スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍しいぶどうたち(5) シャインマスカット

今年イチオシの品種。5品種目はブドウのシャインマスカット。

シャインマスカット

マスカット系の味のブドウが好きな方は絶対にハマるはずです。
マスカットの香りが素晴らしく、パンっと張った実は甘さにおいては外れがないくらい極甘品種だと思います。22x28mm。
私はマスカット系の味が好きなので、これは飽きないです。(笑)

送っていただいたシャインマスカットは、どの粒も甘くて美味しかったです。

先日、大分県産シャインマスカットを直売コーナーで販売されていたもの購入して食べたのですが、ホワイトモグタンさんちのみたいに均等な甘みが乗らない場合があることを知りました。

ホワイトモグタンさんちのシャインマスカットは、栽培が巧いのと、晴れの日が多かったのでしょう、甘みが申し分なかったのは流石です。^ ^

そうそう、今年の大分県産シャインマスカットを食べた時、思いました。
日照時間が少ない年は小さな粒が混じることがあり、肥大していない粒はかなりすっぱいものが混じることがあります。全粒が完全に肥大していることが極甘の絶対条件だと思います。
県内産のものも、きっと木が年齢を重ねると良いぶどうがいっぱいなると思います。

輸送性はまあまあ良いと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。