コロンバス




アメリカライセンス品種のコロンバス。
立派なシュートが約1.3m。
ラビットアイなのに、遠目から見るとハイブッシュの様な葉っぱです。
でも葉の裏を触ると、やっぱりラビットアイ。試しに添え木をしないとどのくらい暴れるのか見てみました。
いや~、見事な横広がり。
うん、こう言う品種は、豊産性で美味しいのが多い。期待しちゃおうっと。

花芽は、出てました!





そういえば、先週山の畑でも、最後の実を収穫し終わったラビットアイの晩生種達も、みんな揃って花芽ができていました。
来年用の花芽です。^ ^

今年は剪定が不十分だったのと、昨年のお礼肥をあげるのが少し遅れた関係か、隔年結果で裏年になってしまったラビットアイが何本かありましたので、去年の失敗を今年の栽培にフィードバックすべく、収穫が終わってすぐにお礼肥をあげたのが良かったみたいです。

来年は、4月の遅霜対策、どうにかしたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

施肥のタイミングは、大切なんですね!
うぬ、撒きまくりの私(笑)

明後日、花芽チェックしてきます!
コロンバスは、まだ収穫したことなく、来年初収穫です(*´ω`*)
楽しみだな~( ☆∀☆)

みそのさんへ

> 施肥のタイミングは、大切なんですね!
> うぬ、撒きまくりの私(笑)
>
> 明後日、花芽チェックしてきます!

あら、みそのさんのところの樹勢なら間違いなく付いてますよ♪

> コロンバスは、まだ収穫したことなく、来年初収穫です(*´ω`*)
> 楽しみだな~( ☆∀☆)

うちもです。今年1花芽後で開花したものが実を付けていましたが、気づいたら鳥に食べられちゃっていたので、今年はお味見ならず。私も来年に期待です。^ ^
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード