水400ml・牛乳400ml・マカロニを混ぜ中火で加熱。

20141012_183415.jpg

沸騰してから4分ほど焦げない様に練りながら混ぜます。

ご飯は、和風オリーブライスにしました。^ ^
フライパンにオリーブオイルで熱し、ご飯を炒めて塩コショーとしょうゆを少し加えて味を調えただけ。(笑)

20141012_185712.jpg

これ、作ってみたかったのですよね。

ご飯をグラタン皿に入れ、具を乗せ、その上からチーズをパラパラ・・。

この時点で、ちょっと美味しそうな焦げ目が付いた出来上がりを想像して鼻歌が出そうです。

電子レンジでちょっと温めてからオーブントースターで4分。

良い感じに出来上がりました。

20141012_191028.jpg

ちなみに、これはイタリア展で購入したマルゲリータ。

20141012_180655.jpg


刻んだオリーブの塩水漬けとイタリア食材のポルチーニが入ったおうちご飯のドリアやイタリア展のピザ。
美味しい食べ物に国境なし!!!
どちらも文句なし美味しかったです。自画自賛(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

reveilleさん、こんばんは~
昨日から鹿児島に来ています。
今朝は、屋久島に渡る予定でしたのに、台風19号の洗礼を受けて
ホテルに缶詰め状態です。

そちらは、これから酷くなるでしょうか?

写真の品々がgetしたものですか?
ブラッドオレンジジュース…いいですね~。

チリオ フレーバー・オイル・トリュフで何をつくりましょうか?
サラダに、マリネ~香りが楽しみですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お~  これですか。
ポルチーニの他にもいろいろと。
ノチェラーラも美味しいのがだいぶ入手しやすくなってきたようで、嬉しい限りですね。

monalisaさんへ

> reveilleさん、こんばんは~
> 昨日から鹿児島に来ています。
> 今朝は、屋久島に渡る予定でしたのに、台風19号の洗礼を受けて
> ホテルに缶詰め状態です。

昨日フェイスブックで沖縄の友人のところで木が根こそぎ倒れていたので、今回の風の強さがいかに大きいかわかります。monalisaさん、丁度台風とタイミングが同じになって缶詰だなんて、大変でしたね。ホテルなら安心でしょうが、戻るのに再び台風に近づくから帰りも自宅のこともご心配ですね。(- -;)

> そちらは、これから酷くなるでしょうか?

ええ、もうすでに風・雨ともに凄い音がしています。^ ^;

> 写真の品々がgetしたものですか?
> ブラッドオレンジジュース…いいですね~。

ブラッドオレンジジュースは普通のジュースの3倍くらいのお値段でしたが、イタリアへの旅費を考えたら、イタリア展で購入するのは安いと思えるから不思議です。^ ^

> チリオ フレーバー・オイル・トリュフで何をつくりましょうか?
> サラダに、マリネ~香りが楽しみですね。

うふっ、今回はチキンドリアにしました。オイルはバターライスの代わりにご飯をこれでオリーブオイルで炒めて、和風にしょうゆで味付け。オリーブオイルライスの上に乗せるグラタンは、贅沢にも自家製オリーブを刻んだものと、乾燥ポルチーニを水に戻したものを一緒に炒めて味付けしました。
乾燥ポルチーニは生まれて初めて食べましたが、面白い食感ですね~。乾燥時の臭いは・・でしたが、水で戻したものは旨みと食感がとっても良い食材だったのですね。知りませんでした。イタリア料理は自分のクチに合うものが多い方だと思いますけれど、この乾燥ポルチーニはolishibaさんのところで炊き込みご飯にチャレンジされていたので、気になっていた食材なんです。^ ^
ご飯を和風な味付けにしたから漬物はピクルスとナスのお漬物がさっぱりしていた合いました。(笑)
今晩は大満足な夕食となりました~。

匿名希望さんへ

こちらこそコメント、ありがとうございました。
気持ちは持ち方しだいでいつでもリセットできるものですから、早く元気になって下さいね。(^ ^)/
フィンガーライム、先日はゴチスペシャルで超高級食材として出ていましたよ。スイーツとして使われていました。すっぱくて香りが良いみたいですね。ピンクのキャビアみたいでとても綺麗でした。^ ^





olishibaさんへ

> お~  これですか。
> ポルチーニの他にもいろいろと。

そうなんですよ。^ ^
美味しそうでしょ。マルゲリータも美味しくいただきました。
帰ってから、ポルチーニ入りのドリアを作りましたが、家族に大好評でした。(^ ^)/

> ノチェラーラも美味しいのがだいぶ入手しやすくなってきたようで、嬉しい限りですね。

通常は、ネットで買うのですけれど、送料がかかるのでイタリア展とかで購入する方が断然お得ですよね。色んな店舗があって価格差が色々でした。
今回、ノチェラーラは期待していたんですけれど、やっぱり自宅で作ったオリーブには敵わないですね。
やっぱり自分が作ったものの方が完全に苛性ソーダが抜けていて美味しかったです。

どうしてでしょうね。2年前に初めて食べたノチェラーラは、めっちゃ美味しくてハマッて何度も購入していたんですけれど、気のせいか以前食べたものより今回のはちょっと薬品くさいと言うか、苛性ソーダの抜け方が足りないのか(実を刻んでみると種のあたりに茶色いものが残っているものが半数くらいありました)せっかく旨みが残っていてもあまり美味しく感じられなくて、ドリアに入れられませんでした。
どうも当たり外れが最近ありますね。マイオーネは当たりを引き当てるとめっちゃ美味しいのにね。

ということで、残り少ない自家製オリーブの実を入れて作ってみたんでけれど、オリーブって火を通しても美味しいものですね~。

私ね、兄がオリーブ栽培を母が亡くなってから引き継いだ時、国産オリーブが海外の品質の良いオリーブに太刀打ちできるのか心配だったんですよ。でも、丁寧に手で摘んできちんとあく抜きしたものは、日本人の口に合う最高級名なお味になると言うのを実感したので、ちょっと安心しました。まだまだオリーブの生果が簡単に手に入る時代じゃないけれど、いつか兄のとろこでドカンと収穫できる様になったらおすそ分けしてもらうことにします。^ ^
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード