珍しいぶどうたち(8) スチューベン

ラスト7品種目はスチューベン。

真っ黒なブドウです。20x20mm。

スチューベン

ニューべりーAより少し小さめ。種ありです。
粒のサイズは大小ありますが、味はどれも安定しています。^ ^

果肉は少し酸っぱいのですが、果汁がとにかく甘くて全体的なの甘さはビカ一。甘さと酸味の両方があるのでメリハリのあるせいか飽きが来ない。最近、密かに人気の品種で信州では、すぐに売り切れるほど。
シャインマスカットより甘かったのは、この品種だけでした。ポリフェノールたっぷりな極甘品種。種あり。
ブドウの好みは人それぞれ。種はあっても、個人的には私はこの品種が一番好きですねぇ。
輸送性も十分で、全く外れない品種です。

うちの義母は、
『これは、一粒で酸っぱいのと甘いのと両方を味わえて今までにない珍しい品種だね。甘いところはもの凄く甘い!だから、両方が味わえて得した気分になる。』のだそうです。(笑)

ちなみに、今回味見した6人中4人が、これを美味しいと支持しました。(笑)
大粒品種がたくさんある中、日本の風土に合っていて育成でき、日本人に好まれる品種と言うのは必ずしも大粒ばかりではない、と言うのがよくわかったお味見でした。

うちのブロ友さんのネコビーバーさんの古くからのブロ友さんである、信州のぶどう農家さんの『真田園』さんにも以前お話を伺ったところ、スチューベンはすぐ予約でいっぱいになり、売り切れになってしまうそうです。

東北では、12月までも出回っており、保存性が良い品種と思っておりましたが、10月で買い手が付いてしまうので、これまたなかなか手に入らない品種ですわ。(^ ^;)

私はシャインマスカットも捨てがたいですが、今回の7品種の中では
今回のスチューベンとウインクがダントツの美味しさ・栽培してみたい共に、第一位です。^ ^

ホワイトモグタンさん、これの種なしがあったら文句なしですね!
でも、美味しいから種ありでも全然平気ですけど。(あはは、凄い贅沢)

ホワイトモグタンさん、今回もとっても楽しいお味見でした。我侭は申しませんが、また来年も宜しくお願いします。(それが我侭!)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
Reveilleさん一家はスチューベンが大好きなようですね。(^^)
何となく、Reveilleさんの好みが分かってきました。笑
来年は50箱分くらいスチューベンを詰めておくりましょうか?
送料が怖いので着払いにしておきますね。笑

送ったシャインは初生りなので小粒でしたが、後々には巨峰くらいのサイズになると思います。
Reveilleさんが好みそうな品種はまだまだありますので乞うご期待!
実はブドウは種ありのほうが味が濃かったりする品種が多いのですよ。
大粒系統などもそうなんです。
巨峰系統などは、ホルモン処理をしないと綺麗な房に仕上がらないので、それはそれで難しいのですが。
脱粒は長旅だと如何しても出易くなりますね。
ブドウの性質上、多少の脱粒はお許しください。(^^:)
下記の方が輸送中の脱粒について良い事書いていますので読んでみてください。
http://blog.goo.ne.jp/macgyver0326/e/93548ea2ef2469729fc01429646394de

ブドウ~( ☆∀☆)
大好きです!
瀬戸ジャイアンツ(桃太郎?)お尻みたいな形のも、ハマりましたが、、、
シャインマスカット(*´∀`)♪美味しいですよね~(*´∀`)
記事のブドウはまだ食べた事がありません!探すとあるのかな?
あったら食べてみますね~( ☆∀☆)

No title

スチューベンはうまいですよね。
こっちでは結構栽培されてますよ。
いろいろ新品種出てきてるようですが、
まだまだメインはってるんじゃないですかね。
そういえば早生のスチューベンってのもあったような・・・

みそのさんへ

>ブドウ~( ☆∀☆)
>大好きです!

みそのさん、同感です!(笑)

>瀬戸ジャイアンツ(桃太郎?)お尻みたいな形のも、ハマりましたが、、、
>シャインマスカット(*´∀`)♪美味しいですよね~(*´∀`)

そうそう、どちらも美味しいですよね。(^m^)ハマリます。

>記事のブドウはまだ食べた事がありません!探すとあるのかな?
>あったら食べてみますね~( ☆∀☆)

私は、勾玉型のぶどうって、見た目がとってもキュートで好きなんです(笑)
この品種は栽培が難しいのか、うちの近所では栽培している方がいらっしゃいません。
はい、あったら是非お味見してみて下さいね~。(^ ^)/

スチューベン、実家の青森では小さい頃からこの時期になるとよく食べていて、
皮をむかなくてよくて、ちゅうっとたべられるので面倒くさがりな僕は大好きな品種です(笑)
東京に出てくるまではぶどうというとスチューベン、くらいの認識でした(^_^;)

ホワイトモグタンさんへ

> おはようございます。
> Reveilleさん一家はスチューベンが大好きなようですね。(^^)

うちだけではありません。
たくさんの方の、・・と言うより、日本の風土にあった日本人が好きな味なのではないかと思います。

> 何となく、Reveilleさんの好みが分かってきました。笑

あら、バレバレ・・?ですか。あはは、それは良いですね。

> 来年は50箱分くらいスチューベンを詰めておくりましょうか?
> 送料が怖いので着払いにしておきますね。笑

ドンとお任せ下さい。三日で食べ尽くします。(大嘘)

> 送ったシャインは初生りなので小粒でしたが、後々には巨峰くらいのサイズになると思います。
> Reveilleさんが好みそうな品種はまだまだありますので乞うご期待!

それは凄い!楽しみですね。

> 実はブドウは種ありのほうが味が濃かったりする品種が多いのですよ。
> 大粒系統などもそうなんです。
> 巨峰系統などは、ホルモン処理をしないと綺麗な房に仕上がらないので、それはそれで難しいのですが。

なるほど、ご苦労もあるのですね。

> 脱粒は長旅だと如何しても出易くなりますね。
> ブドウの性質上、多少の脱粒はお許しください。(^^:)
> 下記の方が輸送中の脱粒について良い事書いていますので読んでみてください。
> http://blog.goo.ne.jp/macgyver0326/e/93548ea2ef2469729fc01429646394de

げげっ、恐ろしい・・。甘いものほど落ちやすいってことですね。・・・と、言う事はウインクはどんだけ甘くなるのか・・。もしかして糖度計の針が振り切れてしまうかも知れないじゃないですかぁ。(爆)

椎たけ夫さんへ

> スチューベンはうまいですよね。
> こっちでは結構栽培されてますよ。
> いろいろ新品種出てきてるようですが、
> まだまだメインはってるんじゃないですかね。

おおっ、秋田でもぶどうでスチューベンはスタンダード品種でしたか。嬉しいですね。
私が生まれて初めてスチューベンと出会ったのには、青森県産スチューベンが近くのスーパーの青果コーナーで陳列されていた時に、どんな味なんだろうと購入したのがきっかけでした。以来、それっきり並ぶことがなく、大分では幻の品種(あはは、大袈裟)になってしまいました。(笑)

> そういえば早生のスチューベンってのもあったような・・・

えっ、そうなんですか。それは良いですね。私は毎年大阪の姉のところに残暑見舞いとしてぶどうを贈っていますが、早生があればそれが良いですね。

ながおちゃ~ん♪(^ ^)

> スチューベン、実家の青森では小さい頃からこの時期になるとよく食べていて、
> 皮をむかなくてよくて、ちゅうっとたべられるので面倒くさがりな僕は大好きな品種です(笑)
> 東京に出てくるまではぶどうというとスチューベン、くらいの認識でした(^_^;)

そう!私が初めて出会ったスチューベンも青森産でした。それが標準なんて羨ましいです。
あ・・、なるほど。青森だからホットワインにもリンゴでしたか。^ ^
それがあまりに美味しかったのでお取り寄せするほどなんです。ご実家は青森でしたか。きっとながおちゃんは日焼けとかほとんどしないんでしょうね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード